じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

仕事がある・・・嫌な気分だ!!!

2013-05-10 11:53:50 | 日々の雑感
利益の出る仕事はまだ救われるんだけれども、例えば、税務署に出す書類とかって、全然燃えないと言うか、それを出せば税金を毟り取られる訳で、そう言う仕事に積極的になれるはずは無いと思うのはおっさんだけでしょうか?

税金払うの死ぬ程嫌だぁ~

しかし、毎年の事とは言え、理不尽だよなぁ~・・・おっさんは払いたく無い訳です。
で、税務署は盗りたい訳です・・・だったら、お前等が計算しろよなぁ~と言うのは間違いですか?

まっ、電子申告とかやるととても簡単らしいんですけど、おっさんのPCだと対応していないんじゃなかったかな? いや、電子認証とか言うのを取ろうとしたらそれだけで諭吉一枚くらい取られそうになったんで止めたんだったな・・・ナンでもカンでも貧乏人の零細商売から泣け無しの銭を毟ろうとする極悪非道の役人どもめが・・・天に代わって成敗してく切れる人を求む!!!

夏は虫採りをして遊ぼうと思うんだけど


ヤナギの木を探せと言われたので良さげなのを見つけた


木の裏を覗いたら 既に穴が開けられていた 遅かった

先日、某所でクワガタムシの本を見ていたらヤナギの木をブチ割って中の幼虫を集めて親虫にする方が確実である、と書かれていて、ヤナギの木なんかに幼虫が入っているよ、と書かれてあったので素直にヤナギの木を探して歩いた。

しかし、おっさんがガキの頃にやった虫取りではヤナギの木から親虫は採れるけれども、白いグニュグニュの幼虫はカミキリムシのモノだったと記憶してるんだけど・・・。

いや、実際にお写真と似た様な状況の木を切り倒して来て家で観察したら出て来たのはゴマダラカミキリだったんだけど・・・クワガタの幼虫はクヌギとかナラとかじゃないのぉ~と、思いつつ、研究したて人が書いた本なんだから居るんだろうな、と、信じてヤナギの木を探し出したら・・・既に穴だらけ・・・いや、虫の穴じゃ無くて人の手に因る穴が、と、言う事で今回は玉砕。

いや、ブナの朽ち木にも幼虫や、成虫も潜り込んでるって書かれていたんですけど・・・おっさん、ブナの森は死ぬ程馴染みが深い訳でして、倒木や朽ち木なんてナンボでも知ってるんですけど・・・採れるんですかねぇ? アンな所で? ブナって、クヌギやナラより結構寒い場所だよ?

定義林道は普通車でも通れます たぶん


偵察に言ってみたら 未だ雪が詰まっていた

昨日、戸神山からの帰り道に、おお、そうだ~時間があるから定義林道と横川林道の下見をして来ようと、出向いた訳です。

で、定義林道は昨年までは雨水でえぐれた路面の凸凹が酷く、四駆の車高の高い車でもドーダンベなぁ?と言う感じでありましたが、いつの間にブルが入ったのか、路面はある程度ならされ、大きな落石も寄せられ、とても走りやすくなっていました・・・しかし一部狭い箇所があるんで軽の方が抜けやすいかも。
大きめの車は車幅がダメかもね・・・しかし、クリアランス的には普通車OK。

しかし、横川林道へ入ると昨年と変わらずでして、普通車では亀の子になっちまいます。
まっ、こんな所に横川林道の近況を書いた所で無駄だとは思いますが。

で、手持ちの高度計で860,メートルまで上がった所で結構な雪に出会しました。
いや、毎年遅くまで雪の残る所でして、ここを突破しちまえば行けるんじゃないかと思いましたが、おっさんの手足がアレだし、3時過ぎてたんで無理せずにここでお終いとした訳です。

今週末に雨らしいんで、来週は、晴れたら後白髭に登りますかね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山に行って来ました | トップ | 眠れない夜・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事