イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




おはようございます。
通り雨と涼しい夜が連日続く今日この頃。
釣りのオキアミで汚れた靴を洗ったまでは良かったのですが、干せども干せども雨ばかり。
朝は晴れてても仕事から帰ってくると雨の後あり。
靴の中が臭くなってまた洗いなおすという事をやって早一週間。

この3連休で乾いてほしいっすわ。


話変わりまして、最近 「はじめの一歩」 を見ております。
ライジングじゃなくて初代です。
結構作画が丁寧で対戦相手ごとに対策を練って猛特訓をする光景は面白いですね。
主人公の成長が見て取れますし、視聴してる側としても展開のマンネリが無くてとても良いです。

流石に古い作品ですのでライジングを見た後だともう少し迫力が欲しくなってしまいますが
それでも十分に楽しめる作品です。
見てるとついつい自分で体をひねってポージングの真似をしてしまいますねww
ボクシング自体には興味ありませんが見て損はしないアニメだと思います。

ちなみに今期の新作アニメではニューゲームが結構ハマってたりww
どのキャラも可愛いですわ~~~(*´ω`*)


さて、それでは本日の § 榛名建造日記 §

今日は前回の中央上部甲板の続き&高角砲のエッチングを載せます。

甲板の続きと言いましても大したものではなく、後部マストの設置だけですね。
塗装は前回の制作時に済ませておりまして、写真も前回の時に入ってます。
ということで、早速第2煙突前にマスト本柱を ぶすり と差し込みます。
塗装は軍艦色を基本として黒鉄色を天辺から煙突の黒鉄色と同じ高さくらいまで塗ります。
そして自分のをよく見たら塗れてません! なんでやねん!!
どないしたんや俺!!

取り敢えず次に進みましょう(´Д`)
斜めの柱を設置します。こちらはちゃんと煙突と同じ高さくらいまで黒鉄色を塗ってますね!!

次いで前回作った見張り所を乗っけます。

離して見るとこんな感じですね。

さらにその上と揚陸棹を付けるとこうなります。 
一応中央上部甲板はこれで完成(ボート類及びまたまたまた忘れてた第2艦橋のエッチングは除く)
※電探は保管場所の高さの関係で取り外し中。マスト天辺もこの後取り外してますww


後は高角砲のエッチング装着Verをちょこっと載せます。
下写真がエッチング説明書っす。 プラの座席を切り離してエッチングに交換するってことですね。

B99とB100は左右対称の物となっていますのでB99の方だけ載せましょう。
扉?側を立ち上げて

クネクネと側面を曲げていくだけですね。

で、高角砲の方ですが、右側に出っ張ってる部分がありますね。
これを切断します。砲身の反対側にもあります。

で、こちらが削った後ですね。 
今更ですが、エッチングの取り付け加工は組立前に行った方がスムーズに行ったように思います。 

エッチングの取り付け。 ディティールが全然違いますね~。

で、塗装でございます。 全体は軍艦色の砲身だけ黒鉄色です。ウェザリングも施してますが、
黒鉄色が判りやすいアングルで撮影したら他の色がわかりにくくなっちゃいましたねww


以上が今回の記事になります。
後は高角砲の土台・台座をつくって設置すれば完成ですね!(ΦωΦ)(第2艦橋エッチング残ってるよ!!!)

高角砲設置後は内火艇等のボート関係を作成。その次に偵察機を作成して、それらが終了したら船体外周の手摺を付けて
空中線を引いて完成となります。
ただし、この内火艇にかなり時間がかかってまして、昨日の作業で穴掘り・エッチング取り付け完了までで3~4時間かかりました。
1隻だけで。 やっぱ穴あけがかなり手間とられますね。 それに何気に内火艇はエッチングパーツが多い!!

あとですね、WOWSで戦艦天城を使ってるんですが、主砲の上に3連装機銃を設置して防弾を外周に配置しているのが非常に
かっこよくてですねww
多分 空中線とかする前に榛名にも追加改修を行うと思います。 
それと、パーツ群には7.7mm機銃とかも準備されてまして、こちらは説明書には明記されていないのですよ。
つまりお好みで使う人は使ってくださいという事ですね。 残念ながらエッチングには準備されていないので
ディティールは少し目劣りしちゃいますが、ゴチャゴチャしてる戦艦好きなのでその辺も増設すると思います。
まだもう少し先の話になるでしょうがお楽しみに~(≧▽≦)ノシ






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« サビキ釣り行... 高所作業車特... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。