イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様

先日PS4でEDFが発売しましたね。
EDFとは言っても地球防衛軍とはちょっと違いまして、
同系の作品なんですが、もう少しリアリティより(?)になった作品ですね。
ちょっと外国チックな作風になっています。
アイテムのドロップ方式等も違うので同じ作品と思って
購入するとこれじゃない感があるのでお気を付け下さい。

この作品もオフライン2Pができます。
で、友人と試してみたのがシェアプレイを使った2Pです。
どいう事かというと、シェアプレイでは「ビジターにプレイ権譲渡」
という機能がありまして、これを使って見ている人に1Pをプレゼント。
そのうえでホストは2Pを起動するとオフライン2Pをシェアを使って
出来るようになるのでは・・・というお試しです。

結果としては上手くいきました! ホストが2Pになってしまいますが
問題なくできました。オフ2Pのあるゲームはあまりありませんが
シェアが使えるゲームであれば応用できるかと思いますので
ご参考までにどうぞ。


それでは本日の
§ ティルピッツ建造日記 §


本日はまたところ変わって格納庫の作成になります。
こちらがプラの説明書ですね。ボートはまた後日になります。
C1,2はエッチングに差し替えなので使用しません。


ということでKのパーツです。こちらを組み立てて・・・


エッチング説明書で指定のある箇所(オレンジ部)を削ります。


こんな感じになります。


それではエッチングを作っていきましょう。


231パーツです。足を折り曲げてから本体を合わせましょう。


4つ作ります。


次は227パーツです。 左右対称パーツなので組立を間違えないように気を付けましょう。


229パーツです。こちらも曲げる方向にご注意ください。


235パーツです。手摺パーツが細いので破損にご注意ください。


梯子は写真を撮り忘れていました。
さらに扉の222、224も撮り忘れていたようですw
で、これらを接着したのがこちらになります。
左がエッチング追加、右が素の状態となります。



格納庫は以上です。
おまけで魚雷の加工も載せておきます。
制作しているのはティルピッツになるので魚雷が実装されております。
ただ・・・ディティールが悪いのです。
魚雷管として作られているのですが肝心の魚雷が作られておりません。
なので改造することにしました。


まずは最上の時同様に一体化されている魚雷管の隙間を
削って分割します。


続いては魚雷本体を作ります。
材料は機銃を使います。 エッチング使用でプラパーツが余っているので
これを使用。魚雷のヘッドになる分を切り落とします。


魚雷管をデザインナイフで削って穴を掘り、そこに溶剤で溶かして丸めた
機銃のパーツをはめ込んでみました。
魚雷管がかなり肉薄になってしまうのでちょっと手こずりましたが
こんな感じになりました。 パーツの削り残しをもう少し綺麗にする必要が
ありますが、まあまあそこそこの出来かなと思ってます。




ということで本日の制作は以上になります。
作業があちこちに飛んじゃってて見ている方は今の
全体の仕上がり具合が全然分からないかなと思ってます。
塗装前には一度全体の写真を撮って中間報告するようにしますね。
(覚えていればですが・・)

それでは皆様、ダスヴィダーニャ ノシノシ



艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2019の春イベ... ティルピッツ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。