じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

毎日ビールを飲むと鬱が治る?

2015-02-14 23:20:08 | 日記的雑談
いや、暇なんで連投なんですけど・・・でも、タイマーで仕掛けて投稿してるんで今はもうここには居ないんですぜ・・・まっ、だからナンなんだ、ですけどね。



【衝撃事実】毎日ビールを飲むと鬱が治る可能性あり! しかし缶ビールを2本以上飲むと物忘れが6年早まる!

私しゃ酒はあんまし好きでは在りません・・・この場合の酒とは、日本酒ですね!!!
いや、異議は認めません漢字で「酒」と書いて意味が通じるのは日本酒だけだと心に決めてますから。
にほんしゅ・・・酒ですよね? 焼酎は酒とは言いませんね?
で、日本語では広義の意味で酒という時には色んな種類を引っ括めて呼ぶ訳ですが、その中でも正当な呼称として酒を名乗れるのは「酒」の字が付く日本酒だと思う訳です・・・なので日本国では日本酒が王様ですね。

ああっ・・・麦酒に葡萄酒かぁ~ ややこしいから忘れてしまおう。
やっぱしオラの思考は短絡的ですなぁ~・・・あははははは。

・毎日酒2杯で物忘れが6年早まった
5000人以上の男性を10年にわたって調べたら、酒を毎日2杯飲む中年男は老後の物忘れが6年早まってたって話で、過去には似た研究があったものの記憶と認知について調べたケースは初めてのはず・・・。
まっ、6年早まったという基準が示されていないんでアレですし、痴呆とかって、なっちまった本人は至って暢気で迷惑するのは周囲ですから・・・私は気にしませんね。

・メンタルにも健康にも良い影響
ただし、2013年8月には「適度のアルコールは欝や心臓病を予防する」って研究もあって、これによると1日に15グラムまでのアルコールならメンタルにも健康にも良い影響があるみたい。これがどれぐらいの酒量かといいますと・・・。
いや、15グラムって宣いますか? 350ミリリットルのアルコール度数5パーセントの缶ビールで17.5グラムですから、あんな小さい缶一本で超えちまうじゃないですか。
それって、呑んだうちに入らないんですけどねぇ。

しかし、微妙な記事だな・・・物忘れが激しくなるけど鬱は治る? それって、脳みそが侵されて鈍感になるってことじゃないのかぃ?

ああ、でも、痴呆症で鬱の人、テレビでやっていたなぁ~。

まっ、ナンでアレ・・・呑み過ぎには注意しましょう、と言う事ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずーっと 座ったまま  | トップ | 提灯記事 みっけた~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事