走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

2018年6月総括

2018年07月04日 06時48分22秒 | ジョギング


【6月度月間走行距離】
 515km

【参加した大会やイベント】 
・6月10日 ジョグトリップ「唐津鷹島」54km
・6月17日 Red Bull白龍走
・6月24日 ジョグトリップ「伊万里平戸ウルトラ」100km 

【振り返り】
早いもので今年も半分が過ぎました。梅雨の真っ只中ですが、日によっては梅雨明けを思わせる青空と真夏日の日もありました。例年より早く梅雨明けするのではと言われていますが、どうでしょうか。私個人的には早く梅雨明けしてもらい、暑さとの戦いにはなりますが、思いっきり汗をかいて走れる日がくることを待ちわびています。

6月は3つの大会に参加してきました。
まずは10日に開催されたジョグトリップ「唐津鷹島」です。唐津城を発着とし、鷹島までの往復54kmのコースでした。




このコース昨年に続き2回目となります。事前の天気予報では100%雨となっていましたが、当日は天候に恵まれ時折青空も覗かせる天候となり、日焼けするほどでした。久しぶりの山道コースでしんどかったです。特に復路は時折歩きが入ってしまいました。昨年はゆっくりながらも歩かずゴールできたのですが、今年は体力の衰えか、はたまた下手にコースが頭に入っていることもあり、無理せず楽をしようという気持ちが働いたのかもしれません。きついコースではありましたが、鷹島へ渡る肥前大橋からの景色は絶景で気持ちよく走ることができました。
あと、この大会で印象的だったのは参加者の多さです。ジョグトリップ至上初めて定員(100人)に達し、満員御礼となりとても賑やかな大会となりました。どの大会も参加者が増えてきており、最近では関西や関東、北海道からなど遠方からの参加者も目立ってきています。

次に17日に熊本県美里町で開催された 「Red Bull白龍走」に参加しました。




この大会は日本一の段数を誇る3,333段の石段を駆け上るタイムレースです。石段に上り始める前に1.2km走り3,333段を駆け上がると距離も語呂あわせで3,333mとなっていました。
距離こそ短いのですが、なんせ階段を上り続けるという普段のJOGとは異なる筋肉を使い、また久しぶりに心臓バクバク、ぜいぜいハァーハァーを味わいました。結果は約48分(制限時間は60分)で約900人中、中間あたりの順位でした。
この大会もし順位を狙うのであれば、早めにスタートラインに並び、いかに早く石段の上り口にたどり着けるかがポイントです。石段の上り口でふん詰まり、石段上りは皆同じようなペースで進んで行きました。短い時間距離ではありましたが、たまには自分を追い込むことも必要だと思い、良い経験となりました。また印象深かったのが参加者全員が同じTシャツ(参加賞の白いTシャツ)の着用がルールとなっていることです。これは白いTシャツを着て連なって石段を天へと向かっていく姿が「白龍」に見えるからです。「白龍走」の由来はここにあります。今年で3回目の開催で運営の仕方にいろいろ改善要望したい部分もありましたがお祭りムードの楽しい大会でした。また来年も挑戦してみたいと思います。

そして24日はジョグトリップ「伊万里平戸ウルトラ」100kmに参加しました。




この大会昨年もエントリーしていたのですが昨年は悪天候のため大会中止となってしまいました。
幸い今年は終始天候に恵まれ、むしろ暑さとの戦いでもありました。ジョグトリップでは3・4・5・6月に100km超の大会がありますが、この伊万里平戸が年内最後の100km超大会です。何とか自力でゴールまで辿りつきたいという思いで挑みました。伊万里駅を出発し、平戸大橋を渡り橋下の公園で折り返すのですが、途中のルートがジョグトリップの他の大会のコースにもなっている「ダイゴ松浦フル」や「平戸街道」、「山ん寺」などのコースの一部を通り、あぁここかと懐かしく感じながら走りました。折り返しで80km地点くらいまでは順調だったのですが、その先の山道はとてもきつい思いをしました。そろそろ下りになるだろうと思いきやそこから更に上っていく繰り返しで気温の暑さもありバテバテ状態となりました。あと失敗したのがこの区間自動販売機がなく水分補給できずに喉がカラカラになってしまったこと。やはり水分は携行すべきだと反省しました。恐らくジョグトリップの大会の中でも1、2を争うきつさだったと思います。なんとか自力でゴールまで辿りつけました。きつかっただけに印象深い大会となりました。

あと、6月2日に大濠公園で“あみりん”やジョグ仲間と一緒にひまわりの種まきをしました。


仕事帰りなどにできるだけ立ち寄って水やり、雑草抜きをしています。1ヶ月が経過し順調に育っています。


8月上旬には立派に咲いてくれることと思います。もし大濠公園に来られることがありましたら覗いてやってください。

こんな感じの1ヶ月でしたが7月からも暑さに負けないよう無理することなく、けど時々追い込んだ練習をしていきたいと思います。幸運にも11月の福岡マラソンに当選しました(2年ぶり)
今年のフルマラソン公式大会はこの1本で考えています。距離をダラダラ重ねるだけではなくスピード練習も必要だと感じています。

7月の予定は8日にジョグトリップ「春日集落と安満岳」に参加します。ジョグトリップでは初のコースで、つい先日正式に世界遺産登録された地を訪れます。途中登山ルートも含まれるちょっと変わったコース設定になっています。
次に22日のジョグトリップ「冷水岳」に参加します。昨年も走りました。山道が厳しいコースですが、早朝の朝靄の中走った神秘的な光景、上った先から見える九十九島の絶景などとても印象深いコースです。
28日は「伊都国」の前半の部試走会参加予定です。昨年、無理言って伊都国初参加させて頂き、前半の部及び後半の部、そして本番(台風でコース短縮)に出させていただきました。特に試走会前半の部ではウルトラ界の神様(○美さん、○広さん、○茶さん、○ずきさん…)たちとご一緒させていただきましたことを宝に感じております。

翌29日はジョグトリップ「ダイゴ松浦フル」に参加予定です。昨年も伊都国試走会の翌日にダイゴ松浦フルを走りました。どうなるかわかりませんが、自分のペースで走りたいと思います。
どうぞ皆様、今後もよろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