いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

嫁の反乱.....。

2008-12-13 15:54:08 | 日常
今朝にね、友人にメールしたのよ
お昼でもと誘いのね。
返事が、めまいがして気分が悪から今日は無理と言う返事。
風邪でも引いたかと思い、また今度にしようと返事メールで終わりにした積もりの私。

今度は電話で話しをしたいらしくかかってきました。
風邪ではなく
昨日MRIとCTの検査を受けたという
どうかしたか?
友人曰く、いつも頭が痛いと言うもんだから息子の嫁さんが一度検査した方がいいと
言うので受けたんだけど、結果何の異常も無い!と言われた・・・らしい

友人曰く、でも頭が痛くなるし気分もよくないし・・・


ハイそうです。この人のいつものパターン

自分で病気をつくるひとです

医者からあなたのような方の病気は(病気ではないけど)
医者でも治せないと言われた
言われた事に落ち込んだって

友人曰く、自分でも解ってるけど、もう40年も付き合ってる病気だから

えっ!あなたとは長い付き合いだけど“40年物病気”持ってたっけ?

友人曰く、だから~私ってすぐなんでも気にするでしょう。
     気にしないようにって言われても気に病むから頭が痛くなったり
     体調崩したりになるらしいんだわ~・・


私はこいつとの付き合いやめようかな
いつも思うよ あほらしいし・・。

家の中ばかり居ないで出かければと言うと
クルマの運転しないからumiのようには出来ないわ 
    だから食事に誘ったべ!
嫁さんが病院に付き添ってくれたけど、医者の話を一緒に聞いてたのに
帰ってきてから全然優しくない!        
    当たり前でしょ!只の気病みの人に何で優しくしないとなんないのよ!
    誰もしないよ!

また言う
でもねぇ気にするなと言われてもわたしの心配事は誰にも分ってもらえないわ・・

息子にも嫁さんにも気にかけて心配してくれって言われてないでしょう!
勝手に先走って気をもんで

いつも放っておいてくれ!って言われてるんじゃないの!


友人宅、今年一年息子夫婦離婚の危機
すべて原因はこの友人
要らぬことばかり詮索しては言う  (聞いてどうすんの?いつも思う)

すったもんんだの挙句、離婚はとりあえず回避してるよう


息子の嫁さんからのきつ~~~い一言
一緒に住んでいてもお義母さんは家族じゃありません!
私の家族は夫と子供と私の三人だけです!!
お義母さんは只の同居人です!!!

戸籍でそうなってます!そんな事もわからないんですか!!


ねぇ戸籍が違うってそうなの?友人

子供が結婚すれば新しい戸籍が出来るんだよ
wの戸籍は今はwの名前だけだよ!市役所で調べれば分るよ
法律だからしょうがないでしょ、義親の扶養義務も嫁さんには無いよ!
それでも気持ちでする人はいるでしょうが、嫁さんとこじれたら無理かな!(脅し)
でも病院に一緒に来てくれるならいいんじゃないの
介護の心配なら息子にしてもらうようにしないとね。

友人・息子は休みには遊びに行ってしまうんだ、だから話が出来ないの

私・それは家ん中が嫌で逃げてんだわ

やはりそうなのかな?友人

今年はこんな話ばっかり

まだ50代でその感覚は何!?


なんかさぁ・・こんな話は聞いてるこっちが気が滅入りそう
何度も何度も依存するなって言ってるのにダメな奴(女だけど・・;)

バカ臭いからコメはいいですよ~・・^^
誤解の無いように我が家の事では決してありません!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アハハハ・・・ (メイ)
2008-12-13 17:29:18
コメはいいとあったが 面白いから・・・
この依存度の高さ・・・まるで私の姑みたい~
「寝込んだら看て欲しい」って新婚の時からず~っと言ってた人だから
もう看る前から気が重くてしょうも無かった
今は娘の側に行って暮らしてて本人それで安心してるみたいだし、娘だから自分の親がゴチャゴチャ言ってても適当にあしらってるみたい

なんで人頼るんでしょうね~
うちの姑の場合は 自分一人で考えるのが面倒だからみたいよ
返信する
メイさんへ (umi)
2008-12-13 19:08:09
こんな事でコメは面倒でしょう
ああ~そうだねぇメイさんちも似たような姑さんでしたねぇ~
受け流した方がいいよ~ストレスためないように

聞いてるとアホらしいと思うんだけど
本人はこの世の不幸全部背負ってるような気分らしい・・
その不幸の種を自分で作ってる事には気づかないんだわ・・
気病みでMRIやCT撮ったなんて聞いた事ないわ!

