オニケンの部屋

11坪の小さな家庭菜園で季節の野菜作りを楽しんでいます。
山登り、卓球、燻製作り、蕎麦打ち等少しづつ楽しんでます。

アワビと黒縄で晩酌

2021-08-03 | グルメ

2021/8-2

今年も
”浜の父ちゃん・母ちゃん応援キャンペーン”
で一口アワビを購入しました。
通常1個756円ですが半額の378円です。

今夜の晩酌はアワビの刺身と、山形の酒 大吟醸十四代 黒縄です。
友達からいただいた酒で、滅多に飲める酒ではありません。
片手はしますね!
刺身の器は陶芸教室時代に作ったものです。

※浜の父ちゃん・母ちゃん応援キャンペーン とは?
地元で水揚げされる美味しい海の幸を、各漁協で「半額」で販売します。
買って、食べて、応援するキャンペーンです。

今年は15個買いました。

 

上手に殻から身を剥がせました。

 

刺身の褄は大根が無かったのでキュウリと茗荷にしました。

スダチではなくミカンのです。

キュウリ、ミョウガ、ミカンはどれも自宅で採れたものです。

 

アワビは身と貝柱に分けました。

コリコリしていて噛むと甘みがでて美味しかったです。

周りの固い部分は取り除き肝とひもと一緒にバター炒めで食べました。

 

友達からいただいた 山形の酒 大吟醸十四代 黒縄です。 

ネットで調べたら片手に〇が4つ付く価格でした。

フルーティーで甘口です。

 

刺身を盛った器は陶芸教室時代に焼いた皿です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和三年度 第四回絵手紙講座 | トップ | 今夜の酒のつまみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