じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

苦痛の7時間 の雑談

2023-06-29 17:27:06 | 日記的雑談
いや、免許センターで免停の短縮講習を受けて来たわけですが、それが予想外に長くて朝の9時から午後4時までびっしりなのであります。

で、朝9時からとは申しましても受け付けが8時半ですから家を出たのは渋滞の予想も入れて7時半でありまして・・・あぁ疲れた、であります。

しかし、かなり昔に受けた免停講習と比べますと時代は変わった、と思います。

なんと申しましようか、以前は警察官臭をプンプンと漂わせ、お前らは犯罪者じぁーってな対応でしたが、今日はそんな雰囲気はどこにも無く、言ってみればお客様って扱いも随所に見られ驚いた次第であります。

あれです、何が一番違うのかと言いますと、違反者だからって部分を強調することは全く無いわけでして、昔のような人格まで否定すんのか? って雰囲気も態度も皆無でありました。

もっと言うと見せられた映画も様変わりしてまして、死亡事故の生臭い映像等は無く、シミュレーションで作った模擬事故の、それも血を見せないものでして、配慮してんなぁ、と感心した次第であります。

まっ、その分講習料が高くなり、精神よりも金銭的な責め苦に重きを置いたのかと思いますが、まっ、いいでしよう。

しかし、私ゃ断言しますが、皆様も一度くらいは免停講習を受ける事をお勧めいたしますぜ。

あれです、プロジェクターに映された文字と映像を見ながら様々な説明を受けたわけですが一事が万事お説ごもっともでして、その通りでありました。

要するに、交通ルールを守ることや他者や他車を慮るのは我が身を守る最良の手段ってことでして、要するに我が身のためなんですね。

いやいや、あんな田圃道でレーダー掛けやがって、と恨んでいたわけですが、それは紛れもなく愛の鞭でありまして、私ゃ「ありがとうございました」と心の底から叫びたい心境でありますが、まっ、いいでしょう。

で、最後に試験をやってそれの出来具合で短縮期間が決まるわけでして、点数が悪いと一日で免停解除にはならないって説明があったわけです。

で、試験はマークシートなんですが、それのマス目がとても小さく老眼には厳しいものでして、無理だと思ったらマルバツ式もありますから申し出てください、と案内があったわけです。

が、私よりも少し高齢と思しき婆様が悠然としていたんですが係りの人が「これ見えますか」と提示した結果、ダメですとなった次第であります。

そこまではとても微笑ましい光景だったわけですが件の係員は私の方をチラ見した後近寄って「これ大丈夫ですか」と尋ねたわけであります。

いやぁー俺ぁそんなにジジイに見えたのか、とショックでありましたが、まっ、いいでしょう。

で、結果から先に申し述べますと、間違いようも無い常識問題でして全員が30日免停を1日に短縮された次第であります。

あれです、帰りには免許証が返されるんですが本日1日が免停なので帰りも乗って帰るわけにはいきません。

しかし、この点では少し異論反論があるわけです。

私ゃ大型自動車・中型(昔の普通免許)・大型特殊・大型二輪を持ってますが捕まったのは軽トラなんで中型免許の範囲だと思うんであります。

が、免停は全部停止なわけでして、その他は免許区分が違うだろう、と言いたいんですが、まっ、叫んでも無駄ですけどね。

あれです、免許センターってのは警察と言うよりも公安委員会の施設だと思うんですが、数多見受けた職員がそれなりのお歳なんであります。

いや、なんとなれば自分よりも上かと思しき人ばかりでして講習等の軽い仕事を請け負っているのかと思うんであります。

と、言うことで一番最初に感じた、違反者講習の受講者は「お客様」的雰囲気は、公安職員の再雇用の職場を維持するには必要ってことで、お為ごかしの社会正義を押し出す事も無く淡々と処理されたものと思います、なんちゃって。

これで罰金6万円を支払ったらこの一件はお終いなんで、この後は一年間無事故無違反を目指し静かに運転しましょう。

おおっと、少し早いですがお風呂が沸きましたんで、んじゃ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷が鳴ってるぞ の罵詈雑言 | トップ | 梅雨明けはいつだ? の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知青)
2023-07-01 18:07:09
免停講習なんて受けたことないので
大変タメになりました。
そうでしたかあ
お客様扱いでしたあ

大笑いしながら
読ませてもらいました!
返信する
Unknown (0yazi)
2023-07-04 17:55:49
地青さん コメントごっちゃんです

自分にとっては惨事なんですがら笑い飛ばして忘れるしか無いってことですよね。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事