じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

毎日吹雪 で雑談

2023-02-04 17:59:17 | 日記的雑談
いや、朝方は青空も見えていたんですが、天気予報通りに午後には曇り3時ごろからは軽く吹雪いてきた次第であります。

しかし、私ゃ明日は除雪当番じゃ無いので無問題と言いつつ、除雪で出れば割り増し手当てが大きいのでアレなんですが出勤が午前5時となると、大切なのは銭より睡眠です、なんちゃって。

職場の巨大ツララ 2メートル以上

あれです、雪は多いんですが日中の気温は割と高くツララが良く育ってまして場所によっては2メートルを超えているわけです。
が、場所が厄介でして、叩き落とすには高過ぎて届かないのであります。

まっ、冬は危険なのでロープを張って立ち入り禁止にしてるので事故は無いと思いますが、万が一当たったら痛いべね、なんちゃって。。

いや、昨年は積雪の重みに耐えかねた屋根の庇が折れて壊れたので今冬は早めに屋根の雪下ろしをって指示が出ていまして本日は一人で奮闘した次第であります。

あれです、屋根まで届く長い棒の先に鉄板の雪かきヘラが付いたもので雪を書落とす簡単なお仕事なんですが、体力と腕力はかなり高度に要求されます。

まっ、体力と腕力しか取り柄のない自分が選ばれるのは必然といえばそーなんですが、気持ちの中には「なんで毎回俺だけ」ってのはあります。

いや、誇張ではなく、長くて思い棒を使うツララ落としと雪下ろしは自分が出勤した日しか作業しないって不文律ができてまして、降雪は一昨日だったのに何故か今日なのでありますが、まっ、いいでしょう。

テンの足跡

こんな人気の多い山にテンが住んでるってのはちょっと驚きなんですが、たぶん本当の山奥よりも昔からの里山風に手入れがされている林の方が餌があって暮らしやすいのかと思います。

あとあれ、準絶滅危惧種のヤマネもいるんですが足跡だけで正体はまだ見ていません。

あれです、テンの通り道が判明したので雪洞にカメラを据えて撮りたい、なんて妄想してますが実現するにはもう一段気力を上げないとダメです、なんちゃって。

いや、私ゃこの芸人さんを知らないんでアレなんですが記事を読んで魂消ました。

なんと申しましょうか、38歳で22年ぶりのレースってことは、16歳までしか現役じゃないわけでして、それでこの成績ってことはどんだけ素質があるんだってことでありましょう。

22年ぶりの大回転レースで5位入賞とは、ボーゲンでしか滑れない自分には羨ましい限りであります。

おおっと、お風呂が沸きましたんで、んじゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分なので 罵詈雑言 | トップ | 立春につき 罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事