いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

朝からいそがしかった^^;

2007-06-19 12:18:36 | 日常
今は、朝起きても忙しいなんて事はない生活ですが
今日は朝からお赤飯をふかし、フキとタケノコを炒め煮
昨夜は金時豆を煮たりして昨日の夜からいそがしい

3週間ほど前、台所に仕舞い込んであった
もち米や豆類を持ち出し使ってしまおうかなと
黒豆をまず煮て一人でやっと食べ終えた
黒豆の煮汁を冷やして飲むと美味しかった

小豆と金時豆をどうしようかと考えて
もち米1,3㌔///間違い1升3合でしたm(__)m
あるから、何の意味もないのに赤飯を作ろう
昨日朝、もち米と金時豆を水に冷やしておいた
金時を赤飯に使う分を別にして残りは昨夜煮てました

切干大根とサトイモの芋がらと、、、乾燥してある色んな物も
煮付けてしまえと朝から煮物と赤飯の蒸かしとやってました
別に今でなくてもいいのだが又しまい込むと忘れるから

豆類と切り干しと芋がらとは母の妹、叔母さんの手作りの品
処分も出来ず使ってしまえと俄かに始めたことですが
残り物の寄せ集めだからまとまりがないのは仕方ない

都内の娘に宅配便で送れば明日着く、子供たちに分配してしまえば
すぐに無くなる



昨日昼間、久しぶりに幼なじみとお茶していた
せっかくだからと私が持っていったのは貰い物のワカメ
友達が持ってきたのは、私がやっと食べ終えた黒豆とキュウリ
私。なんで黒豆、、、??
友。あるからあげるよ~
もしかして私は処分先

黒豆とまだある小豆といつ食べよう








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハハハ (たんぽぽ)
2007-06-19 14:54:11
umiさん頑張ったね

友達の手みやげがまたまた黒豆というところで、思わず吹き出してしまいました。
私はお豆大好き
いくらあってもうれしいんだけどな

2,3週間に1回くらい小豆を煮ていたこともありました。
今は月1くらいかな
返信する
Unknown (メイ)
2007-06-19 15:35:21
手間のかかりそうな料理ばかり 頑張りましたね~

私はど~も料理は苦手でして・・・
旦那の好物は 焼き魚・刺身
焼くだけ、切って盛るだけ みたいな食べ物ばかり

って 私が料理下手だからかなっ?
返信する
たまにはね。 (umi)
2007-06-19 17:45:58
たんぽぽさん


かたずけついでにやりました
また黒豆、、、でした
貰ってもしまい込んで忘れてるんですよ
たんぽぽさん豆けっこう煮るんですね
私、面倒であまりしないんですよ


メイさん

手間かかりますねぇこんなのは
当分はいいですよ、もう
かたずけが大変でした

普段は手抜きばかりです
返信する