凛のコーヒーブレイク♪

ゲーム大好き♪ミーハーな凛が細々やってるブログ♪
~挫折を知っている人は挫折を知らない人より人に優しくなれる~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野球に興味のない人、ごめんなさい<(_ _)>

2006-09-30 | スポーツTV観戦^^
阪神タイガース怒濤の9連勝で首位のドラゴンズに2ゲーム差

うっひょ~!!。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜

昨日の試合メッチャ痺れた~~~~~

ドラゴンズのマジックが点灯した時点で、阪神優勝を諦めたワタクシ・・・。

が、が、が!!!
今までの阪神と違っていた。強くなったなぁ、タイガース
こうなったら逆転V夢じゃない
熱烈中日ファンの知り合いに「おめでとう」のメールをしそうになったけど、送らなくてよかったよ┐(´∀`)┌


私の今のお気に入りの選手はピッチャーの江草
あんまり活躍はやってないんですけど、何か好きだ(なんて、本当の理由は別にあるんだけどねvそこは割愛/あっそ)

そんな熱い「阪神中日戦」を今日ウチの娘(矢野、藤川ファン)が友達に誘われて甲子園に観戦へ羨ましい~
娘の甲子園初観戦が、こんなに美味しいゲームなんて恵まれてるよなぁ


さぁ!!
阪神タイガースよ!
大・ど・ん・で・ん・返~~し頼んまっせ~

コメント (2)

雑談★意味ぷー★じゃあなかった♪

2006-09-28 | Weblog
先日9/22の日記「雑談★意味ぷー★」の記事の中で言っていた
あるゲーム屋のHPが変わっていたって話。

「多分オザナリになるんだろうな」と書きましたが・・・。

ブログはね・・・ココで更新しているので、まぁオザナリと言えばオザナリなんですけども(^^;

サイトの内容が中々

そのサイト10月で1周年だそうで、
サイトに会員登録するだけでPS3・XBOX・DSやらゲームソフトをプレゼントって言うキャンペーンを今やってます。←くじ運は悪い私ですが、応募しなきゃ始まらないので当然の様に応募しました(^^ゞ

他にもログインしたり、ブログ書いたりコメントしたりするとポイントが貯まる。
貯まったら「何か」頂けるらしい。

面白いなぁと思ったのは
自分のブログ内に「マイゲーム」って言うカテゴリーがあって、そこに自分の持ってるソフトのお気に入りやオススメを記入すると幾らで買取していますと金額が出たりなんかして(小さな親切大きなお世話ってか?/笑)

他にも「クイズに答えるとお好きなゲームソフトが当たります。」(これも当然の様に応募w)とか、「あなたの考えたキャラがゲームに出演。」とか何やらいろんな企画物がある。

「意味ぷー」とかって書いたけど少しも「意味ぷー」ではありませんでした(笑)

中々「暇つぶしには持って来い」のサイトなのでしたかも?

ペルソナしようぜ」って言うコーナーもある。






某ゲームShopのサイト

コメント

ひとつの心配事。解決\(⌒∇⌒)/

2006-09-26 | 日記(突っ込みOKよ^^)
ハリー(息子)祝・就職内定

先週の20日に東京まで面接受けに行きました。
19日の授業が終わってから面接のため初めての東京へ。

「わざわざ東京に面接に行くのいやや~」と言ってたハリー。
前日まで胃が痛いやら頭が痛いやらとウダウダ。
「今更取り止めになんか、出来ないからね」と言って聞かす。

緊張の余り、先生が休日返上してまでハリーの面接テストをやってくれるって言ってたのにそれすら頭が痛いからと言って中止。
そりゃ、身が入らんって(先生、すみません

「ちょっと説教して今帰らせましたので本人落ち込んでいると思いますが、お家の方で励ましてやって下さい。」と先生から電話もらいました。
暫くしてハリー帰宅。
「ただいま」だけ言って即自室へ。
帰って来たら、ちょっと言ってやろうと思ってたんだけど、グッと飲み込んで放置。
私が何も言わなくても何やら考えてる様子。(自室に閉じ篭ってたので中の様子は判らなかったですけどね)
そうこうしてる内に主人が帰宅。事情を説明して、私はお風呂へ。
お風呂から上がって来たらハリーと主人と話し合っておりました。

本人もいろいろ試行錯誤・暗中模索していたのでしょう。
先生に言われた事(内容は敢えて聞いていないので知りません)主人に言われた事、自分の思いをぶつけて何かを見出したのかな?
スッキリした表情でスポーツバッグに荷物を纏めていました。


