じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日から夏時間

2019-07-20 16:37:05 | 日記的雑談
あれです・・・プルのバイトの時間割が本日んから夏のそれになった訳です。

営業時間が午前9時半から9時に前倒しされたのに伴って出勤が9時から8時半になった訳であります。

その代わり早番は午後2時半までの勤務だったのが2時になりました。

と、言うことで、本日は早番で帰宅したのが2時半頃・・・うっしっし、まだ遊べる時間だ、と言うことで、愛車のジェベルに跨って、大倉ダム周回コースに行ってきた訳であります。

いや、日中は晴れて暑かったんですが自分が帰宅した時には既にそこそこの曇り空になってまして、これは途中でやられるかも、と思いながら出た訳であります。

山道は濡れていたので下ほど天気は良くなかった模様で、カーブで滑って怖かったであります。

まっ、安全運転がモットーの私なので無理などせずにいつもより5分遅い55分程で一周して帰ってきた次第であります。

で、走っていて妙に尻が振られるんでナンだろうとバイクを止めて点検すれども見た目ではなんでも無い訳であります。

山バイク用タイヤは硬いので少しくらい空気が甘くても見た目は分からないんですが、コナーで倒してタイヤが潰れた時に踏ん張りが利かず逃げちまうのかと読んだんですが・・・まっ、今度スタンドに立ち寄ったら空気をパンパンに詰めてみたいと思います。

で、バイクを仕舞ったあたりからポツポツと来まして、今は雨であります。

ラッキーでありました・・・ズブ濡れを免れました。

で、ポツポツと雨が落ちてきたんですけれども、まだ時間的には余裕・・・で畑へ。

3日ほど前から気温が上がったせいかトーモロコシの髭が一斉に出まして、受粉もどうにか間に合った様子であります。

なのでこれから実が太るのに必要な肥料をトウモロコシ畑にバサバサと撒きました。

私は肥料をやりながらトーモロコシに語りかけるんであります・・・育てよぉ~太れよぉ~食ってやっからなぁ~と、叱咤激励しつつ愛情のこもった肥料をぶち撒くのであります。

そして、今夜の自分の酒のつまみを物色したんですが、ピーマンとナスがイマイチ育っていなくてキュウリとトマトになった訳であります。

ナスとピーマンをひき肉か豚バラで炒めたら美味いんですけどねぇ・・・今夜はキュウリに味噌をつけてかじりつつ、トマトに塩などつけて食うのであります。

おっ、と・・・明日は日曜日ですね。

日曜日の我が家は「カレー曜日」と決まっていまして地震が来ようが津波が来ようが晩飯はカレーなんであります。

カレーにナスって合うんですよね・・・ピーマンは好き嫌いが分かれると思いますが、自分は嫌いじゃ無い、であります。

外は雨で気温も下がり涼しい夕暮れ時となりました。

皆様の地方は如何でありましょうか❓

九州の一部地方は近来稀に見る豪雨らしく帰り道の車のラジオが緊迫した避難放送を続けていました。

それぞれの地方の皆様の安全と無事を陰ながら・・・合掌。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青虫とか山羊❓ | トップ | では 物申す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事