凛のコーヒーブレイク♪

ゲーム大好き♪ミーハーな凛が細々やってるブログ♪
~挫折を知っている人は挫折を知らない人より人に優しくなれる~

ブログタイトル変更(しね~よ!!(^^ゞ)

2006-09-15 | Weblog
なんだかこのブログ。
最近、新選組の事しか書いてないような・・・。
いっその事、ブログのタイトルに【屯所】でも付けるか?(笑)

*屯所・・・とんしょ 【屯所】(1)兵士などが詰めている所。陣所。「新撰組の―」

昔見た事のあるTVの帯番組に「ポー●TV小説」なるものがありました。
お昼の時間帯ですな。
その中に「お登勢」なる番組がありました。
え~っと・・・主役のお登勢に音無美紀子さんでしたっけ?(誰に聞いてる?)
3番目の姉が好きで見ていたので、よく一緒に見てました。
この姉とは今にして思えば結構趣味が合って(と言うより影響受けてるのかも?)、N●Kでバレエの放送や、クラッシックの番組やらをみたり、一緒にケーキ作りしたりv頭がいい人なので勉強みて貰ったり・・・・。

)ハッ!!姉の話じゃあなかった(笑)

その「お登勢」でありますが、今頃気付いた事があります。
気付いたって言うより「今頃知った事が・・・。

なんと!お登勢と言うのは、あの寺田屋女将だった人なんですね。

「1863年、寺田屋事件が起きて薩摩藩士が斬り合いを行なった後、使用人に命じて即座に畳や襖を取り替えて、営業できるように整えたといわれている。その後は龍馬や尊皇攘夷の志士をたびたび匿ったといわれている」とあります。

何分このドラマ見たのは子供時分であります。
「お登勢」と言うタイトルと主人公を演じた音無美紀子さんくらいしか覚えていません。
肝心の坂本竜馬を誰が演じたのか思いだせない~(´Д`∥)

何故か、この前年にやった「オランダおいね」の方が印象に残っています。
シーボルトの娘、楠本いね が日本初めての女医になると言うお話。
今のN●Kの朝ドラより数段面白かった記憶があるよ。


さてさて。
次に読む本は、この「お登勢」船山馨・著かなぁ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