解らなくもないんですけどね。
一人で全く知らない東京に行きたくないよね。
遊びで行くならともかく、「一生を左右する」であろう就職の面接。
同じ学校で同じように東京へ行く連れが居るなら良いけど、
就職の面接試験も初めて。
一人で新幹線に乗るのも初めて。
しかも前日から上京して一人でお泊り。
何もかも一人の初めて尽くし。

そりゃ、イヤにもなるし。私だってイヤかも(^^;
遊びに行くならね~?
で、そこで私がハリーに言ったのは
「本社アキバやなぁ。ハリー憧れのアキバに行けるやん面接すんだら遊べるしv」←アホナ母親。
道中も一人で退屈やし心細さを紛らわす為にしょっちゅうメールして来た息子に怒れず。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
無事東京に着いてビジネスホテルにチェックインしてから「本社の場所を下見して、秋葉ウロウロするわ~」って電話がありました。
ちゃんと言われるまでもなく「下見する」と行ったハリーに「エライやんv」な~んて言った私は親バカ?(笑)
手土産にデジタルの目覚まし時計を貰って来ましたよwww
同じ時計なら●SH●●Kが良かったな・・・なんちゃって


そして昨日。
「無事内定貰えました~」と学校の電話から連絡をくれました。

良かったね!おめでとう!!ハリー


今回の件で少しは成長したかな?









いや~!しかし本社がアキバにあるなんてハリーにとってはナイスなシチュエーション(笑)


余談ですが昨日のドラフト会議にてハリーと同じ高校の野球部のピッチャーがヤクルトスワローズに4位指名受けました
息子と同窓の子がプロ野球選手なんて凄いです


コメント (7)

やっぱり[Wii] ?

2006-09-24 | 私的ゲーム心^^
へぇ~。
PS3、発売前に値下げしたんだ?
それでも高いけどね┐(´∀`)┌

購入はもっとお安くなってからでいいや

新作ゼルダはGC版とWii版があるのよね。
どこかで目にしたんですけど、Wii版のリンク右利きなんだって???
ダメじゃん!!
リンクサウスポーじゃあないと!

いや~!
【がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~】
楽しんでますよv

やっぱり面白いですね♪

しかしですよ。よ~く考えたら、必死にソフト探して、コントローラーパック中古とは言え、買い直して・・・。って。

もうすぐ「Wii」が発売で(購入予定)FCやSFC、64にGCなどの数々のゲーム。
ダウンロード(有料)出来るんだよねぇ?

そう!後2ヶ月もすれば簡単に手に入るんじゃん(´Д`∥)
「なんのこっちゃ!」なのである。(ご苦労さん)

・・・・・・。
ま、いいっか?
コメント

やっと出来ますよ

2006-09-23 | 私的ゲーム心^^
今日、コントローラパック(言い出したらコレばっかり!(;´~`))が届くらしい。
やっとゴエモンがプレイ出来ますよ。
しかし考えたら何ですね・・・。
このゴエモン1本遊ぶ為に家の中で行方不明になってるコントローラーパックを、とことん見つかるまで探しもせずに中古とは言え、買うなんて我ながら・・・(^^;
そんなにしてまでやりたいんかいっっっ!!!
ハイ。やりたいです(^^ゞ

_________________________________________________________

と言う訳で届いたのは19時前(遅っ)
こんな時間からゲームなんて、さすがのワタクシも出来ませんよ?
だって家事しなきゃあ!(笑/何故笑う)

↑この後プレイするつもりだったが、ご飯食べて、片付けて・・・。
なんやかやしていたら睡魔に襲われて寝てしまった
コメント

あいたたた

2006-09-22 | 私的ゲーム心^^
今日もがんばれゴエモン(64)の話。
・・・てか、コントローラーパックの話?

