社労士みょうみょうの“やめない・つづける・はじめる”方法

介護離職や育児離職をしないで
仕事を「つづける」方法を探しましょう!

ひとりでネットしてるよりも、とにかく外に出て人の話を聞いてみたほうがいいって

2016-06-05 19:06:55 | 日記
ここ数年、カネなしヒマなしで家族旅行などしたことがありませんでした。

今回岐阜県下呂市の温泉旅館で開催された「東海・北陸ブロック里親研究大会岐阜大会」への参加が久しぶりの家族旅行となりました。

研修会などは夫婦で出たことがないので、基調講演や分科会でのフリートークに二人で参加できてよかったです。

さいしょ、いっしょの分科会ではなく別々のに出る方がいいのではないかと思ったのですが、だんなが渋るので、しかも告知とか対応の難しい子どもとかは難解と思ったのか、フリートークを選んでいました…しゃべれんくせにフリートークってどうするん…と思いましたが、里親さんの先輩に聞くと、しゃべりたくてしょうがない人がいっぱいいるから大丈夫!とのことだったので、すっかり気分がラクになりました。

が。いきなり進行役を振られ、突如緊張が…

しかし。進行役などいなくても、みんなしゃべるしゃべる、2時間ノンストップでした。

そして。つくづく、このような場に出向いて人の話を聞くもんだと思いました。

全然知らんかった。私は情報弱者だったのか…と思い知らされました。

里親に限らず、子育てに関する情報があふれかえっている今、孤独に苛まれる人が多いと思います。

ママ友のランチ会や子育てサロンなど、出て見て余計に疎外感を募らせた…ということもあるかもしれません。

でも。それでも一人でネット情報に向き合うよりも有益ではないかと思います。

ひとつダメなら別のにトライしてみればいいだけです。

今回の研究大会は本当に参加してよかったと思いました。


コメントを投稿