goo blog サービス終了のお知らせ 

SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

これが真の福音です ソン・ケムン 第17回

2017年12月02日 | 日記

□第二に、切なる願いと謙遜な心が私たちの勝利の秘訣です

多くの人がしきりに、「できない」と言い訳しますが、すべての人がキリストが言われたようにしようとすれば、戒めを守る人生を送れます。そのためにキリストは来られたのです。

キリストはどんなことをされましたか。彼は一つの罪でも、あたかも死の恐怖のように感じられました。そして激しい叫びと涙で祈られました。使徒パウロは「あなたがたは、罪と取り組んで戦う時、まだ血を流すほどの抵抗をしたことがない」(ヘブル12:4)と言います。私たちがそれほどまでに抵抗するなら、神様はイエス様に力をくださったのと同じように、誘惑に抵抗する力を、私たちに与えられるのです。

 

□勝利の第三の秘訣は、聖書を持って戦うことです

イエス様は神様ができることを示すためにこの世に来られたのではなく、神様の能力に対する信頼を通して、人間ができることを示すために来られました。イエス様は人間が用いることのできる方法だけで、神様の戒めを守ることができました。その方法は何でしょうか?

聖書を持って戦うことです。イエスは「聖書には○○と書いてある」と言ってサタンの誘惑に抵抗されました。神様の言葉は、この地で試練を受けるすべての人が持つことのできる強力な武器です。ですから、私たちにはすべての誘惑に対抗して固く立つことができるための、十分な武器が備えられているのです。

 

第四に、聖霊です

聖霊のほかに誰が心に義の標準を示し、2度と悔いることのない悔い改めを起こさせ、すべての罪から救うことができる方を信じるように導くでしょうか?

聖霊のほかに、誰が我々の性格を変化させて、永遠の御国に対する憧れを起こし、人間を再創造して聖化させ、神様の子供になれるようにしますか? 聖霊を通して私たちは勝利者になることができます。自分の力ではできませんが、神様にはおできになります。私たちが誘惑や試練に会った時、助けを求めさえすれば、超自然的な力を私たちに与えてくださいます。

聖霊は私たちの慰め主、助け主、協力者になってくださる驚くべき方です。聖霊は勝利のために戦うすべての者に与えられると約束されました。

 

□第五に、神様の権威です

私たちが勝利者となるのは「彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与え」(ヨハネ1:12)られているためです。私たちはこの力によって勝利することができますが、この力は人のうちにはありません。この力は神様のものです。私たちがキリストを受け入れた時、私たちはキリストの生涯を生きる能力も受けるようになります。

 

皆さん、私たちが何を信じるかというのは実に重要です。なぜなら、人は自分が信じていること、見つめていること以上に変化しないからです。しかし、こうした事実を悟る時、私たちは力ある人生を生きることができ、十字架が単なるショーではないということを体験することができます。


これが真の福音です ソン・ケムン 第16回

2017年12月01日 | 日記

16  勝利の生涯を送る秘訣

私が今こんなに叫んでいるのは、サタンの嘘をあばくためです。 私たちがすべての罪に勝利して、完全に神様の戒めを守りながら生きることができるということを否定するのは、サタンの言葉に同意することです。これがまさにエデンから現在まで、サタンとイエス・キリスト、サタンとクリスチャンの大争闘の焦点であり、サタンがキリストの人性をこれほど攻撃している理由です。神様と人を結ぶ黄金の鎖はキリストの受肉です。

現代の教会で、私たちが神様の戒めに従うことができ、服従しなければならないと説教すると、「高慢な者、異端者、極端主義者、サタンのように自分を高くする者」と言われます。 なぜでしょうか? これがあまりにも重要で厳粛な永遠の福音だからです。サタンはまさにこの福音をなくそうと最後の攻撃をしています。

イエス様がなぜ罪の弱さを持つ肉体で来られなければならなかったのか明らかになりました。私たちも、キリストと同じように勝利できるという事実を知るようになりました。それでは、どうしたらイエス様のように完全な勝利の生涯を生きることができるのでしょうか? その五つの秘訣を簡単に説明します

