158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

稲刈りとくまもん梅酒

2012-10-17 18:47:31 | moblog
秋も深まり、
日に日に朝晩の冷え込みに耐え難くなりつつある今日この頃、

稲刈りをしましたo(`▽´)o

とはいえ、
稲を刈り、脱穀も済ませ、不要な茎葉を切り刻み田にバラまいてくれる、文明の利器を使用するのですが…

天日干しの米が美味いとは聞きますが、
乾燥機でもじゅうぶん美味しいですよ(⌒~⌒)


私は稲刈り機に乗るのですが、
稲を刈るだけです…

田に乗り入れたり、
稲の溜まり具合を見極めたり、
溜まった稲をトラックに移したり、
トラックに移した稲を乾燥機に入れたりするのは父です。

しかも、
我が家の田はいびつな形なので、1~2周は父が刈ります。

しかも、
私が変わっても、
刈り始めの位置や、旋回方向、切り返し方法の指示などで、すぐに他の仕事に移れる訳ではない…

しかも、
私のつたない操作により、
なぎ倒され、へし折られ、踏み潰された稲の処理も両親の仕事…

2~3周すれば様になってくるんですけどね~~
年に1~2回やるかやらないかのペースなので、そうそう上達しませんf^_^;

機械が入る前のへり刈りもします。
鎌使いもつたないので、スパッと刈ることができないんですよね~


今年の稲刈りが終わったので、
夕飯で、
熊本で買ったくまもんカップの梅酒で乾杯(⌒~⌒)
おつまみは、砂肝と舞茸の炒めもの。
渋いな~~


新米楽しみ~~(*^o^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大穀めぐみ)
2012-10-17 18:51:48
【超人気質屋】超美品、高品質、独占的な販売★最高等級時計大量入荷!
◆世界の一流ブランド品S級、N級の専門ショップ
◆主要取扱商品バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売り
と小売りの第一選択のブランドの店。
おすすめ人気ブランド腕時計,最高等級時計大量入荷!
◆S品質、N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
www.alcmall.info
返信する
いいねー (やち)
2012-11-28 21:17:45
うちも久しぶりに稲刈りしたい~!

はぜ干しだったし、3人でちまちまやってたよ。
お昼はインスタントラーメンで一日仕事だったわ。

手狩りはエキスパートやで
返信する

コメントを投稿