158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

映画“大奥”

2010-11-03 23:45:40 | 試写会(映画)感想文
今年も残すところ二ヶ月となった、この月曜日。

ファーストデイなので映画のハシゴをしました。

109シネマズのカードを作ってしまいましたぁ~
1000円で観られる日が増えました


大奥

男だけを襲う謎の疫病が席巻した江戸時代。
日本は8割の男が死に至り、その数、実に女の4分の1に減少していた。
全ての重要な仕事は女が占め、男が身体を売る男女逆転の浮世。
そんな世で最も贅沢を尽くした場所。
それは、1人の女将軍に3000人の美しき男たちが仕える女人禁制の男の園、大奥だった・・・

『大奥』ものはだぁ~~い好きですからっっ楽しみにしていました
男女逆転という突拍子な設定ですが、しっかり時代考証に基づいているので、
ありえなさにガッカリなんてことも無く、
面白かったですぅ~~

吉宗の登場シーンなんて、あの『暴れん坊将軍』を彷彿とさせる・・・
あれはドラマか・・・

思ったより、水野(二宮和也)と吉宗(柴咲コウ)の絡みが少なかったので拍子抜けしましたが・・・
ダブル主演と聞いていたので、吉宗と出会って一悶着あるのかと思ってました。

『大奥』では、煌びやかな衣装も楽しみにしているのですが、
裃にはあまり興味がないので、ちと残念でしたが、
水野の黒一色の裃は素敵でしたねぇ~~~~

時代劇の場合、鬘が似合わない人って残念だよね・・・
誰とは言いませんが・・・
生え際の合わせ方がおかしいのかなぁ~


借りぐらしのアリエッティ

ぼくは、あの年の夏、母の育った古い屋敷で一週間だけ過ごした。
そこでぼくは、母の言っていた小人の少女に出会った・・・

人間に見られてはいけない。
それが床下の小人たちの掟だった。


何度かタイミングを外していたら、上映最終週になっていた・・・
危ない危ない
また見逃すところだった・・・

今作は宮崎駿さんが40年暖めていた企画らしいのですが、
監督は『千と千尋の神隠し』のカオナシのモデルになったという(?)米林宏昌さんでした。
以前の『ゲド戦記』のこともあり・・・
ちょっとおっかなびっくりだったのですが

良かったです
何が、というか・・・ジブリ作品でした
背景も美しかったです

ある古い民家でのお話ですが、今の世の中全体を表しているような気がしてくるお話でした。
絶滅危惧種に対する人間の行動とか・・・
絶滅してもしょうがないと思う者、
必死で守ろうとする者、
ただ見守る者と、
捕まえようとする者。

私は・・・ただ見守る貞子おばあさんみたく生きたい


今、胡桃餅さんとの間で神木くんが話題になっているのですが、
アリエッティを見つける翔役が神木くんなのです。
そのプロフィール写真がっっ

美しいぃ~~~~~~~~~

きゃふ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (やち)
2010-11-04 14:29:15
ワタシが見たいやつ両方とも見たのね

映画館までチャリで行けるのになかなか行かんわー

大奥は漫画見てるから、何ともいえんけど、今回映画化されたのはほんの「さわり」の部分だと思うわ。

あれはマジでおもろいよ。ちゃんと時代考証も把握して書いてるし、、、ちょっと気の毒なのは、男と女が入れ替わった分、実子ができる年齢が制限されてしまうことかな?(女は妊娠できる期間が限定されるけど、男はそうではないからね)

次はワタシも誘ってみてや。

返信する
誘うんですか?? (きままな店主)
2010-11-09 18:03:49
“大奥”って長い・・・というか連載漫画なんですか??
ドロドロしてるのかしら~~

自転車で行けるのは羨ましいですなぁ~

アルパークも緑井も車で結構な距離ですよ・・・

でも、近いといつでも行けると思って、行かないもんだよね。

誘うって・・・広島と宮城で日にち合わせて行くんですか??

もうすぐ“相棒”が公開ですなぁ~~
楽しみぃ~~~~~~☆
返信する
Unknown (ゆかり)
2010-11-17 00:50:24
大奥観たかった…アリェッティも…(;_;)

私は『秘密』の志田未来ちゃんが気になる!
返信する
Unknown (きままな店主)
2010-11-29 18:10:46
あれま・・・
まぁ、アリエッティはそのうちテレビで放送されるでしょうから。

最近は赤ちゃん同伴で観に行けるのもあるから行ってみては??

私は『君に届け』の・・・えぇ~っと・・・何て名前だっけ??が気になる!!
返信する

コメントを投稿