オニケンの部屋

11坪の小さな家庭菜園で季節の野菜作りを楽しんでいます。
山登り、卓球、燻製作り、蕎麦打ち等少しづつ楽しんでます。

燻製作り8回目 鮎、たらこetc

2022-10-21 | 燻製作り

2022年10月20日

冷凍保存しておいた鮎を背開きして塩水に浸し、1日乾燥してから燻製にしました。
少し炙ってからシークアーサーをかけていただきました。
香ばしくて頭から丸かじり。

背開きにしてはらわたや鰓を取り綺麗に水洗いしました。

左の黄色いのは卵で焼いて食べました。

 

塩水に一晩漬けました。

 

燻煙開始です。

玉子、チーズ、ウィンナ、シシャモも燻製にします。

 

たらこは2晩塩に漬け、焼酎で塩抜きしました。

燻煙後たらこの表面に焼酎を塗り、4日ほど乾燥させます。

 

良い色に燻煙できました。

細身の魚はシシャモです。

 

頭から丸かじりでいただきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 渋柿の渋抜き | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