ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

全国戦没者追悼式

2022-08-16 08:08:53 | 祭り

終戦77年の全国戦没者追悼式では、ウクライナ・台湾とコロナ過で不戦を誓う式典である。

参加者は昨年198人、今年は992人で従来6千人規模には及ばないが、平和主義と戦争を二度と繰り返さない。

陛下は遺族の悲しみを思い、77年間の努力で今日の繁栄があり、戦争の惨禍が繰り返えされぬ願い、戦禍に倒れた人々に心から追悼の意を表すと述べられた。15日日本武道館にて。福島民報8/16号より。

私も、防空壕、海岸の機銃掃射、仙台の燃え上がる炎を思い出す。これを語り繋げないといけない。ウクライナに平和を。

また、昨日のコロナ感染者福島県は1,256人、トータル114,346人、死者240人、いわきは204人で県内2位、何時になったら収まるのでしょう?感染から身を守る一人一人の自覚を。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