イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様


今週月曜日に大阪で震度6の地震が発生しました。
朝の時間帯で私は職場におり、職場の震度計では5弱を観測。
それなりに大きな揺れでした。

幸い職場や自宅での被害は大して無かったのですが・・・・
榛名小破したーーーー!!

ということで榛名紹介しておきますww

以前制作した戦艦榛名は本棚の上に飾っておりまして、今回の地震で
転落、大破したと思われていたのですが、なんと奇跡的に本棚も倒れず、
榛名も本棚の上に鎮座しておりました!
これがその写真です。

本棚は地震によって壁から20cm強離れていましたがご覧の用に倒れることなく健在。
榛名のショーケースもこの小スペースの間で維持されており、榛名自身も倒れることなく
そのままの状態で健在でした。 やはり磁石式にして衝撃吸収力をあげたのが効いたのでしょうか?
ただし、無傷とは行きませんでした。

ズーム写真ですが、このショーケースはアクリルボード製のものでして、地震のせいで蓋が
転落して榛名の艦尾に直撃、第4主砲のアンテナと艦尾旗竿が折れてしましました。


また、内部で左右に大きく揺さぶられて干渉したと思われますが、左舷に吊るしていた
ボートが落下しており、ダビットも落ちていました。


そのほかは先日作った三隈の飛行再現艦載機が転倒していましたが、こちらは特に
損傷は見当たりませんでした。
艦尾のズーム写真です。
この規模の地震でこの程度で済んだのは幸運ですが、やはり辛いですねぇ。



修復作業は今週末を予定。 まだ余震とかは続いているので油断はできません。
なお、三隈は保管スペースの転落サイドに落下防止の厚紙カバーを施していたのが
幸いして無傷で生還されました。

大阪近辺は週末土曜にむけて連日雨の予報が出ているので、他人事ではありませんが
土砂災害には十分注意しておきたいところですね。

それでは本日はこのへんで。 ダスヴィダーニャ ノシノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 三隈建造日記... 三隈建造日記... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。