初ツアー、1日目です。
自宅近くの駅から集合場所の新大阪駅に向けて移動します。
景色もゆっくり楽しめるし、ビールだって飲めます。今回は運転しなくていいので気楽なものです。
新大阪駅で他のツアー客と合流、シャッキシャキの女性添乗員さんがテンポ良く説明と誘導され待機中のバスに乗り込みました。
若い女性2人で参加している方、老夫婦、3世代の家族連れもあればツアー慣れした一人旅の方もいて年齢層は若干高めですが様々です。
総勢約30名のバスツアー、3時間かけて世界遺産「高野山」をめざします。
長い長い山道を上りつめると、左手に赤い大門が見えました。
金剛峯寺も横眼に奥之院へ直行します。
当時は御朱印帳ブーム真っ盛り、私たちも社務所で初御朱印帳を手に入れ、最初の頁に高野山奥之院の御朱印をいただきました。
奥之院へ向かう参詣道の両側には、法然上人、豊臣秀吉など歴史上の錚々たるメンバーの墓が並んでいます。
この辺りは杉の巨木が立ち並び、苔むした灯篭とともに荘厳な雰囲気を醸し出しています。
実際に、気温だけでなく空気の透明感も全く違う‶聖域” です。
戦国時代の敵同士も、ここでは同じ敷地に安らかに眠っているそうです。
また、現代の大企業の社長さんも、高野山にお墓を建てたがるとか… 。
「あっ、ありました! アデランスの社長さんのお墓です」
(さすがに写真を撮るのは遠慮しました… )
この橋から先は写真を撮ってはいけません。
奥之院弘法大師御廟の回廊をグルっと一回りするとご利益があるとかで、添乗員さんの言われるままに回ったのを覚えています。
何のご利益があるのか今となっては覚えていません… 、困ったものです。
この日は南紀白浜のホテルに泊まることになっているので、高野山からひたすら山を下り3時間、日本三大古湯の「白浜温泉」に到着です。
そこには、これまでの山の景色とは全く違う海の景色が広がっていました。
この日のバス移動距離は、なんと約250㎞ !
〈その③につづく〉