じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ウニ丼は難しい の雑談

2024-07-17 13:46:43 | 日記的雑談
いや、今日の天気予想はかなり悪く、雷雨に注意などと脅かされていたわけであります。

しかし、自分が寝ている間に多少の降雨は有ったようだけれどもその後は何も降ってこず、午後一時過ぎに至っては晴れ間が見えて薄日が差しているわけであります。

何と申しましょうか、我が県の上あたりを梅雨前線が上がったり下りたりしているようで僅かな動きで天候が変わるものと思われます。

が、難しいから当てられないならプロの予想やとは言えないわけでして、そこん所をもう少ししっかりしてほしいと思います、なんちゃって。

で、3連休の最終日・・・特別する事も無いので畑の草むしりをしたりメロンの蔓の誘因やトマトの芽かきなどと、昨日と変わらぬ作業をした次第であります。

スイカ

メロン

あれです、スイカもメロンも受粉してから55日前後が収穫期らしいので自分が食えるのは八月も末頃か、下手すると九月かも知れません。

いや、スイカもメロンも皮が柔らかい間は毛が生えていて虫から身を守るのが面白いと思いませんか?

人間は成熟すると毛が生えるのに・・・なんちゃって。

さて、昨日1500円で食った鰻丼が美味かった店に生ウニ丼が有るってんで本日も乗り込んだ次第であります。

で、11時半から営業って事なので11時28分にお店に到着して入店したわけですが、既にほぼ満席でして、カウンターが一席空いているだけの盛況ぶりでありました。

が、自分が座ったカウンター席の右隣の2名は既に食い終わりお勘定って体制でして、一体何時からやっているのか怪しい感じであります。

生ウニ丼 1500円

あれです、今時1500円でナマウニ丼が食えるだけでも驚異的と言わざるを得ないんですが、敢えて点数をつけるとすると78点くらいかと自分は思いました。

何と申しましょうか、ウニの身が全体的に小振りでして高級店のようにふっくらと盛り上がったウニが並ぶのとは違うのであります。

で、海鮮物の中でウニが特別好きな自分の意見としては、ウニは粒が大きいほど美味いのであります。

いや、大きな声では言えないんですが、小さいウニは高級店には行かないわけでして、だから安く提供出るんでしょうけれども、味はちゃんとウニなんですが風味と旨味はいまひとつであります、なんちゃって。

で、ウニが78点とアレなんですが、付け合わせの刺身が絶品でして、鯛の刺身・ビン長の中トロ・ホタテ・アカガイとあって、中トロ三切れで飯が進君でありまして、総合展では98点であります。

何がマイナス2点なのかと言うと、自分だけ小鉢のサラダが付いてこなかったのを心のどこがで僻んでいたからでありますが、まっ、いいでしょう。

あれです、ウニ丼の味なんですが、自分が美味いと言うのは3000円から3500円程度のウニ丼でして、ボクシングで言ったらヘビー級とバンタム級が試合するようなもんであります。

なので1500円のウニ丼はバンタム級では間違いなくチャンピオンであります。

ああ、ご存じとは思いますが生ウニってのはミョウバン処理をしていないウニでして回る寿司屋や出前専門の寿司屋には絶対に無いネタなんですが、まっ、いいでしょう。

嗚呼、夏休み第一弾の三日間・・・特別何もせずに終わったな、なんちゃって。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏克蘭も露西亜も霞む の罵... | トップ | ロシアも夏か? の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事