じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

私の番号?

2017-01-04 07:39:16 | 日記的雑談
マイナンバーって言うんですか?
My・・・その昔、My割り箸を持って食堂に行っていたナンて事を思い出しつつ、ついでに思いついたのが・・・マイナンバン!!! 自分用の七味など持ってそば屋に行く!!! 殆ど嫌みに見えるかな?
メイ、と言う娘とは縁が有ったが、マイは無かったな、ナンて事も思いつつ、マイナンバーの話になる訳なんですけれども・・・私ってば、マイナンバーカードとか言うのを持っていないんですね。
てっきりそれだと思って大切に終い込んであった物はそれの引換券の様な物らしく、それでは無かったのであります。

いや、今世話になっている・・・働いた分よりも余計に賃金を支払ってくれる奇特な会社からマイナンバーの提出を求められまして気が付いた次第であります。

ソーなんダヨなぁ・・・オラ無職だったもんでそう言う世間一般の人が必用とする社会的構成要件を完全に満たしていない存在になっちまったからなぁ・・・要するに日本国民としていても居なくても良い存在、と言う事でありますね。

無収入なんで所得税ゼロ!!! 従って市町村民税も限りなくゼロに近い!!! 国民健康保険料も殆ど最低ライン!!! あと一息転がればナマポも可能か? と、言う底辺に存在している訳であります。

そんな訳で自分にとってマイナンバーナンてのは車のNo.よりも価値が無いモノと思っていましたが、ここに来て果然輝きを増したと言いますか、存在を際質せて来た訳ですけれども、しかし、昨日の今日で持って来いと言われましても困っちまう訳であります。

で、引換券の様な紙をじっと見ますと、ナントぉ~・・・私のマイナンバーが書いてあるでは有りませんか?

んっ? 私のマイナンバーって変か? マイナンバーは私のだもんね? まっ、いいでしょう。

そんな訳で当然と言う感じでこの紙をコピーしまして持って行く所存なんですけれども、まっ、ダメですって言われたら役所に行って貰って来るまで待ってくれと言うしか無いですけど。


このような物が我家に有るが・・・

いや、我家の弱った年寄りを元気にするためにと、酸素吸入器の様な物が運び込まれた訳ですけれども、コレが小さくて静かでとてもオシャレなんですよね。
その昔の病院の様子では黒く塗られた無機質な酸素ボンベからシューって甲高い音を立ててナニしていた訳であります。
そう言う状況ですから見守る一同も無口でしてオンデマンドで流れる酸素音がやけに響いていた・・・あぁ、これはアレだ、この記憶は自分の父ちゃんのであるな・・・まっ、余談でした。

で、自分の頭の中では酸素吸入=黒ボンベ、と言う図式であったためにオシャレな機械にビックリな訳であります。
と、言う事で調べてみたら・・・酸素の濃度を上げる装置でして発生とかはしていないんでありますね。
いや、不思議だったんですよ・・・化学反応をさせている様子も無いし、ボンベ入れてある訳でもないし、と。
まっ、ナンて事は無い、酸素の分圧を上げるんだと言えば理屈では納得ですが・・・空気の組成って決まってる訳でして、酸素21パー、で、窒素78パー・・・と、言う事は、窒素を抜くんですかね? まっ、後で調べてみましょう。

で、買うと100万位するらしいんですけど、良く分かりませんけど、医療費のナニかで無料らしいんですが・・・金が掛からないと言う事でホッとしました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れて来た年賀状 | トップ | 甲乙つけ難し!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事