いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

最近は。。。

2008-02-09 16:26:55 | 母の様子
今日母の様子みに行きました
いつも1階にいるのに今週は3階の看護師さんやヘルパーさんたちが
仕事をしている事が多いナーススティーションの前にいます
月曜に行った時、随分と”ハイ”な状態でした

看護師長に聞いてみたら
1階にいるとロビーが広いから目が届かないので3階で対応してますよ


何故だか分からないが気分が興奮した状態になるときがあって
今までも何度かあるけど落ち着きが無くなり勝手に自分で
車椅子を動かして他の人のテーブルにあるお茶に手をかけたり
持ち物を手に取ったり・・

当然でしょうが自分のを触られたり持たれたりすれば年寄り同士でも
怒るわけで
人のお茶を勝手に飲んだ! 物に触ればこの人が盗った!
騒ぎになるから

だから目が届く場所に居てもらってます
ここなら自分の持ち物を持ったひとは居ませんから


今日はそんな”ハイ”なところは全然無くていつもの只眠いだけの様子


でも当分は3階で見ることになりましたのでこちらで対応します
2月は居そうな気がしました


どこの場所がいいとかって無いけど3階は自分では食事が出来ないから
ヘルパーが2,3人を1人で食べさせている状態な場所

そんな様子がいつもと違うと思うのかジッと見てる
この雰囲気に置いていいのかなと思うんだが・・・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人手が足りない (たんぽぽ)
2008-02-10 20:34:00
どこも人手が足りないんでしょうね。

近頃母の施設でもワーカーさんの入れ替わりが激しく、とまどってしまいます
食事の世話をして、薬を飲ませ、トイレに連れて行き、寝かせる。
その作業を淡々とこなしているだけのように見えてしまうことがあります。
この寒いのに(中は適温なんですけど)靴下をはいてなかったり、ベストを着てなかったり、膝掛けをしてなかったり・・・
きっと、みんな忙しすぎて、目が行き届かないんだろうな、と思う事がしばしばありますね。

けんかしたとか自分以外の人のおやつを食べちゃったとか、結構あることなのにね。
そういうこともひっくるめてお世話してほしいと思うんだけど・・・
今までと違いすぎる環境にひとり置かれるというのもなんか心配ですよね。


返信する
こんにちは^^ (umi)
2008-02-11 11:04:14
<食事の世話をして、薬を飲ませ、トイレに連れて行き、寝かせる。
その作業を淡々とこなしているだけのように見えてしまうことがあります。
この寒いのに(中は適温なんですけど)靴下をはいてなかったり、ベストを着てなかったり、膝掛けをしてなかったり・・・

やはり同じですよ、ひざ掛けなんか全然使ってくれないです。
何度も言うんだけどその都度ヘルパーも違うし朝に話しても午後は違うヘルパーになってしまうと又使って無いし

自分でそういうのを言える年寄りはいいけど、母なんかは
入居2,3年くらいは膝が寒いからひざ掛けとか肩にショール欲しいとか言えたけど今は頼むという事、要求する事も分からないようになってるからね
”寒いの”と聞けば寒いと言うし”寒くない?”と聞けば
寒くないと言うから体の反応が大分鈍ってきてると思うんだけど、今の時期だからね、ベットの脇に置いてあるのが見えないわけでもないと思うけどひざ掛けくらいは使って欲しいのだが・・もう言うのも疲れてしまいました。

認知症とはホントに悲しいものです
自分の親がそんな事をするなんて誰も思わないでしょ
意識も無く目の前にあるものに手が出るだけと分かっていても
これでは他の人から苦情が出てきてます、ひどいようだと
置いておけなくなります・・・


なんか矛盾してると思うんだけど・・
だから施設にお願いしてるはずなんだけどね・・

他の入居者だけどいつも大きい声で何か言う人が暫くいたけど、見かけないなぁと思ったら退去させられたとか・・
また、座っていられなくて勝手に歩き回るから目が離せないのは困るからとこの人も退去でした。・・
家族にとってはだからこそ頼むので、それではどこに頼めばいいの?困っていたけど。どうしたんだろう、、、か
分からないが次を探すのも難しいだろうと思った。

以前看護師が”夜勤の時、寝ないで騒ぐひとがいて昨夜は寝れなかった”という事を理事長に報告してるのを聞いてしまった事があってね
夜勤とはいえ少しは眠る時間があるのに寝れなかったと言ってるのかと思ったのよ

理事長、30くらいで若いんだけど
”基本的に夜勤は眠る時間はとってません!
 用事が無ければ寝ても大目に見てますが本来そういう時間は無いんです”

