じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

雷が鳴ってるぞ の罵詈雑言

2023-06-28 20:53:04 | 日記的雑談
あれです、窓の外の割と近くで雷がゴロゴロ言ってまして、その内ドカーンと来るかと期待しております・・・あっ、パソコンって雷に弱いんでしたっけ?

楽天G   476円 2.7円 0.56%上げ  
日本郵政 1037円 3.5円 0.33%上げ

いや、株ではさっぱり儲かっていない私が言うのもアレなんですが、日本郵政さんは未だ持っていたんですかぃ? 

私ゃとっくに損切りしましたぜ。
いや、随分下げたので、と助平心を出したのが運の尽きでして、その後もはつかり5号でありました。

あっ、はつかり5号ってのは昭和の頃に東北本線を走っていた下り特急の名前でありますが、まっ、いいでしょう。

いや、マジな事を言うと日本郵政は売れないでしょ?
売ったら株価にトドメを刺して楽天が終わっちまうと思うんでありますぜ。

でも、なんか遅かれ早かれ楽天は儲けの出る部門を切り売りして凌ぐことになると自分は思うんですが・・・あっ、楽天銀行に残高があるし、楽天証券にも株を預けてあるぞ、なんちゃって。

伝えられるところによれば、ロシア軍はS-300地対空ミサイルを使用し、今日早くドネツク地方のウクライナのクラマトルスク市にあるメーベリャ・ショッピングモールとホテル・クラマトルスクを攻撃し、その地域に重大な被害をもたらし、少なくとも民間人と少なくとも4人が死亡したと伝えられている。 40人以上の負傷。 捜索救助隊は依然として瓦礫の中を捜索しており、さらに多くの民間人が閉じ込められている可能性があると言われている。

あれです、この地域とこの建物にはNATOの軍人や西側のジャーナリストが集まるらしく、犠牲者に記者や軍人が含まれている模様でありまして、これは一悶着ありそうですね、なんちゃって。

プーチン氏はモスクワで開いた軍人との会合で、プリゴジン氏の企業グループ「コンコルド」との取引問題を提起した。コンコルドはレストランやケータリングサービス、クリーニング、建設など様々な事業を展開している。その一つである軍への食料提供について「誰も何も盗んでいないことを期待する」と発言した。(中略)

ワグネルが武装蜂起した原因の一つは、ショイグ国防相が6月末までに雇い兵と直接契約を結ぶよう命じたことにある。ワグネルも対象とし、プーチン氏も支持した。これに対してワグネル側は契約を拒否した。

あれです、このニュースで全く見えなかった今度の騒動の一部が見えた気がします。

やっぱしプリゴジンはプーチンの味方でして、ルカシェンコと組んで大きな芝居を打ったんでありましょう。

で、この騒動の途中にプーチンが「騙されていた」と発言したニュースが出たんですが、私ゃてっきりプリゴジンに騙されていたとの発言と思った次第であります。

が、どーも騙していたのはショイグ国防省やゲラシモフ参謀長ではないかと思うんですが、まっ、いいでしょう。

エスコバル、ロシアのクーデターゲートについて語る:あらゆる点でプーチン大統領の勝利…

彼とFSBは裏切り者と5番目と6番目のコラムニストの恐るべきリストを集めており、それらは適切に対処されるだろう。(中略)

複雑で広範な対テロ作戦が現在、モスクワやその他の地域で実施されている一方、西側のさまざまな亜動物学標本は唖然とし、茫然自失し、混乱している。それはプーチン大統領が皇帝ニコライ二世と対面する瞬間だったはずではなかったのか?

チェス盤を一目見ると、すべての駒が正しい場所に落ちているように見えることがわかります。

プリゴジンはベラルーシで黄金のパラシュートを手に入れた。
ショイグ氏、おそらくはゲラシモフ氏も解任されようとしているかもしれない(そう、国防省内部には深刻な機能不全層が存在する)。
ワーグナー楽団は正規軍団として編入される。
彼らはアフリカでビジネスを続けるかもしれない。需要は膨大だ。(中略)

後継者はチーム・プーチンと選ばれた愛国的な寡頭政治家によってすでに準備されている。 候補者の中には、名前が出たら誰もが驚くような秘密の名前があります。 彼はまだ世論からは見えず、影で活動している。 彼の名前は当面は秘密のままにしておくべきだ。

あいやぁー、プーチンとロシア国民が一枚岩なのは良くわかった。
だが、後継者が既に決まっている? ですか?

いやいや、私ゃこの記事を納得しつつ読んでいたんですがプーチンの後継者が決まっているって行に来て頭が混乱しちまいました。

うーん・・・だいぶ読み解けた気がしたのは錯覚で、やっぱし分かりません!!!

あれです、自分のような無教養な一般市民は横文字の記事だと信じてしまう傾向があり、日本語の新聞は軽んじてしまうわけでありますが、上の方に貼った日経の記事が真っ当なのかなぁ〜?

プリゴジンは裏切り者だ
プーチン大統領はプリゴジン氏の行動を「膨らんだ野心と個人的利益」に動機づけられた「反逆罪」と明白に非難した。(中略)

この蜂起は「本質的には我が国国民、そして最前線で戦っている戦友に対する裏切りだった。 それは我が国と国民の背中を刺すものだ」とプーチン大統領は宣言した。

これはロシア政府系のRTが流すものなので作戦の一環でプリゴジンを悪者にしているのかも知れないって思いはあるんですが、そこまで面倒な芝居に意味は無いので私ゃ信じようと思います。

と、なると、やっぱし注視するのはプリ御仁の今後の動向と、ショイグらになんらかの圧力が有るのか、そん事を見るしか手は無い感じであります、なんちゃって。
「死の地帯」ザポリージャ中央部:ウクライナ人がラボティーノのロシアの防衛を突破し、重い「血税」でリヴノピルを奪還

あいやぁーロシアはワグネルがいないと屁たれるんですかね?
ウクライナに押されてますヤンケェー、なんちゃって。

アリソン教授は、ウクライナ軍の攻勢は4週間目を迎えているものの、進軍はほとんど成就しておらず、ロシア軍は変わらず、以前のウクライナ領のおよそ17%を統制下に維持していると指摘している。ウクライナ側は進軍を続け、日に約120平方キロメートルの面積を奪還していると発表しているものの、このテンポでは全領土の奪還に16年はかかるとアリソン氏は試算している。

いやはや、これはウクライナも困っているでしょうなぁ。
リゲインを飲むと24時間戦えそうですが16年間は戦えませんぜ。

これがウクライナの最大の弱点でして、支援が途絶えたら終わり、であります。

そして、ロシアは気長にやりたがっているってんですから困ったもんです、なんちゃって。

おおっと、明日は免停の短縮講習の受付が8時半と早いんでさっさと寝ないと!!!

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文句なく暑い の雑談 | トップ | 苦痛の7時間 の雑談 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusakabe-dc)
2023-06-29 10:03:12
昨日の午後は群馬県もものすごい雷鳴と短時間の豪雨。
テレビの画面が乱れて「雷のため」というテロップが出て、思い出してPCの電源も落としましたが、考えてみればバッテリーでPC見ている分には雷さまも関係ないのでしょうか?
返信する
Unknown (0yazi)
2023-06-30 17:35:27
kusakabe-dcさん コメントごっちゃんです。

自分も詳しくありませんがバッテリーなら突然落ちることも万が一高圧くらう、なんてのも無いので大丈夫そうですけど、どーなんですかね?
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事