イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様

今週はグラブルの古戦場が開催されておりまして、
その都合で週中ブログサボらしてもらいましたww

そういう今日もまだ本戦中なので手短にいかせてもらいます。

ということで早速ですが、本日の

§ ティルピッツ建造日記 §


本日は前回の格納庫つながりという事で後部格納庫の制作を載せます。
後部格納庫はメインマストと見張り台も付属してきますが、
今回は格納庫のみとなります。ということで使用するのは
D17,18,19、23の4つになります。


エッチング説明書です。クラッチと扉のモールドを削る必要があるようです。


プラパーツです。まずは不要部分の取り除きですね。


加工後はこんな感じになります。


組立です。 左右のパーツの上下が微妙にややこしいので
付け間違いにお気を付け下さい。


使用する各種エッチングパーツです。


格納庫の天板、扉を接着です。他は組立状態です。


全部接着です。 巻き取りき?のハンドルの組立だけ少し手こずりました。
ちょっと知恵の輪みたいなかんじになりますね。根気よく組み立てましょう。


次はクラッチの制作です。こちらは今までの日本艦の物と少し違い
クラッチの周りにガイドフレームが存在します。組み立てやすそうですね。


クラッチも3つともそれぞれ形が微妙に違います。順番間違いに注意しましょう。


これがパーツです。ガイドは組立てたものとそのままの二つ置いてます。


特にこれといってなかったので普通に組み立てて接着しました。
クラッチの耳の太い方が奥側になるようです。ご注意ください。



ということで本日の作業は終了です。
いやー、ティルピッツのエッチングは数が多いし
今までにないところに力が入っていたりするので
作っていてとても楽しいです。

本体とエッチングとの熱の入り方が違いすぎる感じはしますが、
逆にだからこそエッチングの効果が映えるというものですね。

それでは本日はこの辺で。 ダスヴィダーニャノシノシ



艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ティルピッツ... GWは隻狼で決定 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きりたん)
2019-04-24 10:31:48
こんにちはです。とっても細かい作業にただただ関心です。不要部分の取り除きなんてしれっと載せちゃってますけど、とっても仕上がりがきれいでかなりの手間だと思いますが!
 
 
 
Unknown (イナ中尉)
2019-04-24 20:35:51
お久しぶりです!きりたんさん。お褒め戴きありがとうございますー! 取り除きは写真で見難いだけで実際はそこそこ粗目だったりしますw 比較がプロの方になると目も当てられないですね。 ただ、私の場合は筆塗りで塗料厚がそこそこあることもあって多少粗目でも問題なかったりします。 スプレー塗装の方は800や1000番とかで綺麗に仕上げるのがお勧めですかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。