じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

文句なく暑い の雑談

2023-06-28 17:37:05 | 日記的雑談
なんと申しましょうか、由緒正しい日本の梅雨とでも言えば良いのか、とにかく蒸し暑さ全開の今日であります。

いや、バイト先の山のキャンプ場はそこそこ風もあって涼しかったんですが帰宅して畑に出てからは汗だくであります。

いやいや、大した事はしていなくて、キュウリとナスと青唐辛子とプロッコリーを少し収穫しただけなんですが、動くたびに汗が吹き出す感じでありましたが、まっ、いいでしょう。

山の天気は分からない の典型

あれです、昼ごろのキャンプ場の写真なんですが、写ってませんけど雨なのであります。

が、北西の方向は青空が見えてまして、麓から山の様子を見た人は騙されて上りに来るのかな、なんて事を思っていた次第であります。

そんなわけで終日梅雨の終わりころの雰囲気でして、晴れるのかと思わせておいてザァーっと強い雨が来るんですが、それもさほど長くは降らないのであります。

いや、湿度の高さが暑さを倍加させているんですが自分が暮らしていた北緯11度の熱帯の島よりも日本の夏の方が果てしなく暑いと自分は感じます。

しかし、雨の降りかたが熱帯地方と似てきたと思うんですが、皆様は変化を感じませんか?

昭和の頃の梅雨といえばシトシトと降っていたと思うんですが昨今は降るとなったら一気にドバーっと来るわけでして、この降りかたは熱帯のスコールそのままだと思いますが、まっ、いいでしょう。

今日はバイトをしながら株価をちょくちょく見ていたんですが日経平均の上昇気流に乗る事は適わず、上るどころか墜落気味でありました。

なんと申しましょうか、性格も考え方も世間とはズレていると思うんですがやっぱし人と違った道ってのはそんなもんなんですかね?

円安進行で輸出関連に買いが、とYahoo!ニュースが宣っておりますが自分が後生大事に抱えている輸出関連は今日は駄々下がりでして帳面はあーコリャコリャ、であります、なんちゃって。

あー憂鬱だ!!!
明日は免許センターで免停の短縮講習でありまして、それを受ければ30日の免停が一日で終わるわけですが9時から4時までと結構長いんですぜ。

しかも、講習の受講料って名目の上納金は11200円と一丁前でありますが、まっ、戒めであり違反者への嫌がらせなのでわざと長い拘束をし、手数料も高額なんでありましょう。

いやいや、違反を犯したのは自分なんで恨む筋合いでは無いんですが、やっぱし思い出すと癪に障って仕方がないのが本音であります。

が、問題は講習その他では無く、昼飯はどーするのか? でありまして、免許センターに食堂は無かったと思うんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が湧きましたので、んじゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜の夜の 罵詈雑言 | トップ | 雷が鳴ってるぞ の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事