昨日息子が言っていた通り、コントローラーパックを買いにバイト帰りに自転車を走らせてくれた。
けれど・・・。
結局コントローラーパックは手に入らなかった
コレがなければセーブが出来ない。
「ネオ桃山幕府のおどり」ってそうだっけ???
ニンテンドーさんのゲームってバックアップ機能付きってイメージがあるんだけど、何だかショック。
家にあるはずのコントローラーパックを探しては見たものの如何せんそんな大きな代物ではないので簡単には見つからず。
空き箱」はあったんだけどなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
このソフトにコントローラーパックが必要と覚えていれば、ソフトを注文した時に一緒に注文したのになぁ(後悔)
結局新品の物がなく、中古の物を注文。
おまけに「ご注文受付後、在庫が無くなっている場合もございます。
その際は、E-mailにてご連絡いたします。
」と添え書き。(--;
あっても¥710に送料やら手数料やらで結局¥1300ちょっとする。
お店に新品があればそっち買うのになぁ・・・。
何処にも売ってないんだよ~~~~!!!

ああ!無駄使いだ



コメント

雑談★意味ぷー★

2006-09-22 | 日記(突っ込みOKよ^^)
某ゲームSHOPのHPを覗いたら、「URLが変わりました」とあってその下に新しいURLが貼って有ったのでクリック。

「あ~!通販も始めたのねv」と軽いノリで会員登録しました。
そこで「ブログ」って文字に反応した私は「ふ~ん。社員さんてか、スタッフさんのブログなんだろうな。どれどれ」とコレも軽いノリでクリック。

あら?スタッフさんのブログじゃあない。

・・・・・・・・。


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ・・・・・。結局、会員のためのブログでした。
またブログ作っ以下自主規制

これ以上ブログ増やしてどうしょうってんだか┐(´∀`)┌ヤレヤレ
でも多分オザナリになるんだろうなぁ(ーーゞ
コメント

9年振りの「ゴエゴエ♪」

2006-09-21 | 私的ゲーム心^^
3時過ぎ。
待ってた【がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~】と【サイレントヒル3】が届いた。

「わ~い9年振りのゴエモンや~」てなもんで、
早速64(ロクヨン)を引っ張り出して、スイッチオ~ン
「およ?」
「映らんやんか~!!!
掃除機を持って来てソフト差込口を掃除ホコリが取れたらどうにか起動。
「あ~、良かった

お~!懐かしいゴエモンのテーマ曲~
影山ヒロノブさんの声が若い.
早速スタートボタン。(ワクワク~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

コントローラーパックがささっていません。
このままだとデータを保存できませんがよろしいですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイ?
コントローラーパック~~~~~~~~~~~?????

恥ずかしながら、このコントローラーパックの存在を忘れていましたよ。ワタクシ。
以前このゲームをやってるんだから、ウチにはコントローラーパックが必ずあるはずなんだけど~・・・。

どこを探しても「ないやんか~~~~~~!!!

途方に暮れている所へ息子帰宅ぅ。

「お~!ゴエモンやんか」と息子。
「テーマ曲聴こうぜ」ドカっとソファに腰掛ける息子に
「コントローラーパックどこ?」と私。
「どっかにあるはずやで」部屋をゴソゴソ。

早い話が行方不明
すると息子が
バイト終わってからで良かったら買いに行ったるで。

ハリー!!!あんたは何てイイ息子なんだーーーーー!!!!
(注*ハリー=息子のニックネーム。間違っても息子をハリーなんて呼びません/笑)
バイトは22時まで。買いに行くと言うゲーム屋の営業は23時まで。
しかもゲーム屋まで自転車で片道20分。
それでも息子は「買いに行く」と言ってくれた。カンドー

今すぐゴエモン出来なくてもいいよ、いいよ。あんたがかって来てくれるまで待ってるよ。


しかしなんだなぁ~。コントローラーパックが要るってスッカリ、シッカリ忘れてましたよ。
なのでゴエモンのプレイは深夜までお預けとなったのでありました。
メデタシ、メデタシ。(めでたかないよ!

コメント

やる前に後悔?

2006-09-21 | 私的ゲーム心^^
先日注文した【サイレントヒル3】と【がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~】が今日届くと思われる。

で、ゴエモンの方は昔にプレイ済みなので、どんなモノかは解っている。

が!【サイレントヒル】シリーズはどうかって言うと、「ホラー物」ただそれ位しか知識がない。
PS版の頃から興味はあったものの、購入までには至らなかったので、深く追求していなかった。

【バイオハザード】シリーズも経験してるし、【クロックタワー】も2だけどプレイ済み。
「ひゃ~!ひゃ~(´Д`∥) 」言いながらプレイする自分に
「そんなに怖いんならやるなよ!」と突っ込んでみたり。←平静さを装う(あくまでも装い/笑)
昼間一人でやっていても怖い(^^;
「子供達の帰宅時間が近付いているな」と判っていても、玄関から「ガチャッ」とドアの開く音と共に「ただいま~!」の声が聞こえた瞬間「ドキッ!」として肩がビクン!となる。
その姿に子供等の方がビックリしたりして(笑)

