158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

本を彩る美の歴史

2010-11-02 20:56:47 | 着物でオデカケ♪


芸術の秋を嗜みにひろしま美術館に行きました

手描きの写本、印刷術の発明、本を芸術の水準に高めた近代、そして現代。
本の歴史の展示会です。

本としては、読みにくそうだったりしたんですけど・・・
美術品として楽しめました

印刷技術が発達して良かったぁ~
私にとって活字は精神を安定させる手頃なマストアイテムですからっっ

話は変わって・・・
久方ぶりに着物を着ました。

木綿の着物に
親戚にもらった、紬だか木綿だか分からない着物を帯にお直しした帯を合わせてみました。
いつにも増して地味・・・

なんか・・・久方ぶりすぎて、歩幅感覚が合わず、
幾度なく肌襦袢に阻まれました
一歩一歩が小さくていつもの距離が遠く感じられました。
ふくらはぎが妙に痛む

もっと着物着なくてはね・・・
お直ししてばかりでは、もったいない・・・

本つながりで、
天満屋の新しくできた本屋さんに行きました。
ジュンク堂と丸善がひとつになっただけあって、
2フロアが本だらけ
フラァ~っと本のウィンドショッピングにはいいけど、
普通の本屋でも手に入るような、欲しい本を探すには辛いな・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2010-11-18 23:51:09
着物で龍馬の相手をしにおいでませ(^^)
返信する
Unknown (きままな店主)
2010-11-29 18:13:51
それは・・・無理
返信する

コメントを投稿