ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

忘れる・・ということではなく★

2011-03-16 11:03:32 | ダイアリー

おはようさんです、Uピーです ご近所の沈丁花がいい香り・・・

新聞には 黒ベタ白抜き文字が、毎日大きく踊っています。
怖がりなくせに めんどくさがりでもあるので、
避難体制など無縁(というか無関心)の我が家でしたが、
今回はさすがに考えずにはいられない災害でした・・・

現地にいる人たちは ありとあらゆる知識と考えを
結集させて活動しているのに、「こうしたら、いいのに」
「なんで こうしないんやろ?」と外から目線でいる自分がいたり・・・
最後は「まぁ、千年に一度のことやから しかたない」と客観的に
物言いをする自分がいたり・・・
「いやいや、被災した人たちを思ったら、そんなこと言っちゃいけない」と引き戻され、
なにもできない自分(深くも考えずに)が、どうもイヤで・・・
どうしたらいいかのか・・・
我が家が 全壊しなくちゃホントの気持ちはわからないのかと思ったり・・・

グルグル堂々巡りに考え続けた数日でしたが、
昨日、ある番組で「こんなときこそ、遠く離れた関西以西の人たちに、
日本の経済を支えてもらわなければいけない!
当面、生産活動が半減してしまうことは確かだから、
日本全体でカバーしていく姿勢が必要!
みんなが下を向いてはいけない!」と力説されていた・・・

そうだ!被災地の人々を支えるという意味で、
「こんな時になんて冷たい」という見方をせずに
「こんな時だから」と自分の家庭・ビジネスの土台をしっかりさせておくことが
大事かなと思いました。
お互いを思いながらも 「こちらはこちらで」「そちらはそちらで」というスタンスが
ある意味必要なのですよね。
社会人として働いている家族にうんとがんばって商売・ビジネスしてもらうために、
家庭人として、私がするべきことをうんとする!・・・と納得したわけなんです。 

きっと多くのみなさんは もっと早くにそんなことわかっていたのでしょうね。

「救援物資・ボランティア・災害基金」もちろんこれらに携わる人たちが
いなければ復興もありえないけれど、それらの「目に見えることがすべて」と、
どうしても考えてしまう私はほんとにグルグル考えていたわけで・・・
やっと、今朝、ここで一応の結論を出したのでした。

なんだか ここ数日考えすぎてちょっと疲れてしまいました。
よし! また、ボチボチ?がんばりましょ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 地震が・・・★ | トップ | 準備★ »

コメントを投稿