居間に皆が居てる時でも一人でプレイしている時よりかは半減されるものの、怖い。(なんじゃ、そりゃ/笑)
でも笑って誤魔化せる分だけマシ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「あ~でもない、こ~でもない」と言いながらやってるうちはいいのだけど、それぞれが、それぞれの事をやり始めると、ドップリとその世界に入り込んでしまう。
で、いきなり突拍子もない声を発する私。
子供にまで「そんなに怖いんやったらやめ~や」とまで言われる。

が!しかし・・・。
「怖いもの見たさ」と言う性があるから、やらずに居られない。

前置きが長くなったが(前置きやったんかい!/笑)
バイオにしてもクロックタワーにしてもなんやかや言いながらもクリアした。
(例えランクがサイテーでもΣd(´∀`d))

で~!その【サイレントヒル3】ですけど。
ちょっと予備知識入れておこうと思って、プレイしたブロガーさんを検索。

・・・・・・・・・・・・。



もの凄っっく、怖そう!!!(´Д`∥)
早くも後悔?
いえいえ!プレイするのがと~~~~っても楽しみですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



そう言えば【ときメモGS2】で遊園地デートしたらおばけ屋敷として「SILENT HILL」があったよ(同じコナミだもんね。ちゃっかり宣伝www)



コメント

個人的ニュース(o`・ω・´o)

2006-09-20 | 日記(突っ込みOKよ^^)
あ~!ビックリしたΣ(゜Д゜ノ)ノ

何が?ってgooブログのジャンル「ゲーム・その他」に「新着フォトブログ」になんと!
9月13日にUPした「新ぱっつぁん」のイラストが載っかってるじゃ~ござんせんか!!!(もう変わってます。ざんね~ん)

実は「新着フォトブログ」に載せて頂いたのは2度目なんです(^^;
一度目は例の「ファイナルファンタジーポーション」の写メをUPした記事。
で、今回が2度目・・・。
まさか2度も取り上げて貰えるなんて驚き~!!!
通りでアクセス数が増えてた訳だ(笑)


嬉しいって言うのもあるけど、どちらかと言えば恥ずかしいッス(●´∀`)σ)Д`)
コメント

サイレントヒル3とN64がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~

2006-09-20 | 私的ゲーム心^^
もう「当分ゲームは買わない。」と心に深く誓った二日前

その拘束力も今となっては木っ端微塵

【サイレントヒル3】と【がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~】を注文。
この2本の内容のは何?(笑)

方や、ホラー方や冒険活劇

でも【N64がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~】って結構アクションがシビアだったような・・・。
64が出た頃、ウチにあるハードは任●堂だけでした。
なんか必死にプレイしましたね。
・・・て「やった事のあるゲームやん!」と言う事なかれ。
実は随分前に売っちゃってたのである( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
その後、何故かTVなどで鳥居を見ると、つい「鳥居の上にはの招き猫があるに違いない」などと思ってしまうのであった
あ~、招き猫探すのに必死だったよwww
画面上で、この目で見えているのに、メッチャいけずな場所にあるのでした
結局この「招き猫」をコンプリート出来ないままだったけど(ありゃりゃ)
コンプリートしたら何かあったんですか?????
9年前の疑問は未だに解けていないままなのであった(≧∀≦)ノ〃☆

あぁ~!何かいろいろ思い出して来ましたよ(≧∀≦)ノ〃☆
怪しい腰付きで「プラ~ズマ~」とか言いながらお褌姿(!)で占う変なオッサンとか(アブナイ奴
コレ見ちゃ~旦那が受けてたなぁ
未だにプラズマTVとかのCMでプラズマって聞いただけで「「プラ~ズマ~」て言うもんなぁ。
それと、江戸の町の雷門。
デッカイ提灯で・・・地面に着いてるから通れないって言うwww
四国は讃岐の金毘羅さんとか・・・。ちゃんと「讃岐うどん」とかの店があったりしてwww
かなりインパクトのあるゲームでしたね~

インパクトで思い出したけど、インパクトってロボットでボスと闘うんですよね。
そのインパクトが出動する度にテーマ曲が流れる(笑)
その歌を唄ってたのが、「アニキ」事、水木一郎さん!
主題歌は影山ヒロノブです
熱く語り過ぎました(^^ゞ

