ホイッスルバード あいざわぶん

教育改革 ランリュックを全国に

馬券で上手く儲けられなかったのが理由で(しょぼくれ
ながら晩飯を食べるのもイヤだな)と思い、昨夜は録画
していた「秘密のケンミンSHOW」を見ながら食べた。

そしたら、大嫌いな山羊汁の話から始まって(どこまで
ツイてないんだろう)と、尚更しょぼくれた。
初めて沖縄に行った際(19歳)に、他人が食べている
強烈な臭いを「山羊臭」と知り、げんなりしたのだ。
豚骨ラーメンの臭いでさえ嫌いな私だから、気持ちが
悪くなって当然なのである。
沖縄の田舎を歩くと、庭から鳴き声が聞こえてきたり、
低い塀の向こうに仔山羊が居たりするのだが、あれは
いずれ食べられるのだ、と思って間違いがない。

で、録画を早回ししたら、「オッ」と驚くことに・・・。
それで、わたくし、一変に機嫌が良くなった!

京都府・南部地区160校の小学校ではランドセルでは
なくて「ランリュック」が主流とのこと。
昭和43年に同地区小学校の校長が、「安くて、頑丈で、
安全な鞄が造れないものか」と町のメーカーに頼んで
造られたのがランリュックなのだそうな。

現在は11.000円で販売しているのだが、製造個数が
少ないから11.000円なのであって、毎年70万個から
100万個造れば半額になるだろうし、例えば刑務所で
造らせれば更に安く造られる。
それを無料で配るのが有りうべき教育の一歩であろう。
以前、私が推奨した通学鞄が、既に京都では現実化
していたのだから、「吾が意を得たり」と嬉しくなった。

この制度が広まらないのが、私は不思議でならない。
教育に家庭の見栄をひけらかされては傍迷惑である。
【写真1・2・3 遠足にもリュックとして使用】




コメント一覧

ガド
同じ内容の記事が繰り返し表示されているようです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る