オニケンの部屋

11坪の小さな家庭菜園で季節の野菜作りを楽しんでいます。
山登り、卓球、燻製作り、蕎麦打ち等少しづつ楽しんでます。

蕎麦打ち講習会PartⅢ

2016-06-12 | 蕎麦

6月11日(土)、恒例の蕎麦打ち講習会に参加しました。

今回で3回目ですが相変わらずうまくいきません。でも今回はいつも上手に打てたと自己満足しています。

お昼は、講師の打った蕎麦でダイコン蕎麦と山菜蕎麦でいただきました。いつも腹いっぱい食べられるのが魅力です。

そば粉400g打ち粉100gで850g750gの蕎麦を持ち帰りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (水越佳則由起子)
2016-06-12 20:56:18
そば粉400g打ち粉100gで850gの蕎麦・・・・
これってどういう割合ですか?よーく教えて下さいな。
返信する
Unknown (Oniken)
2016-06-12 21:58:04
750gぐらいの間違いでした。水を含むので出来上がりは多くなります。
返信する

コメントを投稿