じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

わらしべ長者への道

2019-07-15 12:21:08 | 日記的雑談
自分は64年生きてきたけれども「わらしべ長者」的体験は無い。

それどころか、泣け無しの銭を無慈悲にもぎ取られた経験は幾たびもある。

世の中の損得勘定は常に弱者ほど損をし、負ける・・・それが現実なのだ。

しかし、全く手が無い訳でも無い・・・相当の確率であなたもわらしべ地ようじゃになれる可能性はあるのだ。

だが、おとぎ話のようにのほほんと歩いていたら幸運が舞い込んでくるのでは無い。

地味だが、確かな行動を起こしてこそ、現代版わらしべ長者の道は開けるのである。

んっ・・・❓ なんと・・・その術を知りたいとな❓

では、私の口座に100万円ほど振り込んでみなさい。

そーすれば貴方も現代版わらしべ長者への道が必ずや開け、輝く未来を手にする事ができるだろう。

口座番号は・・・ここには書けないので興味のある方はメールを頂ければ速やかに対処します。

しかし・・・こんな詐欺話をせせら笑った貴方のために、私が長年かけて開発した現胎盤わらしべ長者への道を公開しよう。


まず、貴方が握るべき最初の藁は108円の硬貨だ。

それを握りしめたら徒歩でも自転車でも、まっ、何であれ銭のかからない手段で近くのダイソーに向かう。

そして、これらを買うのだ・・・↓


時節柄 キュウリとインゲンになった

108円で野菜の種を買うのである。

もうここまで書けば皆まで語る必要も無い・・・へっ❓ そんな事だろうと思った、ですと❓

いや、そう言われるとは思ったけれども・・・まっ、いいでしょう。

と、いう事でダイソーの野菜の種なんですが、これが意外と優れ物でして、発芽率なども普通の種と遜色無いのであります。

で、大きな違いは何かと言いますと、お値段並みの種の量でして、正規といいますか、ホームセンターなどの物の3割も入っていない訳であります。

正確に言うと、インゲンが12粒でキュウリが15粒でありました。

しかし・・・ここが逆に味噌なんであります。

本日ポットに蒔いた種は秋に収穫するために作る苗でして、盛夏を過ぎてからの収穫なのでそんなに期待はしていない訳です。

いや、今植えてあるキュウリやらが冷夏でダメになった時の保険でして、そんなに大きくは作らないのであります。

であれば、種がバッチリ入ってお高い正規の物は無用でして、100均の少ない種で十分なんであります。

でも、キュウリが15粒全部発芽したらそれでも余っちまう訳です。

インゲンはちょうどですかね❓

我が家の畑はその程度の規模なのであれですが、もっと小さな、プランター菜園の人ならこれでも持て余すはずであります。

と、いう事で、順当にいけば108円でキュウリ100本以上とインゲン2~3キロは採れる訳であります。

まっ、多少の肥料代はかかりますがそれを加味してもこれは「わらしべ長者」だと思うのであります。

へっ❓ 最後まで読んで損したですとぉ~ ゴメンネゴメンネぇ~!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしべ & めしべ | トップ | 盆栽・・・かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事