 

□第一に、十字架の二つの贈り物です

「きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである」(ルカ2:11)。

誰のためですか。「あなたがたのために」、つまり私のために救主がお生まれになったのです。福音です。絶望に陥った人間に、豊かな希望の便りです。なぜなら、「彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」とあります(マタイ1:21)。

イエス様は、片手は罪の重荷に苦しんでいる者たちに許しの恵みを与えるために釘を打ち込まれ、もう一つの手は、もう二度と罪を犯さない勝利の力を与えるために、釘を打ち込まれました。

そうです。神様は我々の罪を赦して、その罪に勝利させてくださいます。それだから「二度と罪を犯してはならない」と命じることができるのです。私たちは勝利することができます。そうです。イエス様は私たちが、すべての邪悪な性質、すべての罪、すべての誘惑を克服できるようになるために、そして、神様の品性を反映する民にするために、人間として十字架で亡くなられました。しかしイエス様は依然として神様でした。

 


これが真の福音です ソン・ケムン 第15回

2017年11月30日 | 日記

キリストの勝利と従順

皆さん、キリストの勝利と従順は、真の人間としての性質の中でなされたということを肝に銘じてください。 私たちはイエス様の人性についての誤った見解のために、多くの過ちを犯します。 もし私たちがイエス様を、人がサタンとの戦いで持つことができないような能力を持っておられた方と見るなら、私たちは受肉というこの尊い真理を破壊する反キリストと手をつなぐことになります。

イエス様の人性についての理解がどうしてそれほど重要なのでしょうか。

イエス様は私たちに模範を見せてくださるためだけではなく、人間は神様の戒めを守れないというサタンの嘘を否定するために、地上で純潔な生涯を生きられました。

これはアダムが罪を犯した後、サタンが「神様は人間が守ることのできない法を与えた。 守れない法だから当然守らない」と主張してきたこの訴えに、正解を与えなければならなかったのです。

天の父なる神様が純潔な生涯を生きられるのは難しいことですか。簡単なことですか? それはあまりにも当然なことです。しかし、イエス様は遺伝の法則が及ぼしてきた結果を受け継がれました。キリストはそのような、遺伝法則の結果を受けて生きなければならない立場だったのです 。

もしキリストが、人間が持つことのできない特別な能力を持ったら、サタンはそれを利用して「あなたは神様だから可能だったのだ」と反論するのです。イエス様は人間になられ、人間として試練を受け、人間ができる従順によってサタンを沈黙させられました。

しかし、戦いはここで終わったわけではありません。 サタンは再び告訴します。「あなたが神様としての力を本当に使わなかったのか誰にも分かりません。あなたにはできても、人間はそうすることはできません」。

イエス様はあがないの犠牲になられるためだけではなく、人が神様の戒めどおりに生きられることを証明する模範になるために来られました。多くの人たちは犠牲としてのイエス様だけを愛します。しかし、イエス様は実際的な模範を通して、私たちが従わなければならない確かな道を残されました。言葉を通して、私たちが神様に服従できることを教え、行動で、私たちがどのように神様に服従するかを見せてくださいました。キリストはすべての人間が神様の戒めに従うことができることを、私たちに見せるためにこの世に来られたのです。

しかも私たちは、イエス様よりもさらに有利な立場にいるのです。「わたしがこの地から上げられる時には、すべての人をわたしのところに引きよせるであろう」 (ヨハネ12:32)。神様が私たちをどれほど愛しておられるか、私たちは見てきました。「わたしたちが神の子と呼ばれるためには、どんなに大きな愛を父から賜わったことか、よく考えてみなさい。わたしたちは、すでに神の子なのである。世がわたしたちを知らないのは、父を知らなかったからである」(1ヨハネ3:1)。ですから、このたくさんの愛を味わった私たちは、イエス様が勝利されたように勝利することができます! 