聞いてて あれ~・・でしたよ
看護師はたぶん50以上の人でしたが、今までずーと夜勤でも寝る時間を取るのが当然と思ってたんでしょうね。

そんな考えでいる人もいるわけだから
”夜中に興奮して昨夜は眠ってないですよ~”言われると
ついご迷惑かけました・・・なんて言ってしまうのが何か変だなと思う・・・

返信する
こんにちは (たんぽぽ)
2008-02-11 12:16:33
そうなんです。
もう自分で要求できないのね。

母の場合、揃いのユニホーム(?)の上に
毛糸で裏地付きのお尻までかかるようなベストを着せているんだけど、行くといつも着てない。
やはり「寒いでしょう?」と聞くと「寒いよ」と言う。
部屋に行くとベッドのところに置いてある。
ちょっと着せてくれればいいのにって思ってしまう。
膝掛けも、トイレに連れて行ったらそのままだったりね。
ユニホームは食べこぼしでいつも汚れているし。
上は下着を着せてもらってるからまだいいけど、下はそのままだものね。
動けないんだし、膝掛けはしてほしいと思ってしまう。
でもここを出されたら、もうどこも行く所がないと思うと、目をつぶってしまう自分がいるんですね。

透析の際の針を抜く、大声で騒ぐといったことで、もうギブアップですと言われてしまったことが、すぐに蘇ってきてしまいます。

夜勤のこと・・・同じような経験があります。
本来夜勤勤務というのは、仕事をするわけですよね。
だから、交代制になっているわけだし。
それは、大変なことだと思うけど、仕事なんだものね。
反対にうれしい経験もあるんです。
入居してまもないころ、眠れないでいる母に、添い寝をしてくれた看護師さんがいた。
すごいでしょう。
でも、もう定年で辞めちゃったんです。

返信する
ここでも^^ (umi)
2008-02-11 13:47:11
こんにちは^^

今行ってきたよ、たんぽぽさんブログ
長々と失礼しました^^

入居も長くなると色々見えてくるからね
当然世話して貰ってるんだから助かっているのは
分かっていますが
看護師やヘルパーが変わるのが多くてね
また違う新しい人だ。となるのですが
誰にも頼んでおくなんて出来ないですよ

寝具は施設側の羽毛布団を使うのですが、寒いから
毛布を使ってと頼むと羽毛だから毛布は使いません!
で 使わないで足元に置いたままになっていた。

施設からは羽毛の掛布団だけで毛布は使わないから
持ち込まないでください!なんだけど
こちらも持って帰らずに置いたままにしてました。
1月も半ばになって寒さが厳しくなったころにやっと使うようになってね
”最初から使ってくれ”思った

他の入居者の家族も毛布使ってくれないと言ってたから
思いは同じなんでしょうね

どうしても母が家に居た頃の様子で見てるから
毛布無しは考えられないし、ズボン下も置いてあるのに
使わないで仕舞ったまま
足元が冷えるから穿かせてくださいと言っても
2,3度でまた穿かせないで終わりです
何で何度も同じことを要求しないとならないのかなと
こっちが諦めてしまう



返信する
お願いする立場 (うらら)
2008-02-11 13:54:47
施設って入れて頂くものなんですよね。入所者やその家族の立場は弱いです。
父が一般フロアから認知フロアに移動を打診されたとき、私もつくづく感じました。
まして父の居る施設は老健です。終の棲家とはなりえない
認知の方々が在宅に戻る見込みは殆ど無いと思われるのに、老健に認知フロアがあるってどういう事って思うけれど、その疑問はぶつけられない。
父の施設の職員さんは良くやって下さると思うけど、それでも不満は無いわけじゃない。それは私が行って補うしかありません。

先日、特養への移動を言われました。近いうちにケアマネさんから施設の提示があるかと思います。それを拒めば在宅しかない。弱い立場ですね。
返信する
うららさんへ (umi)
2008-02-11 14:20:04
 たんぽぽさん、うららさんと
今日はトライアングルですねぇ^^


施設は入れてもらうですねぇ
相手は順番で今度は入れますよ~だもんね

母も老健に居ます
3年くらい経つと他への移動の事言われますよね
何度か他への移動をと言われましたが特養も言われました
でなければ自宅となるのよね

私が巌として他は考えて無いし自宅も有り得ないと
言い張った。
自宅に帰したら今ごろはもうこの世にはいないはず・・

さすがに他の兄弟も最近は分かってくれますが
当初はいつまでこんなとこに置いておくんだ!でしたからね
ケァマネさんが自宅に何度も来てる人だから分かってたのか他に移動の話はその後は出なくなりました
母の状態は自宅でもまだ大丈夫と言われても仕方ないような状態でしたから

以後移動も無く7年もいます
なおさら余計な事など言えないです。




返信する