じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

そんなわけで、雑談を

2023-03-06 18:01:18 | 日記的雑談
いや、今日はバイトに行ってきましたが特別な事は何も無いんですけどね。

あれです、自分は清掃係りなので特別な仕事は無かったんですが他の人たちは冬の後片付けに忙しそうでありました。

いや、自分がこのバイトに就いたのが昨年の四月なので職場の冬の後始末は知りませんでした。

が、雪や氷に備えたあれこれを解除しつつ仕舞い込む作業ってのは側で見ていて面倒くせぇなぁと、しみじみ思いました。

なんとなれば、僅か3ヶ月のために出して引っ込める、と2度も手間が掛かるのは雪寒地特有の負担であり不公平であると憤った次第であります。

まっ、だから安く手軽にスキー三昧ができるだろうが、と言われると返す言葉は無いんですが、まっ、いいでしょう。

今日は温かでしたが我が家の梅はまだ咲いていません。


明日は咲くのか?

あれです、梅と桜って花として咲くと似たような形をしてますが蕾の時は明確に違いますね。

なんと申しましょうか、やっぱし梅の方が上品と言いますか、まん丸が愛らしいと思うのは私だけでありましょうか?

で、庭に何か咲いていないかと探したんですが一週間ほど前から咲き始めた福寿草だけでしてチューリップとクリスマスローズが新芽を出しているだけでありました。

室内で咲いてるシンビジューム

あれです、我が家のシンビジュームはいつから咲かせているのか忘れるほど長い年月を経ています。

たぶん、一度の鉢替えだけで20年になるかもと思うんですが、その間は玄関先の日当たりの良い窓際にずーっと置かれ放しで直射日光に当たった事は一度もないのであります。

いや、私とても植木屋の端くれなので花のことも少しは知っていてシンビジュームは風を好むって覚えているわけですが、ずーっと部屋の中で風といえば玄関のドアが開いたときに少しであります。

なんと申しましょうか、花でも動物でも、更に言ったら人間でも、一般論ってのは絶対では無いと生き物を見ていると思うんであります。

環境を自分で変えられない自然界の生き物は特に健気と言いますか、なんとか生き延びようとする姿勢と気合を強く感じます、なんちやって。

で、翻って我が人間界を見ると、自然を相手に自分の都合の良い環境に変えようってんですから恐れ入ります。

で、思うんですが、おそらく人間ってのは自然に逆らうように作られた生き物でして、その性質の行き着くところによって滅びると思うんですが、まっ、いいでしょう。

いや、今日は相場的にも良き日でありまして株は全勝であります😤 
まっ、手持ちの株が日経平均に吊られただけでしてなんの工夫も無い濡れ手に泡であります。

しかし、私は売らない!!! 
そのわけは・・・今日の上げ幅ではまだガミを食ってますんで未だ未だ我慢であります。

で、次いでと言ってはアレなんですが先物相場を見て閃きました!!!
ウクライナは落ち着く、と。

いや、なんの根拠もないんですが、強いていえば小麦・コーン・大豆・灯油と、いろんな先物が相場を下げてまして戦争は終わるんだなと思うんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が沸きましたんで、んじゃ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜なので 罵詈雑言 | トップ | 月曜日だから 罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-03-07 02:30:52
ガミを食う、
初めて知ったことばで
調べましたー
昨年は損切りした資金を別銘柄に回し
配当取りでトントンで終了させました。
株は、その銘柄で上げ下げの周期が
あるような気がしています。
海運株はいつまで高配当なのか、
利確タイミングは難しいですよね。
株は持ってないと面白くないし。
高値掴みはしたくないけど
また権利確定時期がー
返信する
Unknown (0yazi)
2023-03-07 16:50:58
知青さん コメントごっちゃんです

どーもあの海運株は高配当を維持しそうな気配ですね。
と、自分が言うと崩れるジンクスが怖いですが。

海運より、ナンピンしたのに塩漬けになりつつある電力が悩ましいであります
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事