今日のハナウタは高井麻巳子の「メロディ」。
きっかけはラジオのパーソナリティが発した『さらさら』という言葉。
♪サラサラくぐる 落ち葉の残り雨こぼれ♪
はい! 高井さんのセカンドシングルで
ファースト「シンデレラたちへの伝言」同様、旦那・秋元康の歌詞ではありません
「シンデレラたちへの伝言」はイマイチピンとこなかったけど「メロディ」は結構好きでしたね~
歌詞&曲全てが地味で淡々と流れる感じだけどなんか心に残るんだよね
言葉尻が古くさいのもいい意味で耳に残る。
「恋人」を「あなと」と呼ばせるのはまだよし。
「たんぽぽ」を「蒲公英」ではなく「浮遊塵」と表記してるけどなんか文字だけ見るとゴミみたいなんですが…
さらに水上楽をサンフォニーと読ませ、インドの楽器・ギタールまで登場。
沢ちひろさん、やりたい放題 by斎藤満喜子
次の「約束」も好き
歌詞はモロ「木綿のハンカチーフ」だったけどね(笑)
で、ファーストからサードまでのシングルを網羅したアルバム「いとぐち」も良かった。
まあ、シングルA&B面の寄せ集めアルバムでしたが…。
シングル同様派手さが全くなく淡い感じのアルバム。
しかもなぜか“和”を感じさせる作り
高井さんは河合その子様同様“お嬢様”という言葉が似合うから
どちらかというと“洋”しかも“仏”って感じなんだけどな~
でもそんな“和”が妙に似合っていたりして
それにしてもジャケ写、センスね~な~
きっかけはラジオのパーソナリティが発した『さらさら』という言葉。
♪サラサラくぐる 落ち葉の残り雨こぼれ♪
はい! 高井さんのセカンドシングルで
ファースト「シンデレラたちへの伝言」同様、旦那・秋元康の歌詞ではありません
「シンデレラたちへの伝言」はイマイチピンとこなかったけど「メロディ」は結構好きでしたね~
歌詞&曲全てが地味で淡々と流れる感じだけどなんか心に残るんだよね
言葉尻が古くさいのもいい意味で耳に残る。
「恋人」を「あなと」と呼ばせるのはまだよし。
「たんぽぽ」を「蒲公英」ではなく「浮遊塵」と表記してるけどなんか文字だけ見るとゴミみたいなんですが…
さらに水上楽をサンフォニーと読ませ、インドの楽器・ギタールまで登場。
沢ちひろさん、やりたい放題 by斎藤満喜子
次の「約束」も好き
歌詞はモロ「木綿のハンカチーフ」だったけどね(笑)
で、ファーストからサードまでのシングルを網羅したアルバム「いとぐち」も良かった。
まあ、シングルA&B面の寄せ集めアルバムでしたが…。
シングル同様派手さが全くなく淡い感じのアルバム。
しかもなぜか“和”を感じさせる作り
高井さんは河合その子様同様“お嬢様”という言葉が似合うから
どちらかというと“洋”しかも“仏”って感じなんだけどな~
でもそんな“和”が妙に似合っていたりして
それにしてもジャケ写、センスね~な~