じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

春の野良写真

2023-03-27 15:15:17 | 日記的雑談
今日から三連休・・・わーぃわーぃ!!!
しかし、金がないので遊びにも行けず、何もすることが無い。
ならば、ほとんど忘れていた自転車で、これもまた久しく遠ざかっていた野山の花でも撮りに行こうと家を出たのでありました。


道すがら満開の梅に出会う

梅が満開ということは、山野草には早すぎるし、当然桜など咲いているはずもない・・・ああ、山間部の春は遠い、なんちやって。

サンシュ

家を出た時のお目当は、家からジョギング12分、歩いて20分、自転車で10分の大国神社。
ずーっとの上り坂をひいこら言いながら自転車を漕いで参道に入ってすぐ、鮮やかな黄色のサンシュが目を引いた。

神社の社務所と愛車 ロシナンテ3

車も馬もここで下車、となっていたので愛車のロシナンテ3を駐車して山野草の小径へ。

開くまであと少しか? ソメイヨシノ

やっぱしなぁ・・・まだ蕾かと、ガッカリと言うよりは納得した感じで山道を登る。

ショウジョウバカマ

そーか、ショウジョウバカマが咲き始めか、と言うことは目当のカタクリはまだかも知れないと思いつつ先へ進む。

あっ、殿!!! ご無沙汰しておりました

おおっ、枯れ葉の間に小さな紫の花が!!!
あいゃ、殿でありましたか、ってことで我が家地方の春の花としては先頭を切って咲くチョンマゲスミレ(俗称)に出会った。

カタクリ

ここはカタクリの道と名付けられ、最盛期には近郷近在から訪れる人が引きも切らない名所だが、少し早かった程度では無く、10日も早かった感じだった。
しかし、何万株もあれば気の早い奴は必ずいると探したらこの一角に四つだけ咲いていた。

カタクリ

群生には早すぎたけれど数輪でも可憐な姿に会えたので満足。
それにしても、足腰が弱って僅かな距離の山道に足がついて行かないのは加齢のせいか?

桜 ソメイヨシノ

おやぁ〜!!! 西風が冷たいのに健気にも桜が咲いている。
私ゃ思わず桜に、ありがとうと言ってしまった。

帰り道は下りなので早い、が風が冷たかった、なんちゃって。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜の夜の罵詈雑言 | トップ | 今日も呑気に 罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知青)
2023-03-27 23:57:58
林のなかで、こういう
ショウジョウバカマや~スミレ、
カタクリに出あえるならば
すがすがしい気持ちになれるでしょうねえ~

まだ梅ですか
後方の古びた納屋?もいいですね
土壁かな

もうこちらは花散らしの雨も降り
ソメイヨシノが散り始めています。

庭に置いたプランターの
チュリップも咲きそろいました。

死の商人は潤っている一方
ウクライナの民は戦争終結か続行か
本当のところ
どちらを望んでいるんでしょうね
返信する
Unknown (0yazi)
2023-03-28 15:35:24
知青さん コメントごっちゃんです

へぇーーーチューリップが咲き揃っているですか?
我が家ではまだ葉っぱが出ただけで蕾も花芽も見えていません。

「花散らしの雨」・・・素敵な言葉ですね!!!
この一言を使いたくてお話を書きたくなりました!!!
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事