走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

ジョグトリップ「生月島大会」2022年7月

2022年07月18日 13時41分17秒 | イベント・大会


2022年7月17日ジョグトリップ「生月島」大会へ参加してきました。
昨年はコロナで中止となり。2年ぶりに開催されます。
この大会は今回で5回目の参加となります。


前回までは毎年8月後半に開催されていましたが今年は7月に開催されました。
ジョグトリップの夏場の大会は暑さをしのぐため早朝のスタートとなっています。
今大会は4時受付開始、順次5時までにスタートとなっています。
自宅から車で約3時間かかるため深夜に出発しないと間に合いません。
深夜に出て行くのは大変だと思い、前日少し早めに行って車中泊することとしました。

いつもの西九州道路経由で向かい22時過ぎに生月島へ到着しました。




会場は生月大橋を渡ってすぐの「ふれあい広場」です。
駐車場も広く隣にコンビニエンスストアが出来ていました。

幸い涼しい夜でエンジンを止め、窓を少し開けていると快適でした。
しかし、何ヶ所か蚊にさされたり、他の車の音が気になったりと熟睡はできませんでしたが3時間運転した直後に走るよりは楽でした。

4時から受付開始ですがあまり早いとまだ真っ暗なので今回はスタート時刻ギリギリの5時にスタートすると決めていました。
7月の方が昨年までの8月と比べ少し夜明けが早いため、定刻の5時にスタートだとへッ電等の照明器具は必要ありませんでした。


コースはスタートして島の西側海岸を進み、北端の大バエ灯台まで行って折り返し、東海岸に沿って戻ってくる26㎞となっています。




時間が早いためまだ車やバイクは走っていません。
貸し切り状態のコースを進んで行きます。
天気予報は曇りですが雲の隙間から青空も覗いています。
朝焼けがとてもきれいです。




牛さんがいました。
平戸牛のステーキが食べたいです(笑)


前方に虹がかかっていました。




しばらく進むと海が見えてきました。


鷹ノ巣トンネルをくぐります。


トンネルを抜けて後ろを振り返り、この断崖を見るといかにも生月島に来たなという感じになります。


しばらく海岸線を走っていきます。
ジェットコースターで下るような感覚です。


右側には巨大な断崖がそびえ立ちます。


10㎞地点にあるエイド(オアシス)に到着しました。


カフェパヤラさんの敷地を開放して頂いております。


この後、大バエ灯台まで行った帰りにここが再びオアシスとなります。

オアシス食は「桃の水大福」です。
これが出ると夏が来たなと感じます。


一休みして先へと向かいます。

塩俵の段崖、今回は下へは降りず上から眺めました。




いやーしかし今日は涼しいです。
前回は暑くて熱中症になりかけきつい思いをしましたが、今回はそこまで喉が渇くこともなく快適に走ることができました。




ここから灯台へと続く階段を上って行きます。


灯台に登ってみます。




碧い海が広がって絶景です。




車道を下って行きます。


8月開催の時は早場米が実っていましたがまだ田んぼの稲は青々としています。




18㎞地点、再びオアシス到着です。


平戸蔦屋さんの夏季限定高級デザート「夏香のジュレ」です。
リニューアルしたそうで間違いのない美味しさです。


多めに水分を補給して後半へと向けスタートします。


途中、顔なじみの仲間数名とお会いでき少しお話しながら進みました。


遠くに生月大橋が見えてきました。


前回は脱水症状になりかけ余裕がありませんでしたが今回は余裕を持って進むことができました。


シャチでかっ!




8時30分無事ゴールしました。
まだ8時半というのが不思議な感覚です。
朝早くて辛い部分もありますが早い時間にゴールできて1日を有意義に過ごすことができるのでこれはこれで気に入っています。




ゴール記念写真を撮影して頂きます。


前回の唐津鷹島大会から完走写真ハガキではなく、完走新聞PDFという形でメールにて後日送って頂けます。

ヒーローインタビューを述べます
「涼しくて走りやすかったです。やっぱり生月島はいいですね。海がきれいで絶景で見どころいっぱいでした。ここへ来ると夏が来たー!という感じがします。」

しばらく仲間と歓談し9時に帰路につきました。
帰り道に久しぶりに「百枝製菓舗」へ寄ってみることとしました。


オアシス食でお馴染みのデザートがいっぱい並んでいます。
家族へのお土産をいくつか購入しました。


昔は松浦や平戸で行われる大会の帰りによく立ち寄っていましたが、高速道路ができてからは素通りしていました。
高速道路の便利さはありがたいですが、たまには下道を通って地域に根付く街並みに触れてみるのも楽しいもので大切だと感じました。

次回は来月の「九十九島遊山ジョグトリップ」大会にエントリーしています。
あと3年ぶりに開催される「伊都国100㎞ファイナルマラニック」にエントリーしました。
試走会前半の部と後半の部も参加予定です。

大濠公園のひまわり🌻も順調に育っています。
ひまわり成長日記





今年は雨が少ないのでできるだけこまめに水やりに行くようにしています。
順調に育てば今月末から8月上旬にかけて開花してくれると思います。
梅雨明けは早かったですが、その後すっきりとしない天気が続いています。
気持ち的にもすっきり晴れて暑い夏を乗り切りたいと思います。

最後にいつもながらですが
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。
そして家族へ、前夜から出かけ好き勝手やらせて頂きすみません。ありがとうございます。

本日の走行距離…約26km



最新の画像もっと見る

コメントを投稿