いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

寒いですねぇ。。。

2008-01-29 12:15:49 | 日常
朝から雨ふりどんよりした今日ですね

3日前に作ったんだけど甘酒
少しのつもりで作ったけど結構あるのよ
他に誰も飲まないから毎日コップ一杯自分で飲んでるけど
今日はもう飽きたよ

まだ4,5杯はあるかナァ~

時間がたった方が美味しいのよね~

さっき飲んだらいい味だ~って思った
飽きてるくせにね

近くに作り酒屋があって冬は[酒粕売ります]の看板が出るのよ
だから酒粕買って作ったのだけど1kで500円

一回では多いから4等分にして冷凍庫にしまってあるのが後2回分あるよ
寒いうちに使わないとダメダヨネェ

他には使わないから・・・知らないのよどう使うか

知り合いに上げると言うと要らないと言われてね
以外と使わないのねぇ~
思ったよ

勿体無いよねぇ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粕よりも (うらら)
2008-01-29 14:18:36
お酒のほうが良いわね~
寒いときは甘酒もおいしいけど。
雪祭り会場では、確か甘酒のサービスもあったような気がする。

あとは粕漬けにするとか でもウチは漬物はしないから漬けたことは無いのよね。

1キロ使い切るのは大変な事だわ
返信する
飲みきれないよ (umi)
2008-01-29 15:09:18
うららさんへ

1kの1/4なんだけど結構あるよ~10杯くらいはあるかもね
寒いからお酒 美味しいネェ~
でもビールがすきかナァ

返信する
Unknown (メイ)
2008-01-30 00:09:00
私も甘酒好きで
年に一回位は衝動買いしちゃう
でも
飲むのは私だけで 娘は全然飲まない
だから
作ったらいっぱい残る(そのうち飽きる)
私は貧乏舌って言うか 薄めの甘酒が好きでして
缶の甘酒より自分で作った方が美味しいですよね

さけのかす汁 って知ってますか?
北海道の郷土料理です
塩出しあく抜きした塩鮭頭等と野菜を煮込み
出し汁でふやかした酒かすを入れ最後に味噌で味を調えるの
身体温まりそうでしょ~


返信する
甘酒 (umi)
2008-01-30 08:17:02
まだあるよ~~^^
作ると好みの味に出来るけど余るのヨネェ

さけのかす汁って聞いた事あるけど作った事は無いヨ
甘酒は飲めるけど酒粕の匂いがダメなのだーー
でももう飽きたからやってみようかな さけ汁

返信する
いいな~~~ (ayu)
2008-01-30 09:07:25
酒粕か

ayuは粕汁にします(^^)v

豚汁に粕を入れた感じかな

体が温まるよ

それと饅頭の皮に練り込むと(^O^)g

あと単純だけどあぶって食べるの

これが結構くせになるよ

味噌とまぜて魚を漬けておく粕漬もいいかも



あ~~~~粕たべたいよ

返信する
粕汁 (umi)
2008-01-30 23:15:36
ayuさんへ^^

ayuさんは色々出来るのよねぇ
粕汁も作った事ないよ~^^;
聞いた事はあるけどね

饅頭って酒まんじゅうの事?
あれは美味しいよね
作れないけど
何でも知ってるね
好きなひとにはたまんないみたいですね
折角あるからやってみるかなぁ~
返信する
ねかせる (ギズモ。)
2008-01-31 10:19:35
umiさんこんにちわ~
甘酒のみたくなっちゃった

うちの地元の酒造では
味付けして、粕漬けがすぐ作れるようにした
酒粕を売ってます。。。
買ってきたはいいが・・・
漬けないまま・・・
もう3年、冷蔵庫でおねんねしてま~す
ねかせりゃいいってモンでもないすね
返信する
ギズモ。さんへ (umi)
2008-01-31 15:44:14
3年寝たろうみたいじゃん^^ 酒粕
どうも冷凍庫に入れちゃうとそのまま・・ってのが多いよね
凍っていて何だこれ?忘れていてね

違う話だけど川魚で山女と岩魚が冷凍庫で
1年以上寝てるんだけど
捨てると あれどうした?言われそうでーー;
10匹くらいはいるかなぁーー
くれた人は甘露煮作って、、、言われたが
甘露煮は好きじゃないから・・
焼いたのも食べない・・

どうすりゃいいんダァーーーで手付かずのままだよ
捨てようかナァ

返信する
ドデッ! (ギズモ。)
2008-02-02 15:19:34
umiさん
そりゃあ・・・
捨てるっきゃないでしょ・・・
「どうした?」って聞かれたら・・・
「好きだ」っていう人が居たからおすそわけした・・って・・・
返信する
すてるよ^^; (umi)
2008-02-04 09:36:45
やはり・・捨てた方がいいよねぇ
使わないのに置いておくのもなぁでした
こんなのって捨てナヨーーって言われて決心出来る
のがあるよね~~
返信する