158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

栄養ドリンク依存症

2006-07-25 23:47:03 | moblog
暑くなると栄養ドリンクを愛飲してしまいます。
本当に効いているのかどうか疑問ですが、飲んでしまいます。
この時期、我が家に来る置き薬屋さんが“何本飲んでも一本100円フェア”をしてくれるもんだから、常用してしまいます。ご丁寧に三本おまけしてくれたりして…

効いてるんでしょうか(?_?)
ドリンク並に蛍光色に染まった尿を見ると流れてしまってるように感じるんですがね~(@_@;)
しかし、生産量の上がる春から~冷房のきいたミキサー周りと灼熱のオーブン前を行き来する夏は気力だけでは仕事がはかどらず、ドリンクを飲むとシャキッ!!とする(気がする…)のです。
どうしても眠気が取れない時も、飲めばスッキリするし。
が…仕事の次の休みに昼前まで動く気になれないのはドリンクの副作用ではないか??と思うのは……ヌレギヌでしょうか???

気付くと、身体がしんどいかどうかも考えず惰性的に飲んでいるので、癖にならないように考えながら上手に利用していこうと思います。


先日、ムカデに噛まれました(ToT)今年初です。
私の部屋にはよく出るので(二階なのに)、部屋の隅にムカデキンチョールを吹き掛けています。
掃除をすると時折ムカデの死骸を見つけるのですが、生きたモノに遭遇するということは薬が切れてきたのか…また吹き掛け直さねば!!
これで三度目。三度目ともなると、その痛みでムカデそのものを見なくてもムカデに噛まれたことがわかりました。家族は誰も噛まれないのに、何故私は噛まれるのでしょうね(;_;)
今回は右足の薬指の裏側。久々に飛び起きました…
土曜日深夜に噛まれ、日曜日はちょっと痛痒いだけだったのに、月曜日には歩くのに違和感を覚える程腫れて、踏み込むと痛い(ToT)身体の末端だからでしょうか?足を噛まれると症状がひどいらしい。
今までになく痛いので、虫刺されの薬を買いました。氷川きよしさんの微妙なCMでお馴染み“ムヒアルファEX”。
塗り始めて二日目。痛みは引いたのですが、痒みが…増してきました(´A`)
もぅ噛まれたくありません…

ムカデに身体を這われても動かなければ大丈夫!と言いますが、私の場合、脳が『ムカデに這われてるっ!』と認識する前に反射的に身体を動かして噛まれます。
人の身体を這っといて、非敵対的な動きに勝手に危機感を抱いて噛み付くのなら、最初から人の身体を這わないほしいものです。


もぅ噛まれたくありません( ̄^ ̄#)



身近なエコ活動

2006-07-20 07:10:35 | moblog
最近、買い出しの時に買い物バックを使うことにしました。
買い出しに行く度にビニール袋が増えて(ビニールゴミごみ袋に使うのですが)貯まりに貯まってきたので、ベスト電器の景品で買い物バックをもらったこの期に身近なエコ活動を始めました。

活動を始めてひと月、『袋は要りません』というタイミングがなかなか難しい。
袋を開きかけてる時に言うと申し訳ない気になるし、レジに二人いると計算しながら袋詰めをされるので言いそびれてしまう。
また、袋の容量を見誤って買い過ぎてしまい入りきらなかったり。
またまた、買い物する前は空っぽなので万引き犯に間違われるのではないか、と余計に挙動不信になりそうだったり。

慣れるまではいろいろ考えてしまいます。
こんなことだけでは地球環境に影響を及ぼすに到らないと思いますが、長ぁ~い目で見て地球環境に良いことなはずなので続けていこうと思います(^o^)/

狸や猿に畑を荒される度、猪に稲を倒される度、ツバメが飛来する度、カエルが鳴く度、この地球は人間だけじゃなく、たくさんの生き物が存在し共存しているのだと再確認する。
その中で人間は一番地球にマイナスな影響を与えているのだから、もっと本気で地球環境について考えていくべきなのでしょう。
とはいえ、車に乗るし、テレビ・電気を付けっ放しで寝たりする。
できることを少しずつ少しずつ…



試写会『ユナイテッド93』

2006-07-12 02:27:26 | 試写会(映画)感想文
三度目の正直でしょうか?試写会が当たりました(^_^)v
バルト11であるので、はるばるダイアモンドシティソレイユまで繰り出しました。
ひっさびさです。会員カードの使用が一年なかった場合、有効期限が切れてしまうことも忘れるほど久しぶりです。
有効期限切れてしまっていました(;_;)

