やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

ドキドキした3週間

2022-01-27 15:37:11 | 日記
うちの火災保険は 1月1日から12月31日までの1年間の契約。いつもは1月の6日ごろ保権証書を送ってくるのだが 今年は10日過ぎても送ってこない。

まあ証書が届かなくても 契約は続いていることは分かっているが やはり目に見える形でないと安心できない。27歳で最初の家を建ててからおんなじ契約。

その後3回新築したが そのたびに契約更新。特に最近は自然災害が多いので内容を変えたが保険金はぐーーーんと跳ね上がった。 仕方ない。

今 住んでいる家は26年前に建てたもの。毎年口座から引き落とされて証書が送られてくる流れで ずううううっとおんなじ時期に証書を送ってくる。

ところが今年はない。災害はいつ起こるかわからないのでもし無効だとしたら 生活を立て直せない。自腹で家を作るには とてもとても。

夫に頼んで会社に電話してもらった。送ってくるって。と夫は言う。しかしそれから10日待っても来ない。

だんだん心配で夜寝られなくなった。聞こえればじぶんで電話するのに・・。

21日にまた電話してもらった。はい わかりましたの返事。

でも来ない。 土日は郵便は休みなので 
月曜日 図書館からとんで帰ってポストを覗く 来てない。 
火曜日 プールから飛んで帰った。      来てない。
水曜日 英語のレッスンのあとは急いで帰った。来てない
木曜日 きょう プールから走って帰った。ポストに手を入れた。あったあ。

帰ってきた夫に証書 来てたよ。よかったね。というとあたりまえだよ。
ちゃんとお金を払っているし今までと違う物件じゃないんだものと平然としたんの。

でもね 私はもしこの証書が来なくてもらい火事になったら どうしようかと夜中に目が覚めて寝られなかったんだよ。と言いたかったが   やめた。

この3週間 もし火事になり保険金をもらうには20通以上の書類を役所などからもらわなければならないことを知ってしまったのだ。簡単にとれる書類ではない。そんな思いをするなら自費で立てた方がいいと まで思い込んでいたのだ。
その間に夫が病気になったり意識障害を起こしてしまったら病院のお金などが余計かかる。やっぱり保険は絶対必要だ。この意識の間を行ったり来たりしていた。

なぜこんなに郵送が遅れたんだろうか。
多分コロナだろうね。人員がそろわなかったんだろうね。ほかにも仕事が滞っているところが多いんだろうなあ。一人でもドキドキする機会がなくなるように正常な 社会に戻ってほしいと切に思った。


コメントを投稿