これが真の福音です ソン・ケムン 第14回

2017年11月29日 | 日記

生まれ変わったから罪のない本性になったという主張が、1900年代初め、インディアナ州で起きた「聖なる肉体運動」<Holy flesh movement> です。 しかし生まれ変わっても私たちには、依然として罪の本性はあります。

そこで、イエス様に勝つことができなかったサタンは、「イエスは人間たちのように罪の本性を持った肉体をとらなかった。 彼は有利な立場にいた」と攻撃しているのです。

私たち自身の力で、堕落した本性の欲求を打ち破ることができますか? できません。 サタンは肉の欲を通して私たちに試練をもたらします。しかしイエス様は、人が歩むべき道を先に歩まれ、私たちが罪に勝利する道を設けてくださいました。 サタンとの闘争で、私たちがイエス様よりも不利な立場に置かれることは神の計画ではありません。

イエス様は持っておられた神性の力で、罪に勝たれたのではありません。ですから、私たちも勝利することができます。イエス様を見つめてください。イエス様がどのように生きられたのか黙想してください。

私たちを罪の中で救ってくださるために来られただけでなく、罪自体から救うためて来られました。イエス様は実際、私たちが犯した罪だけではなく、私たちを罪に導く潜在的な傾向からも救うために来られました。イエス様は悪に傾きやすい遺伝的、後天的性向を含めたすべての性質から私たちを救うため来られました。 いつですか。 最後のラッパが聞こえる時?再臨の時?いいえ、まさに今です!


これが真の福音です ソン・ケムン 第13回

2017年11月28日 | 日記

 聖霊による誕生

キリストは堕落した私たちの本性をそのまま取られましたが、聖霊によって生まれました。つまり神様の霊に満たされて生まれたのです。「そうであれば、我々とは違うのではないですか?」と言うかもしれません。たしかに、肉の勢力の支配下にいる、生まれ変わっていない人たちとは違います。

□ローマ人への手紙8章7-9 節

「なぜなら、肉の思いは神に敵するからである。すなわち、それは神の律法に従わず、否、従い得ないのである。また、肉にある者は、神を喜ばせることができない。しかし、神の御霊があなたがたの内に宿っているなら、あなたがたは肉におるのではなく、霊におるのである。もし、キリストの霊を持たない人がいるなら、その人はキリストのものではない」。

□「肉にある者」とは生まれ変わる前の状態です。すなわち、意志が肉の勢力に屈服した状態を意味します。この状態では人は神様に服従することができません。「 神の御霊が宿っている」人は誰ですか? 「人の欲によらず、神様によって」生まれた人です。

皆さんの中で生まれてから今までずっと聖霊に満たされている人はいますか? いませんね。では、これからずっと聖霊に満たされることはできますか? できます。しかし、「聖霊に満たされて」いたとしても「生まれ変わった」としても、私たちの本性そのものは変わりません。それらは私たちの本性に関係する問題ではなく、品性に関係するものです。 それで、イエス様と人間の違いは本性にあるのではなく、品性にあるのです。この地に人間として生まれたすべての人類は同一の本性、つまりこれまで話してきたように、罪の弱さを持つ感情や考え方、理性、良心、意志、本能を持っています。それはイエス様も例外ではありません。イエス様も遺伝の法則が及ぼしている罪の結果を受けられました。

生まれ変わったのは私たちの本性ではなく、品性の部分と関係があるのです。では生まれ変わったらこれ以上の誘惑はなく、試練はありませんか? 違います。誘惑と試練は私たちの本性から来るものなので、あります。いくら人格が立派で品性が成長してイエス様に似たとしても、私たちの本性は消えません。私たちの本性はイエスが再臨される時、最後のラッパで瞬く間に変化するとコリント人への第一の手紙15章で使徒パウロは言いました。 その時まで私たちは罪を犯す本性と戦わなければなりません。それで使徒パウロは「わたしは日々死んでいる」と言いました。私たちは過去には誘惑と試練に屈服し、罪を犯しましたが、生まれ変わった人は罪に屈服するのではなく、神様に屈服するので勝利の生涯を生きることができます。