じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

雨ですね

2016-05-17 08:56:07 | 日記的雑談
こんな雨の日でも仕事に行く人は行き、学校に行く人も行き、雨でも晴れでも無関係な無職はどこへも行かず空を眺める。

今年は自分で立てた予定が「縛りの半年」のために遊びの予定は入れられない。
と、言いつつも、半年間時間的な縛りを掛けられる植木屋の学校に行くのは「仕事」なのかと言うとそうとも言い切れない。
だったらこれは「遊び」なのかもしれないとも思いつつも、職業訓練と言う名目の先には「仕事」がある事を考えると、判定は難しい。

その昔、遊びと仕事の違いを考えた。
自分が思いついた線引きは心情的な物と物理的な事の二通りであったが、しかし、気持ちの問題は移ろいが激しく定まらないので外した。
そこで考えついたのは、遊びは金を払い、仕事は金を貰う、が決定的な違いかと思った。

一つの事を思いつくと裏は無いかと考えてしまう面倒臭い性格の自分は、金を払うのと貰う事の違いを実際の状況に当てはめてみる。
例えば、こんな状況だ。
好きな女が居たとして、せっせと金を使って貢ぎ物をしつつ機嫌を取る男は、死ぬほど真剣に好きなんだと叫んでみても、自分の理屈を当てはめたら、金を使った以上は「遊び」になる。
そして、貢ぎ物を笑顔で貰いながら、男の要求に応える女は、金に準ずる物を貰っている以上は「仕事」なのか、と思ってしまう。
そこをもっと面倒臭く考えれば、提供した資本と利益の関係をさらに深く考慮なければならないのだが、この考え自体が所詮は遊びなのでそこまで深くは掘り下げない。

しかし、金を払ったら「遊び」で金を貰ったら「仕事」と言う区別は強ちど真ん中のストライクではないにしても外角高めにギリギリ入っていると思うのだが・・・。


自分の記念写真

写真を撮る事は多い。
しかし、撮られる事は滅多に無い。
なので撮られる側に回った時の自分はとても慌てる。
そして、後で見るととても残念な格好で写っている事が殆どだ。

日常的にカメラを持ち歩いているので知り合いが集まった時の記念写真なども多く撮る。
コンデジで撮るパチクリ写真なので太陽の位置くらいは考えても他に何の工夫もせずにパチリとやる。
その時、Vサインなのかピースサインなのか知らないが、それをやる人は多い。
自分はそれを見つつ、それしか無いのかよ、と思うのだったが、いざ自分にレンズが向いた時、咄嗟に出たポーズがこれだった。
俺って、他人に対する批判は辛辣だが、自分への評価があまり的確ではないのかも知れないと思う一枚だった。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の独り言 | トップ | クマノミを集めてみた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみこ)
2016-05-17 12:04:13
笑った! 笑った!
オヤジさん、けっこうこんな感じですよ、私の中では。笑
いい写真だー!
返信する
Unknown (0yazi)
2016-05-17 12:53:43
まみこ殿 コメントごっちゃんです
ソーですかぁ~笑いを誘いましたか・・・。
とてもシリアスなタイプだと自分では思っているんですけど・・・ナンチャってぇ~。
返信する
Unknown (かめいち)
2016-05-17 19:38:22
こんにちは
仕事と遊びの区別は確かに難しいですね。お金をもらっていても自分の自由度や裁量が大きいと遊びの要素も大きくなりますね。雨でも会社に行かないといけないのは間違いなく仕事なんですが。あと、ある意味でお金を払っていることになる結婚というものは、どう考えても遊びより仕事ですね。今や楽しいことは何もないですし。
返信する
Unknown (0yazi)
2016-05-17 20:04:08
かめいちさん コメントごっちゃんです
いや、夫婦関係に置ける契約は曖昧なだけに難しい「仕事」だと私は思っております。

返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事