社労士みょうみょうの“やめない・つづける・はじめる”方法

介護離職や育児離職をしないで
仕事を「つづける」方法を探しましょう!

大丈夫だいじょうぶ!気分を変えてもう一度!

2017-04-18 03:42:01 | 日記
どんなに仕事が大変でも、子育てがしんどくても、人との関わりが苦痛でも、なにもかもがうまくいかなくても、とにっかくなんかひとつ、最短5分でもいいから、楽しみをみつける。

計画していたことが思いがけない予定の変更でお流れに…
仕事の終了が2~3時間も延びてしまった…
入るはずのお金が入っていない…
味方だったはずの人がいつしか敵に…

こんなことしょっちゅうあります!!

でもね。

それでも、無理くりいいことをちょっとでも考え出して楽しみましょう!

仕事の後プールで1時間泳ぐはずが残業でとてもジムになど行けそうもないなら、10間走ったり歩いたりしよう!
ずーっと前から楽しみにしていた旅行が子どもの発熱でキャンセルを余儀なくされたら、本をいっぱい読もう!
入金のあてがはずれてしまった!!なんか売れるもんがないか家じゅうを探そう!
味方とばかり思っていたら裏切られた…昨日の敵は今日の味方ってこともあるから!

ちょっと眠ろう!
ちょっと歌ってみよう!
ちょっと自分らしくないことをしてみよう!
ちょっと信じられないようなことをしてみよう!

無理のない範囲でね…

好きなことでも集中力は続かない。仕事も趣味もスキマ&ついでがちょうどいいみたい。

2017-04-08 05:35:00 | 日記
昨日の夜、1時間ほどマクドナルドで本などを読んで過ごした。2時間ぐらいは自分の自由な時間を満喫するつもりだったが、もたなかった。仕事など、やらねばならないことだけではなく、好きなことでも集中力って続かないんだなと思った。

少し忙しくなると、自分の時間がない、最近あれしてないこれしてないと不満に思って家族に八つ当たりをしているが、自由を与えられても使いこなすことができない。

好きなこともスキマ時間にやるのが性に合ってるみたいだ。

仕事も趣味も自分には小学校方式が合っていると痛感した。

家事や育児も同じみたい…ついで掃除とついで料理、8歳になる娘ともついで会話、ついで遊びがちょうどかもしれない。

がっつり仕事とか、自分には無理ってわかった。