まずはお昼ご飯。
“フレッシュネスバーガー”でサルサバーガーとスィートポテトと抹茶ラテ。
数年前、福岡で食べてとても美味しかったので(しかも外国人さんが多くて雰囲気がかっこよかった!)、ここに出来た時はうれしかったんですがなかなか来れない…
注文してお釣と一緒にトレイにのった商品を渡されるのではなく、ちょっと待たされるところが安っぽくなくて好き。
が、ホットの抹茶ラテを耐熱グラスになみなみ入れるのはいかがなものか!持てないじやないのっ!!

上映時間までにはまだまだ時間があるし、せっかくなのでソレイユ内をくまなく一周してみました。ほとんどが服屋なせいか、軽ぅく不安を覚えてしまう程興味が沸かない…(ρ.-)
しかも、どの店に行けば年相応の服が手に入るかも分からない…試しに店に入って商品を手に取ってみるが、その値段に愕然とする…セール中なのに高い!Tシャツ一枚に1500円も出すなんて、と躊躇する私にはここで買い物するのは無理な話だ。
かと言ってジャスコに行く気にもならず、気付けば着物にも合わせられる大きめのカゴバックを捜していた。
結局は50%OFFで500円になっていた、本来はバックとして使うものでは無いと思われるカゴを買いました。さて、どうやってリメイクしよう?早くしないと夏も終わっちゃうよ~

それでも時間が余り、タリーズコーヒーで時間を潰す。というか、読書の時間。
この手のチェーン店の中で、私はタリーズが一番好き。
ブラックコーヒーが私好みなのと、店の雰囲気が好き。
店員の応対がメイドカフェチック(行ったことないけど…)なのが気になるけど。でも、嫌な気はしない。サービス業に半分浸かってる私に足りない部分だな…見習わねば (・_|

上映終了が21時なので、先に夕ご飯。
「全国のおいしいパン」に選ばれた、という言葉に釣られて“卵料理 ラケル”に行きました。
が、おこげご飯につられて、おこげオムライスとハンバーグのセットを頼んでしまった…単品でパンを頼もうか迷ったけど、頼まなくて正解。想像以上にご飯てんこ盛り!
アツアツ鉄鍋にのってきました。おこげ部分は醤油ベースっぽいソースとからまって焼おむすびのようでした。卵は最近流行のトロトロではなく、フワフワって感じ。
オムライスだけの単品はないのか、と思ったが、食べて納得!ライスが全くの白飯なので、ソースもさっぱりしてるし、卵だけをおかずにてんこ盛りのご飯をたべるのはきっと物足りないことでしょう。


いよいよ試写会。
映画を観るだけかと思ってたら、RCCの吉田千尋アナウンサーが出て来られて、宣伝と解説と上映後のインタビューのお願いをされて、上映開始。
映画は、アメリカの同時多発テロでハイジャックされた4機の内のひとつ、唯一目的地に達することなく墜落した“ユナイテッド航空93便”の話です。
各管制センターのやりとりと機内の様子をおっていく、ドキュメンタリーのような映画でした。

あれから、もう五年も経つんですね。あの日、深夜だったと思いますがトイレに行きたくなって一階に降りると父がテレビを見ていました。最初、特撮映像か何かかと思いました。
快晴の澄みきった水色の空をバックに銀色に光る二棟のビル、おもちゃのような旅客機が突っ込み立上ぼる黒煙。ひたすら繰り返されるVTRを呆然と見続けてました。何の感情もなく。

いろいろ考えさせられる映画でした。
助かる見込みが少なくても、今自分達にできることを考え、勇敢に行動を起こした乗客の人達。
死を覚悟して、愛する人に愛してると伝える人達。
彼らが最後に見たものは何だったんでしょうか?
実家でのうのうと暮らしている私には想像もできない。
テロリストの人達は、自爆テロを行うことによって何を手に入れるのでしょうか?
そこには悲しみと怒りしか生まれない、と思うのですが。
どれだけの人達が犠牲になったのか覚えていないが、あれだけの命の犠牲を強いる神がいったいどれほどのモノを恵んでくれるというのか?