そんなこんなで、実はずっと探していたのですが、これが中々!どのゲーム屋さんに行っても売ってないんですよね(T△T)
で、昨日何気に古●市場のサイトを覗いたら・・・・
あったんですね~しかも「箱無し・取り説無し」www
こらもう!買うしかないわさってんでポチっとな
う~わぁ!書いてる内に早くやりたくなって来ましたよ


そんでもって【サイレントヒル3】はPSで出てた頃から興味あったんですが、中々手が出なかったんですよ。
値段が・・じゃなくってイマイチ踏み出せないって言うか・・・きっと他に欲しいソフトがあったんだと思います。
以前このブログでこの【サイレントヒル】の事触れてて、楠さんが「1と2は続き物だけど、3はそうじゃないので3から始めてもいいと思います」的な事をコメントして頂いていたので、今回購入を決めました
「楠さん、買ったよ~」なんて呼び掛けてみるvvv






コメント

『名前のわからないバトン』

2006-09-19 | Weblog
今回のバトンはネット生活 レベル1(仮)の千晶さんから回って来ました『名前のわからないバトン 』です。


01.まずは回してくれた管理人様にご挨拶! 礼儀だぜ!

いつも御愛顧ありがとうございます。
これからも御贔屓に
←月並みやん(^^;


02.ある日森の中で友好的なクマさんに出会った貴方

ま、クマさんの中にも一頭くらいそう言うクマがいるでしょう^^・・・っておらんわ!

03.くじ引きで選んだくじを「それでいいのかな?」と言われた

「いいの!」と言い切る。キレてます?キレてないっすよ?


04.朝起きたら全裸だった

「いつもそうですが。何か?」ウッソぴょ~ん←突っ込み所です


05.角に足の小指を打った所を見られて鼻で笑われたら?

笑った人をあくまでスルー。「痛っ!」と意味もなく連呼する。・・って普通に答えてしまった

06.ある日道で「僕の携帯と君の携帯を交換しませんか?」と言われたら

とりあえず、「ハァ~?」とボケる。真意が判らない内は何とも言い様がないもん。マジに答え過ぎ!

07.トイレに行ったら好きなあのキャラが気張ってるところだった!

ご一緒する・・・んな訳ないやろ!!「クサイ仲」とか言いたかったのだろうか?


08.バトンはノンストップ!これを止めてしまったら回してくれた管理人様に
失礼に値するぞ! そこで大好きな10人をチョイス!

言うときますけど、10人も回せません。しかも「大好きな」って・・・。(^^;
ココに来てくれてる皆さん好きなんですけど~(迷惑)

え~っと、すみませんねぇ
カレーライスさん
shinoさん
紅葉さん
巧さん
はるるさん
・・と強引にバトンを回してみる(^^ゞ
お願い致しまする

『名前のわからないバトン』って?と思ったのですが、「あぁ~、何てタイトルにしていいか判らないから『名前がわからない』なのね。と納得した私でした。
コメント (7)

「幕末新選組」

2006-09-17 | Weblog
昨日、読み終えました。
もう、一気読みです。^^ それだけ面白かったって事ですかねv
で、新選組系の本を読んでいて思ったのは、あの【幕末恋華新選組】というゲームは乙女ゲーであると言うだけで、(キャラ絵をみただけで?)「あり得ない」と言う意見を聞いたり見たりするのですが、いや、良く出来たゲームですよ?
結構、史実に忠実です。確かに「ヱ?」と思う所もあるのですが、(梅さんが実は生きていて主人とハッピィエンドを迎えるとか、主人公が沖田総司の子供を産んでいた。とか/笑)それはやはり所詮は「ゲーム」なんですけどね。
でも細やかな部分で史実に基づいて、ちゃんと描かれてると思いました。
「乙女ゲー」とバカにする事なかれ。です。
ってか、これじゃあ【幕末恋華】の感想だね(^^ゞ

