会長さんとの2人だけの秘密の特訓も行いました。
必要な装備もほぼ揃いました。
<上段>ヘルメット
<中段>6本爪のアイゼン、ハーネス
<下段>スリング3、エイト環1、カラビナ3
そんな時、山岳会の会員さんで沢登りでご一緒させてもらったベテラン男性から、冬用タイヤを譲っていただけるという話が入ってきました。
その方は最近、車を乗り換えられていて、以前乗っていた車種が私のと同じなので、適合すればホイールごとあげるとのこと。
冬用タイヤがあれば安心して出かけらるます。こんな有り難い話はありません。
親切にもその方はタイヤに詳しい知人に調べてもらったり、タイヤの交換まで手伝ってくれたりしてくれたのでした。
あとは、当日の天気だけです。
根子岳の計画が出された時点から、“当日の天気が雨であれば中止” とされていました。
12月後半とは言え、暖かい九州では雨もあり得ます。
前日の天気予報は “微妙”な感じでした。
当日はO市役所に6時半集合、私は5時に起き大きめのおにぎりを1つ握り、沸かし立てのお湯をテルモスの水筒に注ぎます。
カップ麺はカップが潰れないように大きめのペットボトルを加工したケースに入れて持って行きます。
外に出ると、雨は降ってはいなかったので一安心しました。
私の住む町では間もなく雨が降る予報ですが、根子岳方面は雪予報となっており持って来いの天気です。
メンバー5人は、冬用タイヤを履いた私の車に乗り込みO市役所を出発しました。
もちろん、全員ちゃんとマスク着用してますから!