158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

試写会“火天の城”

2009-09-21 23:36:22 | 試写会(映画)感想文
今話題の歴女でもなければ、城好きでもないけれど・・・
ちょっぴり気になっていました。

主催はホームテレビ。
会場は109シネマズ。

アルパークまでは車で行けるし
早めに行ってブラブラしようと行ってみたら・・・
今回は駐車券がもらえないっっ
前はもらえたのになぁ~~
仕方ないので、試写会が始まる前に入庫しなおす

フタバ図書でブラブラしてたら
あっっという間に時間が過ぎてしまった


天正4年、熱田の宮番匠、岡部又右衛門は、織田信長から安土に五重の城の建設を命ぜられた。
又右衛門は即座に引き受けたが、城作りを指揮する総棟梁は名だたる番匠たちとの指図(図面)争いで決めるという。
さらに広く世界に目を向けていた信長は、当時日本にはなかったキリシタンの大聖堂のように天井まで吹き抜けの城を望んだ。
一世一代の大仕事を前に一致団結し盛り上がる岡部一門の番匠たち。
夢のような城造りを前に、苦悩し寝食を惜しんで指図作りに没頭する又右衛門を支える妻。
又右衛門の勝利をただひたすら願う娘。
指図争いの席、競争相手の番匠たちとは考えを異にして、又右衛門は吹き抜けにしなかった。
意向に逆らった又右衛門に激昂する信長。
凍りつく指図争いの場で、又右衛門の番匠としての譲れぬ信念と誇りが信長を揺り動かした。
やがて、大和66州の職人達が安土に集結し、前代未聞の巨大な城造りが動き出した。


もっと城造りが見られるかと思ったのに、
城造りに関わる人たちの人間模様がメインで、
ちょっとガッカリ・・・

まぁ映画ですからね、城造りのドキュメンタリじゃないし・・・

機材もないのに、昔の人はすごいねぇ~
自分の仕事に命かけるなんて・・・できないよぉ~

一風変わったお城らしいので、現存していたいのが残念ですね。

って、城好きではないけどね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは見たい! (やち)
2009-09-23 22:00:02
いやー、安土城って、近江八幡に住んでたときはチャリで20分くらいのとこにあったのよー。ほんだから、よーくいったよ。

今は花見の客が大勢来るところよ。あんまり整備されてないから、逆に風情があるんよねー。
返信する
そうなの~ (きままな店主)
2009-09-23 22:24:27
あれ~
全然分かってないなぁ~私・・・
安土城って滋賀県なの??
三重県にテーマパークみたいなのあるよね。

花見ねぇ~
城跡の周りって絶対桜があるんかね?

是非是非観てみてくださいな
返信する
Unknown (ゆかり)
2009-09-23 23:03:36
へ~。
うちの旦那様が見に行きたがってんのよ
面白そうだね。
あんま興味なかったけど、ちょい行く気になったわ

でも、吹き抜けの城ってゆーのも面白そうだから見てみたいな~
返信する
Unknown (きままな店主)
2009-09-24 01:08:22
おや??
この記事を読んで観に行きたくなっていただけましたか??

それは・・・良かった。

是非ご夫婦で行ってみてください♪
返信する

コメントを投稿