「幕末新選組」は永倉さん主人公の読み物なのでハジメちゃんとか、他の隊士とかの絡みはあんまり出て来ません。
左之助さんとは近藤さん、土方さんと袂を分けた時も一緒に脱隊しているので絡みはあります。
仲良かったんだろうなv・・って言うか目指していたものが一緒だったのでしょう。(志しが同じだったんですね)
私は知らなかったのですが、段々新選組が大きくなるに連れ、近藤さんの態度も大きくなる。近藤さんは永倉さんや原田さん達を「部下」と捉えてきた。
でも永倉さん達は部下じゃない、同志だ」と言う考え。
段々近藤さんのやり方に反感を持つ。幕府に訴えてるんですね。(ゲームではその辺は描かれていませんでした)
ただゲーム中、土方さんが永倉さんの名前を書き忘れるシーンがあるのですが、その頃なんでしょうね。土方さんも自分達のやり方に反発的な永倉さんの名前をワザと書かなかったんだろうなぁ。(土方さんってば大人気ばいなぁ)

新選組が大好きな私なんですけど、勉強不足だなぁ(^^;
「奥が深い」よね~。(新選組だけに限らず)
この前に読んだ「最後の将軍」(徳川慶喜)を読み終えた時より、その人物(永倉新八)がより一層好きになった本でした

幕末新選組の感想なのか、幕末恋華の感想なのか、よく解らないね(^^ゞ
コメント (2)

屯所なお絵かき

2006-09-16 | お絵かき♪
そんなこんなで今日のお絵かきも【幕末恋華】。

大石鍬次郎。

血の臭いには敏感。
冷血。
無表情。
言葉少な。

人を斬った後、血を浴びても指先に付いた血を舐めてそうなイメージ。
で~、こんな絵になった訳でして(^^;

どのルートを辿っても大石鍬次郎は同じ。
「こやつを落とせたら面白いのに・・・」と幾度となく思った。

で!来年夏発売予定となった【幕末恋華・花柳剣士】では、この大石 鍬次郎が恋愛対象にも入ってるのだそうで・・・。

そんな要望が多かったんですか?(と何気に制作スタッフさんに問うてみる)

ゲーム中ではコイツ(コイツって)が梅さんをやったんじゃない?みたいに表現されてるから余計に憎いのさっ!
「才谷さんに手出しは無用。」って言った近藤さんに対して
「へぇ。才谷さんにはね・・・。」って言ってるし。(才谷さんはダメだけど、坂本龍馬ならいいんだね。と言うコイツ流の解釈)同一人物じゃい!!(●`ε´●)ブーブー
(明治3年10月10日 斬首。(罪名は坂本竜馬の殺害))

が!!しかし!!
『「こやつを落とせたら面白いのに・・・」と幾度となく思った。』と書いてる以上は「気になる奴」でもあるのであった。(^^ゞ





コメント (2)

ブログタイトル変更(しね~よ!!(^^ゞ)

2006-09-15 | Weblog
なんだかこのブログ。
最近、新選組の事しか書いてないような・・・。
いっその事、ブログのタイトルに【屯所】でも付けるか?(笑)

*屯所・・・とんしょ 【屯所】(1)兵士などが詰めている所。陣所。「新撰組の―」

昔見た事のあるTVの帯番組に「ポー●TV小説」なるものがありました。
お昼の時間帯ですな。
その中に「お登勢」なる番組がありました。
え~っと・・・主役のお登勢に音無美紀子さんでしたっけ?(誰に聞いてる?)
3番目の姉が好きで見ていたので、よく一緒に見てました。
この姉とは今にして思えば結構趣味が合って(と言うより影響受けてるのかも?)、N●Kでバレエの放送や、クラッシックの番組やらをみたり、一緒にケーキ作りしたりv頭がいい人なので勉強みて貰ったり・・・・。

)ハッ!!姉の話じゃあなかった(笑)

その「お登勢」でありますが、今頃気付いた事があります。
気付いたって言うより「今頃知った事が・・・。

なんと!お登勢と言うのは、あの寺田屋女将だった人なんですね。

「1863年、寺田屋事件が起きて薩摩藩士が斬り合いを行なった後、使用人に命じて即座に畳や襖を取り替えて、営業できるように整えたといわれている。その後は龍馬や尊皇攘夷の志士をたびたび匿ったといわれている」とあります。

何分このドラマ見たのは子供時分であります。
「お登勢」と言うタイトルと主人公を演じた音無美紀子さんくらいしか覚えていません。
肝心の坂本竜馬を誰が演じたのか思いだせない~(´Д`∥)

何故か、この前年にやった「オランダおいね」の方が印象に残っています。
シーボルトの娘、楠本いね が日本初めての女医になると言うお話。
今のN●Kの朝ドラより数段面白かった記憶があるよ。


さてさて。
次に読む本は、この「お登勢」船山馨・著かなぁ?


コメント