嫌がる息子夫婦も、もめながらも同居してくれたし
他に何が必要?思う
端から見れば、充分幸せと思うんだけど
要求がエスカレートしてきて
さすがの嫁さんも結婚して10年になるからね
切れるはずだ




返信する
Unknown (うらら)
2008-12-15 16:53:42
お嫁さんがかわいそうかなって思ってしまいました。
息子夫婦の事が気になる姑・・・お嫁さんもお気の毒です。
そのために離婚騒ぎで、その友人の方はどう思っているのでしょうね

>子供が結婚すれば新しい戸籍が出来るんだよ
wの戸籍は今はwの名前だけだよ!市役所で調べれば分るよ
法律だからしょうがないでしょ、義親の扶養義務も嫁さんには無いよ

そうやって言ってあげられるumiさんは、その方にとっては貴重な友人ですね!
返信する
うららさんへ (umi)
2008-12-16 11:13:30
私もついお嫁さんが気の毒になってしまったわ・・
面白くない事があると自分が蔑ろにされてるって
息子に泣きながら訴っえるって・・さすがに引きました

お嫁さんも始めは優しい人でした^^
外食・映画・いろいろ連れて行ってくれて
友人には自分がいつも一緒に出かけるのが当たり前と思えたようです。

お嫁さんから
きつーーい一言はたくさん言われたようで
なんでいつもお義母さんが一緒なの!
出かけるのは3人がいい!外食は家族だけで食べたい!
友人は私も家族だよって言ったらしい
で、返ってきたきた言葉が
お義母さんは家族じゃありません!!・・だって

じゃ3人で食べてくればいいでしょ!
お言葉に甘えて3人で出かけようとする息子夫婦に
私は何をたべようかなあ~?
冷蔵庫にあるものたべようかな~
何が入ってる?
嫌われて当然かと・・・

切れたお嫁さんは胸の内を全部ぶちまけたようで
結果MRIとCTとはね

何事にも口をだし、お金を出せば自分中心になると思っていたようで


立派な家に建て直し同居して4年
お嫁さん、家に帰って玄関開けるとお義母さんの靴が置いてあるのがいや!
スリッパでペタペタ歩く音がいや!
洗濯一緒にされるのいや!
勝手に布団干さないで!
お嫁さんはアパート暮らしに戻りたいってこれも泣きながら自分の夫に訴っえてるらしい

そこまでして一緒に居たいか?聞いたらね
1人の生活は絶対嫌だ!

でも同じ家に居ても口も利かずなら一人の方がいいとおもうけどね~言えば
それでも1人は嫌だそうで、ダメだこりゃ・・
放っておくしか無い!・・・

でも多いよこういうの、他にも似たような知り合い結構いるんだから。

返信する
Unknown (メイ)
2008-12-16 13:25:58
聞けば聞くほど うちの姑に似てる

何事にも口を出し、お金を出せば自分中心になると・・・

新婚当時に「老後面倒看てくれないんだったらお金とかやらないから」って姑が言った

私は腹の中では「何もいらないから看たくない」だったもん

私は札束で頬をビタビタと殴られた様な感覚がして屈辱だったんです

返事しないで黙ってたら
「フン、あ~早くボケたい!ボケたら何されても分からないもんね~」と嫌味バンバン

嫁ってこういう出来事って忘れないんだよね~
本人はもうとっくに忘れてるよ

自分の吐く言葉に責任感ってもんは無い人なの

だから ヘンな事言ってきても聞き流せば良いんだけどね
う~ん・・・まだ私そこまで人間出来てないないからいちいち疲れるのよね


フッ・・すんません、正月に姑に会うので今からブルーになっちゃってて人のブログで愚痴っちゃった
返信する
メイさんへ (umi)
2008-12-16 14:34:14
何度もありがとう^^
似たような人が多いのはホントだよね
ってこの感覚が普通なんでしょう。

10年前にご亭主が亡くなって、その後すぐに20代の息子2人が続けて結婚したから
行き成り一人暮らしになって寂しいのも分るんですが
それでも依存し過ぎとおもう

多分メイさんみたいに言われてますよ、こちらの嫁さんも

仏壇に向かって“おとうさん早く迎えに来て”って
線香上げながら言ってると言うのにはもう付き合いも終わりかな~・・と。
50代ですよ!80・90じゃないのにさ。


正月には挨拶ですよね
各言う私も今でも嫁!だから姑に挨拶に行って
たくさんのグチを聞く羽目になるんだよ~~~

返信する