じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

皆様 こんばんは

2016-05-24 19:54:34 | 日記的雑談
造園科 二日目の 0yaziです。
本日は昨日のようなハイテンションでは無くて、どっちかと言うとダウナー気味です。
いや、授業や作業は楽しいの一点張りで問題無しなのですけれども・・・学校全体のシステムと言いますか、お役所臭と言いますか、そう言うのに過敏な私は少しアレルギー的症状が見え始めている訳です。

少ない予算でやっている、を、何かにつけて言う訳ですが、ギリギリの予算で無理してやるのなら止めれば良いんじゃないのか?と、言いたい所ですが、まっ、私以外の人はなんとも思っていないのかも知れない・・・と、言うよりも当たり前に楽しそうにこなしているんでナニも感じていないんでしょうね。

例えば・・・全ての案内書には 8時35分から3時50分まで、と、拘束時間らしき事むが書かれている訳です。
しかし、現実には・・・今日は8時10分に学校に着いたのに欠席の一人を除くと全員揃っていた訳でして、朝のお掃除とか、そう言う作業をしていた訳です。
まっ、自分が着替えている間に終わりそうだったんで無視してましたけれども。
いやぁ~・・・年寄りは朝早いとか、田舎者も朝早いとか、様々あるんでしょうけれども、私とても精一杯頑張って5時50分に起きて7時少し前には家を出ている訳ですが・・・通学の間の70分間を英語のリスニングに当てているんで無駄とは思わないんですが、気持ちのどこかは嫌がっている訳でして・・・切ネェなぁ、ナンて思いつつ渋滞にはまっているのであります。
一番頭に来るのが朝のラジオ体操・・・8時20分には始まるんでスゼェ・・・8時35分ってナニの時間なの? と、問えば、きっと、それは始業の時刻ですからぁ、と、一笑に付される事は明白ですが・・・だったら、朝は段取りとラジオ体操があるので8時15分、と、決めてくれよなぁ・・・曖昧なままに、暗黙の決め事が出来ると言うのが私には精神的に耐えられないのであります・・・恐ろしいと感じませんか? 本来の決め事以外のお約束が存在しちまうっての。
で、朝の諸々の諸雑用などをこなすのに週番があると言う説明だったのに、毎朝皆してお掃除なんて・・・一日でそんなに大騒ぎして掃除するほど汚れているか?と、私は思っちまう訳ですが・・・精神修養まで伴う学校生活ならもっと学校らしくしてくれぃ、と、宣いたいのは贅沢ですか?

さて、造園科の授業は・・・まるでビーパルの自然観察や、樹木の記事を読んでいるかのごとく楽しい話題ばかりであります。
ナント申しましょうか・・・造園業は土方の中でも下の位であったが、今は科学的に緑の効用やらが証明され、造園業も位が上がってアカデミックになったんだと、本日の先生が宣っておられました。
とは申しましてもその内容は、中学の理科の時間的とでも申しましょうか、まっ、その程度以下のレベルの話しであります。

で、特筆すべき事柄としましては・・・竹で垣根を造るんですが、それの縄の結び方を教わった訳です。
そんなに難しいとかややこしい取り回しでは無いんで一度教われば納得なんですが・・・ドーしても紐の上下を間違う人が居まして悪戦苦闘している訳です。
で、思ったんですが・・・自分が正しいと思う通し方の逆をやれば正解なのだから簡単だと思った訳ですが、まっ、波風は無用と思い黙ってました。
いや、私しゃ紐の結び方とロープワークは船と山登りで一通り覚えちまいましたんで、割りと楽でありました・・・ナンチャって、間違えていたりして。
いや、私は遠慮がちに一番端っこで練習していたんですけれども、先生は前の方でばかり教えたりやってみせたりして自分の所まで回って来ない訳です。
なので最後まで正しいのか間違っているのかは、ホントは分かっていないと言う・・・まっ、結び方は教科書にも載ってましたんで確認は出来るんですけれども・・・引っ込み思案って、損ですね・・・居ない存在にされちまいますもの。

で、大きな勘違いを発見しました・・・卒業と同時頃に2級造園士の試験を受けるんじゃなくて、来年の八月の試験を受けるんだそうであります・・・卒業は11月でスゼェ。
いや、3級なら卒業前でも受けられるんだそうですが、他所の地区の造園科は3級を目指して4月に始めているんですけれども・・・我が校はドー言う訳か2級狙いなんだそうであります。
いや、本日の先生が試験の検定員なので受かるように指導してくれるそうでして、来年受けろよな、と、念を押された訳ですが。
で、今年の八月に試験を受ける昨年度の卒業生が学校で実習しているんだそうでして、日曜日にやっているのだとか。

と、言う事で・・・愚図々と宣っていますけれども、学校の授業はとても楽しく、私しゃ造園の仕事にはまりそうであります。
コーナったら造園業を少し本気でせめて見ようかと言う気持ちがむくむくと持ち上がったて居るんですけれども・・・でもそれだと弟子入りしなくちゃなぁ、どこかへ。

まっ、そんな訳で、まだ早いんですけれども・・・明日のために今日は寝る。
と、言う事で・・・おやおすみなさい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆様 こんばんは | トップ | 皆様 こんばんは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事