かと言って、確たる証拠もないのに正当性を主張し、武力で報復を行ったアメリカも、それに追随した日本も正しいとは思えないが。

今の世の中は便利なモノで溢れている。
それらがあってこその世の中の発展で、それらが無い世の中などありえないかもしれないけど、便利さを追求して出来上がったモノが、かくも恐ろしい大量破壊兵器になりうることを思い浮かべなくては。
そういえば、かなり以前、誰かがどこかで言っていた。『技術の進歩に人間の倫理感の成長が追いついてない』と。

人間は、国それぞれ違いはあれど言語を持っている。
武力に頼らず、話し合いによって平和的な物事の解決がされる世界になれば、と願う。
私には、パンを作りながら鶴を折って祈ることぐらいしかできないけど、そう願うのです。


この十数行を書くのに一週間もかかってしまった…
なのに、あんまりまとまって無い…

その間に子ツバメも巣立ち、毎日元気に大空を飛び回っている。
ひと視界に飛び回るツバメの数は1~2羽なのが一番美しい(と思う)。
8羽も飛び交ってると騒がしい…(と思う)。

今日も平和だ。



読書週間の跡形

2006-07-03 23:19:25 | 独り言
7月に突入です
早い・・・今年も折り返しです・・・早いです・・・
毎日暑いのに、これからまだまだ暑くなると思うと憂鬱

読書週間から二ヶ月余り、気づけばこんなに本が・・・計15冊(未読4冊を含む)
本を読む人にとっては大した数ではないかもしれませんが、全く本を読まない時期もある私には記録的な数なのです
伊坂幸太郎さんの”重力ピエロ”が発売されたので本屋に出掛けると、江國香織さんの”号泣する準備はできていた”も発売されてて、買ってしまいまいた。これから読みます。
ここんとこ毎週のように本屋に入り浸っているので、どんどん読みたい本を見つけてしまいます。どこか、品揃えの良い本屋が近くにある静かなところでひたすら本を読んでいたい気分です
これまでの人生を思い起こしてみると、読書にはまっている時って行き詰っているときなんですよね~~

”ラッシュライフ 伊坂幸太郎著”は、ゆっくり一週間かけて読みました。が、各章ごとに五つの話がそれぞれ進んでいくので、一気に読んだ方が楽だったかもしれない・・・中盤あたりからそれぞれの話が少しずつ繋がっていき、それぞれの話の時間差がわかってきて、そうだったの~~~と思ったらもひとつヒネリがあったりなんかして、結局最後は一気に読んでしまいました。面白かったですこの人の頭の中はいったいどうなってるんでしょうね
どうやって組み立てていくのでしょう・・・どこから発想が沸くのでしょう・・・
今回も直木賞の候補に選ばれたそうですこれで五度目(だったかな・・・)だそうです。素晴らしいもし、今回受賞されたら文庫化される時期も早まるかしらそうなると嬉しい

”天使と悪魔 ダン・ブラウン著”は、大まかなストーリー展開は”ダ・ヴィンチ・コード”と同じなので、同じように楽しめました。謎解きが絶品です最初、物理関係の説明が続いて、高校時代物理の授業で何をしたか全く覚えてない(よく赤点取らなかったもんだと今も不思議)私なので、入り込みにくいなぁと思ったのですが、それが過ぎてしまえば面白いミステリーでした。終盤くどくどしてきたのと、ラブロマンス色が強くなったのがちょっと・・・
映画化決定って書いてあったけど、どこまで映像化するのでしょう?結構人亡くなりますよしかもかなり残酷な殺され方なんですが
ローマの町並みと美術品を映像で見られるのは楽しみです。今度はローマに行きたくなりそうですね・・・あれ・・・観る気マンマン


我が家のツバメちゃんですそろそろ巣立ちでしょうか。この前まで頭が覗く程度だったのに、今ではギュウギュウですトンボだって一飲みですあんなちっちゃい巣になんで6羽も入っていられるんだか・・・
ツバメが来る家は繁栄するというが・・・繁栄していきそうな兆しはないんですけどね。私の知る限り、三代前から次男夫婦には子供いないし・・・
ツバメちゃん来年も戻ってきてね~~~~~~~~


えぇ~~~~~~~~~~中田さん引退同い年なんですけど・・・まじっすかぁ~~~~~~~
ブラジル、イングランドの敗退もビックリだし・・・
といっても、サッカーのことはよく分からない

先日、カスエラのジャズライブに行ってきたんですけど、ギター担当の人が広島出身で同い年でした。独学でギターを勉強し、単身アメリカに留学し、今はニューヨークで活躍中らしい。すごいなぁ~~

まぁ、私は私、人は人。焦らず行っちゃえ