TANEの独り言

日々の生活の中でのつぶやきだから聞き流してネ

初ツアー「南紀ぐるっと1周」*2018夏*その①

2020-07-25 07:39:00 | 旅行
これまでは宿も交通機関も全て自分で手配し自分好みの旅を楽しんでいました。

それが、2年前(2018年)の夏に「立山・黒部アルペンルート」のツアーを広告で見つけ初めて申し込みました。

私は学生時代に、室堂から重い荷物を背負い、立山→五色ヶ原→薬師岳→黒部五郎岳→三俣蓮華岳→槍ヶ岳まで1週間程かけて縦走し、上高地へ下山したことがありました。



その時、尾根道の左側、遥か下の方に青い水を湛えた黒部湖が見えていました。

「あれが黒部湖か… 」と、疲れ切った頭の中で呟いたのを覚えています。

「立山・黒部アルペンルート」の旅では、あの時見えた黒部湖や黒部ダムも見ることができますし、雪渓の残る夏の室堂の涼しさも懐かしい思いで感じることができます。

連れ合いにも、可憐な高山植物が咲き誇る夏の北アルプスを一目見せてあげたいと思っていました。


ところがこのツアー、人が集まらず実施されないことになりました。


行く気満々だったので気持ちが治らず、価格が同じくらいの別のツアーに変更して参加することにしました。

それが「伊勢・南紀ぐるり周遊〜高野山・熊野三山・伊勢神宮と南紀2大名湯の旅〜」です。


要するに、新たなこのツアーは"温泉と神社・仏閣を巡る旅“ でした。

それも、新大阪発着の2泊3日で紀伊半島の南半分をグルーッと回るのです。


高野山、南紀白浜、熊野三山、那智勝浦、伊勢神宮とベタな有名観光地巡りの旅ですが、恐ろしいくらい強行軍の2泊3日の旅を、次回から何回かに分けて紹介したいと思います。

           〈その②へつづく〉