いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

山菜話

2010-05-20 15:56:01 | 山菜
五月連休から続いてる山菜の話
なぜか今年は張り込んで山菜に夢中な夫でした。
連休過ぎてもわざわざ福島くんだりまで泊り込みで山を歩くという怪奇なことをしてまして
採って来た山菜は時間と費用には比例もせず少々&少々…

タラボ少々、こしあぶら少々、イラクサ?多い、ウド多すぎ
少ないタラボとこしあぶらはすぐに天ぷらでなくなり

  

↑イラクサ!?食べれるとは知っていても食べた事ないです!青紫蘇に良く似た葉っぱ
これって山あいの道脇に自生していて触ると刺々しいから触りたくない葉っぱよね
こんな葉っぱを食べるの?見つけても思ってました。
そのイラクサを採ってきたのよね、どうして食べるのかも知らずに
山菜って天ぷらが無難と思いその葉っぱを油で揚げて食味したら、なんと美味!
モチモチとした食感で美味しいなと、茎の方はどうするべ?サッと茹でただけで口に入れてみたけど
こちらは食べれない・・不味い、使い方があるんだろうがもういいかな 

左はウドですよ
ウドは美味しいよね、これは確かに美味しい!
天ぷらが一番ですがキンピラにもなるしクセのある味だけどね
そのウドを見て分るでしょうけど茎の白いところがあるのが柔らかくて美味しいのよ
それをなんと茎というより青々としてしまった枝と化した葉っぱも大きくなってしまったのを
ごっそり採って来た。
腹がたったから青々としてる枝と化したところでキンピラを作って食べるように勧めた。
奴反応 苦い!味が強い!いらない!だとさ
だから伸びたところは採るなといつも言ってるのに聞かないからだよ


これで懲りてれば良かったものを
自宅近辺の山を懲りもせずまたも山菜求めて1人出かけてました。
処理をするのも飽きていた私、でもさ暇なのよネ…
1度だけ新緑もいいかと付いて行きました。
なんと!川の側にはこごみがごっそり!

  

もう時期的にひらいてる葉が多かったけどそれでも伸びてない芽をさがしてたくさん収獲・・?してしまった・・!
未だに冷蔵庫に残っているよ・・ああ・・ウドもね

こごみをマヨネーズでサラダにしたらクセのない山菜だからサラダもOkでした。


山に付いて行ったのはいいが
奴は山のてっぺんの方まで伸びた雑草をかき分け枯草倒木をまたいでさっさと登ってしまった。
山道に残された私、探す気もなく道すがらで蕗を採る。

  

山の蕗は美味しい!庭先の蕗よりしまった味がする、キャラブキにでもしようと採って来たが
もうン十年作ってないキャラブキでした…
どうもまずいんだなぁ……


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2010-05-20 23:54:15
umiさんは これでお疲れモード(くたくた)でしたのね~?
夫婦で山菜採りにハマってたのですね
でも~良いじゃないですか~
山散策して(山菜探し)健康的だし尚且つ食べて楽しんで
食べれる迄の過程が手間掛かって大変な思いをするのはumiさんになっちゃうけど



返信する
Unknown (うらら)
2010-05-21 10:55:36
山菜は採るのは良いけれど、あとの始末が大変。
ウドは私も好きですよ。でも自分で採りにはいかないの。
スーパーにも並ぶけれど、結構なお値段がしますよね。
返信する
Unknown (nihao)
2010-05-21 16:10:48
まぁ、羨ましい!
この時季だけの美味しい山菜がたくさん並びましたね。
イラクサ?これ知らない。
道路脇に自生しているのなら私でも採れますね。
こちらでは違う名前かもしれないから後でチェックしておきます。
うどの天ぷら?これやったことない。
葉っぱは天ぷらにしますが茎はしたことがありません。
どうやって作るのか教えてね。
返信する
メイさんへ (umi)
2010-05-22 05:30:59
そう夫婦で山菜でした、もう疲れることはやめました^^
私、診察時にコレステローロが基準より高い!と言われて三ヶ月、山菜デドックスでもと思いまして^^
効果が出ればいいけどね?

返信する
うららさんへ (umi)
2010-05-22 05:34:37
そうよね、後の始末を考えるから必要以上は要らないのよね。
うららさんもウド好きですか市販されてるはアクはあまり感じないから食べやすくて調理しやすいのよね確かに値段は高いね。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-05-22 05:56:36
時期とはいえあれこれあるとさすがに食傷気味となりました、二人で食べるには限度がありますよね。

イラクサは青紫蘇に良く似た葉です、葉裏がざらついて茎もざらついて迂闊に触ると棘にあたりますよ
それを素手で採ったそうな棘に刺されながら^^
葉を天ぷらにしたら意外と美味しい!このイラクサ山菜の女王と言うんだそうな!
童話の話、アンデルセンかグリムはイソップかわかりませんが、白鳥にされた6人の王子を王子の姿に戻すためにお姫様がイラクサで服を作り白鳥に着せたら元の王子に戻れたという童話がありますよね
あのイラクサです。
指を棘で刺しながら編んだという話だったような?
でいつもなんでこんな棘だらけの草で編んだんだ?と思ってました^^

ウドの天ぷらは我が家定番ですよ葉っぱも使うけど白い茎も柔らかいから天ぷらにいいですよ。
ゴボウのように細長く切って数本まとめて油で揚げるだけで美味しいですよ^^
今回のはすかっかり伸びきった手のひらサイズの葉っぱだからごそごそした天ぷらでした・・

返信する
Unknown (京こまめ)
2010-05-22 19:46:14
山菜摘みって楽しいですよね~
生えてるのを見つけたらどんどん摘んじゃう。
それにしてもumiさん山で迷子にならなくてよかったね。
私は以前タラの芽をいただいてあまりの美味しさに感動したのを思い出しましたよ。
でもやっぱり釣りといっしょで後始末がたいへんだったでしょ。
返信する
こまめさんへ (umi)
2010-05-23 06:03:36
こまめさんも山菜とりに行きますか?
最初はそんな気もないのに見つけるとつい奥の方までと欲も出ます^^
タラの芽は美味しいですよね~~
私も山菜で最初に覚えたのはタラの芽の天ぷらでした。
ご主人は釣りをされるんですか?釣られた魚を意気揚揚と持ち帰ったのを処理する大変さ!よ~~く分りますよ^^
返信する