イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ

昨日 久しぶりに友人達とカラオケ行ってきました。
音感が悪くなってたので採点モードで音程表示出るようにしたんですが、
これがまぁズレることww

自分ではあってるはずが、実は半音低いようでなかなか同じ音程を出す事がきなかったです。
ここまで音痴だったかな~?って思いましたね。

で、一つ面白かったことがありまして、大体カラオケの採点システムってビブラートとかしゃくりとかってありますよね?

あれが妙に中途半端な性能で、曲の間奏の間に話してる声を拾ってビブラートはいったり、採点終了後に拾ったりと
結構適当なんですよねw
マイクのオンオフで入ったりもしたんで友人と爆笑しながらビブラート増やししてましたww



それでは本日の
§ 榛名建造日記 §


今日からボート関係の制作が数回続きます。
まずは12m内火ランチの制作からいきましょう。

こちらがプラの説明書です。

船本体と中床、カバーの4つからなりたっています。
で、エッチングの説明書ですが、カバーの骨組みのエッチング化と操舵席の設置及びスクリューも作ります。

サイズ小さいわりにそこそこパーツありますね。

最初はスクリューからいきました。

スクリュー軸は短いのである程度強度があるようですが、いかんせんかなりの細さでスクリュー穴もほぼ見えないので、
勘ではめ込んで落ちなければ穴に入ったって感じですねww

で、このスクリューと舵を船体の片割れの接着します。

次にもう片方を合わせてドッキングします。
この時にエッチングを接着してない側の船体を軽く削っておくと合わせた時にエッチング箇所の接着面が浮かずに済みます。
エッチングは薄いので金ヤスリで数回擦るかデザインナイフで薄く削る程度でいいでしょう。
多少の隙間は溶剤で溶けてなくなるので気にしなくて大丈夫ですね。

続いては操舵席の制作。 囲い自体は一枚ものとなっており、折り曲げるだけですね。

こんな感じですなw

で柱とハンドル(舵)を合体しまして、これを操舵席にとりつけまっす。

出来上がった操舵席は船体に接着。で、この時点で既に船体の中床は接着済みです。
あと、目立たないけど甲板上の錨も削り落としてエッチングに交換済みです。

続いてはカバーの骨組みですね。雰囲気は煙突天辺の格子のときと同じ感じです。

こんな感じになります。 

かなり見えづらいアングルになっちゃってますが、内部塗装等々を終わらせたうえでカバー骨組みの接着です。
骨組みは脚が沢山ある分全部を接着させるのは中々骨が折れます。適宜切り落としたりして長さ調節を
した方が良いかと思います。
一応内部床板をタン、内部側面をホワイトとそのほかを軍艦色で塗装し、ランチ外周のクッションとなる部分をココアブラウン(艦底色)で塗りました。 救命浮輪はホワイトとレッドね。


以上が今回の日記内容となります。
今回はランチ。次回が内火艇、で最後はカッターの予定です。
これらボートはどちらかと言えば付属小物ってイメージなのですが、何気にエッチングのパーツが
沢山用意されているので制作に時間がかかっちゃいます。
また、塗装も数種類が小さい範囲にちりばめられているので結構大変。

もしかしたら榛名本体よりも大変かもww

え~、次週は週末2日間でキャンプ行ってくるので更新できません。 お休みになります。
なので次の榛名日記はお盆ですね。


それでは皆様  До свидания ノシ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 設備メンテナ... 切符の神隠し »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。