じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

忙しかった日の雑談

2023-03-19 18:01:08 | 日記的雑談
いや、日足が伸びて天気は晴れの日曜となると残雪の山を目指す酔狂な登山者がエンヤコラ・ウンショコラと登って行くのでありました。

いや、まだ山開きはしていないんですが近郷近在の千メーター越しの山で一番登りやすいってのもあって老若男女が山頂を目指すのであります。

で、登山者が下山してくると立ち寄る施設で便所掃除などのバイトをしている自分は一日中バケツとモップを持って奴らが汚したのを掃除するんで結構忙しいのであります。

しかも、昨日から泊まりで体育館を使っているスポ少関係者がいまして、宿泊室や浴室の掃除もあったりしてそこそこ忙しかったのであります。

なので甲子園の野球は細切れにしか見られなくてやきもきした次第であります。

しかし、まぁ、暇でお茶ばかり飲んでいるより忙しい方が心身ともに楽でして、嗚呼春がきたんだなと実感しているところであります。

あれです、自分などは田舎の一軒家なので家の外に汚れ物を洗う流し場があるんで泥靴で帰宅してもそこで洗えば平気なんですが、街場のマンションやアパート暮らしだと泥だらけの登山靴の処理ってのは難しいとは思うんです。

なので洗い場のある当施設で念入りに洗って帰りたい気持ちは十分理解できるんですが、それでも自分が落とした泥を備え付けのホースで軽く流して行くとかの軽い気遣いがあっても良いと思うわけであります。

いや、昨日までは凍結を用心して洗い場の水栓を閉めていたんでアレだったんですが本日は陽気が良かったので解放したわけであります。

すると、まさかと思うほどの泥だらけでしてお掃除ジジイはホースの水圧で泥を飛ばしモップでこすって落とすという重労働を余儀なくされたわけであります。

あれです、泥は落とした時に流せば簡単なんでありますが時間が経つと乾いちまって落ちなくなるんであります。

いや、水で流して大変って造りにはなっていなくて流したら勝手に排水されるんで手間は掛からないんですが、まっ、いいでしょう。

そーか、張り紙だな!!! 「泥はホースで流して下さい」と。

へクソムシ 又の名を カメムシ

いや、客室方面にも掃除に回ったんですが陽気が良くなると現れるのがカメムシであります。

なんでカメムシというのかはすぐにひっくり返って死んだふりをするからなのか、それとも単純にその姿が亀のようだからなのかは知りませんが、自分としては古の名前であるへクソムシが妥当であると思います。

で、ペットボトルを持って巡回するたびにカメムシを捕獲して歩くんですが同じところに一時間後行くと必ずまたいるのであります。

まっ、日当たりが良くて暖かいところに集まるんで宜なるかなとは思いますが、それにしても窓は二重ガラスで完全な密閉な上にステンレスの網戸まで掛かっているのにどこから侵入するのかはとても不思議であります。

私は本日だけでカメムシを46匹捕獲しまして、あの臭いを思い出すと食欲が減退しますが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お掃除ジジイの仕事ぶりを語っていたらお風呂が沸きましたので、んじゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時事を揶揄する 罵詈雑言 | トップ | 取り留めのない 罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事