社労士みょうみょうの“やめない・つづける・はじめる”方法

介護離職や育児離職をしないで
仕事を「つづける」方法を探しましょう!

86歳のブロガー、繁野美和さんを勝手に紹介します!

2014-04-21 13:43:36 | 日記
有名やし、もう知っとるって!
って、言われそうですが
そう言わずに、ちょっと聞いてください!
私も、こんな素敵な人おるげんよ~って自慢したいんです!

現在86歳の繁野美和さんは、60歳でパソコンを、82歳でブログをはじめた人です。
今どき、高齢者でもみんなパソコン使っとるよ!って、言う人
「みんな」って誰や~~~?
使えん人、高齢者はもちろん、そう高齢とはいえん人のなかにも
いっぱいおるげんよ!!
私は中年やし、一応パソコンは使っているけど、60歳過ぎとったら
やってない可能性大やわ。ましてや80歳過ぎとったら、棺桶に片足突っ込んどる
リスク高いし、パソコンやブログどころじゃないはずや。

たいしたことやない、と冷静を装うのもいいけど
私はこの人のこと知って、ちょっと興奮したわ

なんでかっていうとね、繁野さんのブログにも書いてあるけど
アンケートなんかでは、80歳っていう年齢設定はそもそもないらしいよ。
私は気づかんかったけど。
60歳以上でくくられているらしい。
私は今、43歳やけど、年齢が40歳以上でひとくくりされていたら
ショックやわ…若い子向けのサイトとかやと、ないんやろね、生年月日
1970年前とか…
繁野さんは、体重計を買おうとして、80歳以上の設定ができないことで
落ち込んだらしいです。80歳を過ぎたら90歳もいっしょでしょ、ってことなのかって
社会人として規格外なんだと思うと寂しいと書かれています。
人から期待されれば、誰だって嬉しいもの
がんばろうって気にもなる
でも、あんたもういいわ、ってなったらふつうは腐る。
年取ったからってみんなが丸く穏やかになるわけじゃないよ。
ひがんで愚痴っぽい人多いと思うよ。
規格外、設定外とされても、勝手に楽しんでるなんていいたまやわ、この人。

ジャムの蓋はなんであんなに固いのか

繁野さんの答え

「歳のせいで握力が低下しているから」

子どもなども握力がないので開けられないこと多いです

こんなもん単にメーカーの配慮がないだけじゃないのか?
開けやすいものをメーカーが開発すればいいんじゃないか?
って、私なら思います。
もちろん、消費者のこういう声が商品開発につながることもあるので
メーカーに苦情を言うのも方法としてありなんだろうけど
繁野さんの自覚ぶりには恐れ入ります

私なんて(他人を引き合いに出すのは気が引けますから)
自分の衰えを棚上げして(あるいは自覚なし)
やれ、音が小さいの、字が小さいの、説明がわかりにくいだの
世間を恨みっぱなしですから…

繁野さんは、老後も忙しい!と言います。
忙しい現役の頃は、老後ゆっくりと…と思うらしいですが
老後は、身体と頭脳の衰えを計算に入れると、むしろ
現役時代よりも何をするにも時間がかかるので、忙しいのだそうです。

最近、あっという間に時間が過ぎ、愕然とすることが多い私ですが
年のせいだったのか…

気がつけば82歳  気がつけば20代後半の人も
気がつけば30過ぎてた人も
気がつけば40、50の人も

繁野さんのブログを読んでみてね

「86歳ブロガーの毎日がハッピー、毎日が宝物」
という本も出ています

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
84歳でPC大好き (さいとう はなこ)
2014-06-01 15:59:38
パソコン で毎日楽しんでます 始まりは70歳でしたが いまは 大体なことは わかりますから なんでも検索できること
また フェス ブック にも 写真で 乗せたりしてます なんでも 年齢関係ないと
思います みなさん やってみてください、まだまだこれからの 前向きです、
返信する
私もブログ始めました (夢古布 亜門)
2014-08-19 09:50:46
娘から、繁野美和さんのご本の事を聞きました。86歳 ! 私はもう少しで80歳になります。
8月からブログを始めました。 PCには長年親しんで来ましたが 、今はiPadを使い始めて
二年半 毎日が楽しくて 仕事やサンフランシスコ在住の娘のブログ 孫や知人との LINE 昨日は主人とパスポートの更新 (10年) (笑)元気です。
返信する
お二人の足元にもおよびません! (社労士みょうみょう)
2014-08-21 15:00:21
さいとうさん、夢古布さんブログを見てくださってありがとうございます。コメントをいただき嬉しく思います。
さいとうさん、気づくの遅くて申し訳ありませんでした!!
思い付きでどんどんブログを増やし、更新しきれず放置状態のものが20近く…30代半ばでパソコンを始めたものの低空でモタモタ、LINEやフェイスブックは登録したものの使いこなせず…61歳の主人はパソコンの電源すら入れられず…お二人の足元のはるか下方にいます!!
今の60代はまだまだ若いとか精力的とか言われますが、格差が激しいです。お二人の今後のますますのご健闘を祈ります!がんばって更新しますのでまたいらしてください!
返信する
まえむきですよ (さいとうはなこ)
2014-08-27 13:13:33
いまあなたの コメント読ませていただきました 若いから って だれでも 年はとりますね だからいまを 大事に 楽しく暮らしたいです 世間は 面白いとつくづく 思いますね ある ぷろぐで メッセージ 自分の 自慢 ばかりです まー いいですね 世間は 仕方ないか -でした お元気で また
返信する

コメントを投稿