いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

お年玉

2009-12-27 14:55:36 | 日常


これはねこの貯金箱
1年かけて500円玉を貯金して
もう10年になるのに中身はさっぱり貯まらない

訳は、これは孫へのお年玉となるから
小学の時なら3000~5000円くらいで良かったのに
中学になるとそうもいかず、仕方ないから1万未満で7500~8000円とか
昨年は中3だから9500円とか
1年かけてこの微妙に1万には足りないのがちょうど良い!なんて思いながら
貯金箱ごと渡して中身を確認しては喜んだり、ちとガッカリさせたり、面白かったけど


今年は高校1年生!

こんな貯金箱の500円玉では誤魔化しももう利きそうもなさそう

今思案中なのは、これを10,000超えて入れた方がいいか、ここでやめておこうかと

開けて見たら9500円なのよ!


小さい頃は
年末になると<いくら入ってるの?>興味津津でネコ形貯金箱を楽しみにしていて可愛いかったけどなぁ
今じゃどうせたくさんは入れてないと分ってしまった
先日のこと、僕にいつまでお年玉くれるの?
<もう終わりでいいだろう、貯金箱にも興味なさそうだし>
僕が働くまでは欲しいって・・
早く働け
敵も手強くなって来たヨ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2009-12-27 21:56:59
五百円玉貯金をお年玉にするのはgood・ideaですね。
ドキドキしながら開ける喜びがあります。
見ている方も楽しそう。
もし私にも孫が出来たら(いつになるのか?)ぜひ真似をしたいと思います。
たとえ高校生になっても、おばあちゃんのお年玉は「猫の貯金箱」のイメージを守りたい。
楽しい思い出として残ること間違いなしですよ!

私のブログの記事によく登場するM嬢は、五百円玉貯金で車を買いました。
ちりも積もれば山ですが、3・40代の頃は五百円を貯金するのも大変だったわ。

返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-12-27 23:47:30
え!M嬢さんは500円で車をですか!
相当気合を入れないと貯まりませんが・・
何事もやる気ですねぇ。
昨年暮からペットボトルで500円貯金も別にしてるけど
底の方にわずかしか入ってないですよ~
車にたどり着くには後何年でしょうねぇ・・;
nihaoさんにも孫さんが出来たらぜひやってみてください^^
あ!今から貯めていれば孫さんから大金持ちのおばあちゃんとして慕われるかもよ^^
返信する
Unknown (やまぶき)
2009-12-28 14:39:46
僕が働くまでは欲しいって・・>可愛いセリフです

下の記事ですがカレンダー買った事無いです。
銀行で貰うものと決めております。
口座が無くても堂々と「カレンダー下さい」です

ちなみにトイレはりそな銀行と勝手に決めてます

私も500円貯金やってますよ~
返信する
やまぶきさんへ (umi)
2009-12-29 07:13:07
今は孫もひとりだけだからいいけど、これが何人もいたら大変だよ~・・;
一人一人には無理じゃ~だよね^^

カレンダーは銀行のをトイレに貼ったら金運上がりそうね
最近ってカレンダー配るお店って減ったように思うよね。昔は要らないと思う程くれたけどね。

>私も500円貯金やってますよ
あそうだ!ペットボトルで貯まりましたか
私のはまだ底の方にチャラチャラしか入ってないよ


返信する